※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

男の子が抱き癖で困っています。ひとり遊びをしないため、アドバイスを求めています。

あと2日で生後3ヶ月になる男の子を育ててます。

ものの数分、数秒離れるだけで
ギャン泣きされてしまいます。

授乳後、ニコニコご機嫌で抱っこされてたかと思えば、
下ろした途端にギャーギャーと泣きます。
家事をするため、息子の視界に私がいるように
私の近くにバウンサーで座らせたりしてますが
それでもギャーギャー泣きだします。

抱き上げるとピタッと泣き止み、
完全に抱き癖だと思います…。

どうしようもできないのでしょうか(´;ω;`)

ひとり遊びを全くしてくれないので
どうしたらいいか困り果ててます…。
アドバイスください!!

コメント

16

うちもでーす😱
ずーっと抱っこマンでした💦
寝返りができるようになってからは少し一人遊びができるようになったけど短時間。最近は後追いが激しくて…キッチンまで泣きながらハイハイしてきます😅つかまり立ちも始まったのでますます目が離せないです⤵︎
解決策じゃなくてすみません🙏

• y.mama

y.mama

そうなんですね💔
    先が思いやられます…

• 1月20日
  • 16

16

でも抱っこできるのは今しかない‼︎と割り切ることにしました😊男の子なので尚更かなと思ってます。
    家事が捗らなくて家は散らかってばかりでイライラしたりしましたが、抱っこしたくてもさせてもらえない時期が来るなーと考えたら楽になりましたよ!

• 1月20日
  • y.mama

y.mama

確かに✨
    その通りですよね💡

息子のペースを尊重してみます、
    ありがとうございます💓

• 1月20日
  • 16

16

うちは背中スイッチもあり、抱っこしてないと寝ないんですよ😅お昼寝も15分ぐらい😱
    かなり手がかかりますがきっとこれは意味があるはず!こんだけ今、手がかかるならこれから先はドンドン楽になるはず!と信じてます✨笑

• 1月20日
  • y.mama

y.mama

ポジティブ💓見習います💓

• 1月20日
  • 16

16

お互い頑張りましょうー♡

• 1月20日
奈々

おもちゃを渡してみては?
ラジオを流す
音楽を流す

• y.mama

y.mama

渡してもダメです!全部ダメでしたー!

• 1月20日
ピレ

うちもそれくらいの時期が、抱っこ抱っこで家事も出来ずで大変でした。
それもお昼寝は必ず30分で起きる…
いつも何するときも抱っこ紐してました!
その頃っておもちゃでもおまり遊べないし
目で追うおもちゃもイマイチで、
すごく大変だったような気がします。
ただ、4カ月入ったころから、1人でおもちゃでキャキャっ言って遊ぶようになりました。
目で追えるおもちゃ、口で感覚を楽しむおもちゃ、指先を使うものなど、飽きないように家事しているときはころころ変えて渡していました!
抱き癖がつくくらいたくさん抱っこされて
お子さんも幸せですね♡
今の時期にたくさん抱っこしてあげることは
将来の愛情形成にとってもいいと聞きます。
大変ですが、ママに抱っこされてすごく幸せなんだと思います!!
アドバイスにならずすみません!

• y.mama

y.mama

詳しくありがとうございます😭
    経験談を聞けただけでも心強いです…!
    息子のペースを見守ってみます、
    ありがとうございます💓

• 1月20日
mei

目がだいぶ見えてママが認識出来るようになったんですね(*^^*)

抱き癖は特に治す必要はなく、むしろ答えてあげることで赤ちゃんにとってはとってもいい影響を与えると言われてます。
泣かせたままにするとサイレントベビーとなる可能性もありますし、どうしても抱っこできないときは優しく声かけしてあげるとか。

• y.mama

y.mama

声かけしても泣き止まず、終いにはダラダラ涙を流されるので心痛くて😭😭
    だかざるを得なくなります💦

• 1月20日
  • mei

mei

声かけでは泣き止まないので、泣いてても無視ではなく「ごめんねー、待っててねー」とか声かけするって意味でした(^_^;)
    好きな歌とかないですか?
    私はベビーマッサージとかで歌歌うのですが、どうしても手が離せないときは歌歌ったりしてます。
    普段から聞かせてて、赤ちゃんが知ってる歌だと泣きやんだりしますよ。

• 1月20日
  • y.mama

y.mama

一度泣きのスイッチが入ると声かけようが歌おうがおもちゃであやそうが一切無視で、抱くとピタッと止まるんです(^^;)
    もうどうしようもないですよね(笑)

• 1月20日
  • mei

mei

完全に「抱っこしろー!」ですね…

ここはママが折れて手が空いたら「お待たせ!そんなにママの抱っこがいいのー可愛いやつめ😍」で抱っこしかない(笑)

そんな時期は今だけなので、抱っこ求められるのを楽しむのが1番かな。
    歩き出すと「抱っこ嫌」になるかもしれないし(^_^;)

• 1月20日
奈々

抱っこ紐つけたまま家事をやる!笑っ

• y.mama

y.mama

抱っこ紐でやれる家事はすべてそうしてるんですが、月齢的にまだ前抱きしかできなくて、そうなると炊事やお皿洗い、かがんだりする掃除系ができなくて困ってしまってます😭

• 1月20日
まりたん( .-. )

うちもそんな感じでしたー!少し離れると「ママどこー!!早く帰ってきてー!」とギャン泣きして床に寝かせると「抱っこしてて欲しいのになんで下ろすのー!」とギャン泣き(´×ω×`)ママがわかるようになってきたんですよね♪

私は3ヶ月の時、家事をしてる数十分だけおしゃぶりをしてもらってかなり助けられました!4ヶ月頃からおしゃぶりより自分の指ちゅぱちゅぱするのが好きになったので1ヶ月でおしゃぶり卒業でした(˶˙º̬˙˶)

• y.mama

y.mama

そうなんですね💓
    参考にさせてもらいます💓

• 1月20日
♡

うちも同じ感じで、私が離れた瞬間から大声で、んまーんまーんまーと呼んできます😭😭
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、だと思うように進まず私がどんよりした気分になるので、日中は洗濯以外の家事はやりません😂
うちは18時半頃から寝ちゃうので、ご飯準備や洗濯以外の家事は夜せっせとやってます!

• y.mama

y.mama

私も今そんな感じの一日です。。
    自分の時間(小一時間テレビ見たり、雑誌読んだり、)がないと辛くないですか😭?

• 1月20日
  • ♡

短時間ですが、10.13.16時のお昼寝の時間は自分の時間を楽しんでいます☺️✨
    その他にも私は毎日支援センターに行っているのでそれだけでも息抜きになります💖

• 1月21日

うちもそうで、
日々方がもげそうです😭😭😭

• y.mama

y.mama

肉体的にしんどいですよね😭

• 1月21日
まいこ

同じように悩んでるかたがいて安心しました💦
うちももともと抱っこが好きだったんですが最近さらにひどくて…💦💦
授乳のあとも付きっきりでないと遊べないし、少し離れるだけで大泣きです😭
早く一人遊びができるようになって欲しいー💨💨💨
重くて抱っこも限界ー!!💦

nina

泣かせる時間を5分と決めて、離れてみるものありですよ(๑´ㅂ`๑)
もちろん、授乳後、抱っこのスキンシップを沢山したあとに☆

一人目が全く同じ状況で、全く自分の時間が持てませんでした。
二人目となると、泣いても一人目の世話と家事に追われるので、泣かれてもすぐには行けず。
オムツ変えや授乳、抱っこなどの泣かれる条件を満たしたあと、声かけして離れるとひとり遊びして寝たり、自分の手をおしゃぶりして寝たりしてます(๑´ㅂ`๑)
泣くときもありますが、最初は大きな声でも数ターン後には甘え泣きの小さい声になり、寝ます(笑)
5分泣き続ける時は寝付けないので、抱っこして寝かせます。5分泣いた後なので、寝つきやすいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

赤ちゃん、泣いても基本的な欲求が満たせれていれば大丈夫なので、意外と離れてみるものありですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ぶぶママ

うちもですよ〜😭😭

あれしてみた?これしてみたら?
って言われますけど
抱っこ以外泣き止まないです💦

可愛いけど甘えん坊過ぎて
大変ですよねー😫😫

あみ

うちと全く同じですヽ(;▽;)ノ
近くに置いてもだめで今はおんぶで家事をやってます。授乳とオムツ以外、ほぼ一日中おんぶしてるので腰が最近痛くて…
でも泣かれると何も出来ないのでおんぶして大人しくしてもらった方が精神的に楽ですヽ(;▽;)ノ

erena

わたしは、首座りしてから使える抱っこ紐でおんぶしてますよ。
そのうち寝ちゃいます。楽です。 ´ω` )/