※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

専業主婦からシングルマザーになった方、母子手当や支援制度について教えてください。市のホームページも調べますが、幼稚園や小学校の給食費やバス代などの支援があるか知りたいです。

専業主婦からシングルマザーになった方いますか?

実家などに一時住むところはあるんですが、
あとあと市のホームページで調べますが

みなさんは
母子手当でどれくらい月にもらえるか
幼稚園と小学校などの給食費やバスなどの
支援代?とか他はあるのか簡単に聞きたいです!

コメント

わんわん

シングルです!
母子手当は
児童手当3歳まで1万5000円もらえます!ひとり親のため、児童扶養手当も貰ってます、満額でもらってますが43000ぐらいです!

養育費は、互いの年収と子供の数がベースになります!
ネットで計算出来るサイトありますよ🙌

咲や

小学校と中学校は就学援助金が世帯収入と人数で上限を満たせば貰えます
就学援助金は給食費タダで、その他の費用も一度自分で立て替えて後から振り込まれる感じですね

ゆみ

専業主婦からシングルになりました!うちの自治体は母親の収入だけ見るので、実家に住んでますが母子手当は満額もらえてます。息子はこども園に行ってて今年から給食費かかります。養育費は算定表がありますので見てみてください😃

ままり

最近、専業主婦からシングルマザーになり子供4人と暮らしています!

母子手当は4人で満額貰えます。
支援とかはまだ詳しくわかりませんが就学援助金があるみたいです!

あと養育費は元旦那の手取りも42万ほどで私は1人4万もらってます!
ただこれはお互いで話し合った結果なのでもう少しもらえるなら貰うほうがいいし少ない金額を提示されたら査定表があるのでそれと比べてみて話し合ったらいいと思います!