※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

出産予定16日前で、旦那の仕事時間が長いため、立ち会い出産時のサポートについて相談しています。旦那には仕事を休んでもらう必要があるか、皆さんの経験を教えてほしいそうです。

旦那様が立会い出産された方教えて!

16日後に出産予定です。

旦那は平日の6時40分〜18時40分まで家にいません。

私の病院では立ちあい出産ができます。

たとえば私が平日に入院した場合、いつ旦那が来てもいいように仕事を休んでもらう必要はありますか?

職場から病院までは1時間半かかります。

旦那の育休が当てにならないので、有給をそこで使うのはもったいないなと思っています😭

できれば働いていて産まれる3時間前に病院が旦那に電話してくれれば少ない時間の有休で帰ってこられるんですが、皆さんの旦那様はどうされてましたか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

🫠

今から病院向かう!って時に連絡すればいいと思います!

• ねおごん

ねおごん

そしたら旦那さんは仕事は休まれましたか?

• 4月4日
  • 🫠

🫠

普通に仕事でした!

• 4月4日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 4月4日
ひなママ

私は毎回が陣痛始まるのが夜中〜朝方で旦那がいる時間帯だったので立ち合いできました!!
陣痛か破水があった時に病院へ連絡すると思いますがその時一緒に旦那さんへも連絡すれば初産婦さんなら間に合うんじゃないかなと思います😊

• ねおごん

ねおごん

なるほど!その作戦で行ってみます。ありがとうございます😭

• 4月4日
うさ

私は朝陣痛が5分間隔になって入院する時に、病院まで送ってもらいそのまま仕事休んで朝6時半から立ち会ってもらいましたが、出産長くなって産まれたのが23時で夫は疲れ果ててました(笑)
コロナ禍で一旦入ると出れなかったので。
仕事を途中で抜けても大丈夫なのであれば抜けて来てもらったいいと思います😊
ただ職場と病院が1時間半かかるのでしたら少し余裕を持って来てもらった方がいいと思います😊
私の友人は急にお産が進んで間に合わなかったと言っていたので💦

• ねおごん

ねおごん

うちもコロナかなので、一度病院に入ると出られないです!
    長時間かかることもありますよね💦覚えておきます!ありがとうございます!

• 4月4日

うちは予定日をすぎていたので職場に予め立ち会い出産したいと伝えていてくれたのと、破水が先だったため、破水した段階で早退してきました🐤
赤ちゃんは産まれてくるの待ってくれないのと計画分娩じゃないならいつなのか読めないので、あまり先に有給使わなくていいかなと思います🤔
産気ついたら連絡、早退で会社的に問題ないならそれが1番無難な気がします🤔
どうしても立ち会い希望なら前駆陣痛きたあたりか、15日前後から休むべきかと思います!

• ねおごん

ねおごん

早退がいいですよね!覚えておきます!ありがとうございます😭

• 4月4日
ママリ

その場合は1人で産婦人科に向かうという感じですかね?
それなら間隔7〜5分くらいになってきたら電話したらちょうど立ち会いできるかなーと思います💡

私は病院に向かうタイミングがちょうど朝7時頃だったので仕事1日休んでもらいました。
2人目は夜に陣痛きて夜中に出産したので、立ち会いできました💡

• ねおごん

ねおごん

朝だと休みやすいですよね!ありがとうございます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

里帰りしていて離れていて
新幹線で4時間の距離に
旦那はいました🤣
なのでまぁ間に合わない時は仕方ないか!と思いつつ
融通の効く会社だったので
出産予定日38wくらいから
有給取ったりして
里帰り先に帰ってきてました🤣笑

でもなかなか産まれなくて
2人とも41wで誘発分娩して
立ち会いして
産まれて産後3日くらいで帰っていきました!笑
旦那の中で
里帰りで親もいるので
産後の育児のお手伝いより、
出産に立ち会って私の側にいたい方が強かったようです😊
なので臨月で側にいる方が長かったです🤣笑

• ねおごん

ねおごん

立ち会えてよかったですね!!運が良かったですね!すごいです!

• 4月4日