※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で離婚した親が一緒に子どもを迎えに来たことで、先生がそのことを話しているのが気になり、園長に相談したいと思っています。

保育園に子どもを迎えに行ったら、上の子が同じクラスだった子(昨年度卒園したばかり)のママが下の子を迎えに来ていて久しぶりに会いました。
その子のおうち、離婚しているんですが、円満離婚だったこともあり、今日はパパも一緒にお迎えに来ていました。

それを見たおばさんの先生が他の先生に『あれはよりが戻るんじゃなーい?』とこそこそ話しているのがたまたま聞こえました。

離婚していても子どもはパパとママの子だから一緒にお迎えに来たっておかしくないと思います。

それを担任じゃない先生にまでペラペラ話すのってどーなのかな?って思いました。

0歳〜5歳クラスが混ざって園庭で遊んでいるんだし、噂話してないでケガとかトラブルないようにちゃんと保育に集中しろよって思います。

家庭状況知ってる子だからモヤモヤしてしまい…
こういうのって園長とかに話すべきですかね?
わたしが言われた側だったらすごく嫌です💦

コメント

ママリ

たまたま事情を知ってるママリさんが聞いたからよかった?のかもしれないですが、違う人だったら保育園内で更に広まってたかもしれないし、よその家庭の噂話は聞いてて気持ちの良いものではないし、ましてや保育士が保護者に聞こえるようになんてわざとでなくてもありえないと思います。
自分のとこもこうやって話されてるんだーって思うと嫌だし、家庭事情漏らされるとか怖いし...
園長に言っていいと思いますよ。
私なら言います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり自分のことも言われてるんだなって思っちゃいますよね…
    今日は保育園お休みしたので、明日登園したら園長に話してみます。

• 4月5日
ママリ

田舎ですか?田舎だと結構ありますが、、なんかレベル低いですね…💦見てる方も不快になりますよね。
うちが通ってた保育園では、保育園の先生が他の先輩保育士さんの悪口言ってました。私がいるのに…他にも子供に親の悪口言う保育士さんもいました。
そういうの見ると失礼だけど、保育士さんってレベルがあまり高くないのかな…と思ってしまいまして、
幼稚園に入れました💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    子どもに親の悪口言うのはあり得ないですね🥶幼稚園に移って正解だと思います💦
    うちはそこまで田舎ではないです💦公立なので先生たちの異動があるんですが、今の先生たちは年配の方が多くて噂好きって印象です。1番上の子が小さい頃はしっかりした先生が多くて質のいい保育がなされている感じだったので残念です。最近はハズレ年ですね。早く異動してほしいです。

• 4月5日