※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

息子の発達がゆっくりで、自閉症の特性がある可能性があります。診断の早さは個人により異なりますが、早めに診断がつくと気持ちが楽になるかもしれません。支援級や普通級の選択も悩んでいます。

発達ゆっくりの息子について。

4月から年中さんの息子がいるのですが、発達がゆっくりです。発達外来では言語発達遅滞、自閉症の特性あり(診断はされてません)と言われています。
今は週1の療育、ST.OT月2回ずつ、他の日は加配ありで保育園に行っています。療育手帳は軽度で取得済みです。
発達外来の先生には自閉症の診断は就学前まで様子見でいいかなぁ、、と言われてるのですが診断って早い方がいいとかそんなに急がなくていいとかありますか??
私自身は焦っているわけではないのですがグレーの状態がモヤモヤしてしまい、違うなら違う、自閉症なら自閉症で早く診断がおりた方が気持ちが楽になるのになぁと思っています。
再来年小学生になるので普通級か支援級かとかも色々考えていて、、、同じような方おられたらお話聞かせてもらえたらなと、、、😭‪‪❤︎‬

コメント

とも

うちの長女、3月の通院で診断されました。
2年通って就学の前にと思って医師はこのタイミングでと思ってたのかなと思います。
自閉症スペクトラムと言われました、グレーの状態がモヤモヤするのすごくわかります😫
診断は早い方がいいとかはないと思いますよ✨

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます。
    やはり就学前が多いんですかね、、、モヤモヤ嫌ですよね💭
    私ははっきりさせたいのですが早ければいいってことでもないのですね∗*゚
    もう少し我慢して通ってみようと思います😭😭😭

• 4月4日
みつや

4歳くらいの時に診断付きました。
わが子は検査した時に一年半くらい遅れてて、加配の診断書を書く時にガッツリ診断名が出た感じです。
年長さんの夏くらいにもう一度検査しようと思っています。私の住んでいるところは年長(秋?)になってから支援級通級などの相談会があるようなので、それに合わせて最新の子供の状況を知りたいので。
近所の学校の様子も知りたいので複数見学に行くつもりです。多分支援級かなと。軽度知的があるので…

• ママリ☆

ママリ☆

4歳で診断付いたのですね!うちも療育手帳の申請で診断書をもらったのですが言語発達遅滞、合併症で自閉症と書かれていましたが診断はおりてないみたいです🤔🤔
    やはり年長さんになればそういう相談会ありますよね、、、来月発達外来受診なのでまたお話聞いてこようと思います☺️

• 4月4日
はじめてのマママリ🔰

うちもずっとグレーでした😂支援級に入れてもらうために診断付けてもらいました😂
お母さんが支援級に入れたいっていう要望があるみたいやし、発達検査も凸凹があるみたいやし、意見書書きますって書いてもらいました😂付けるなら自閉かな?と言われました。
支援級を検討しているのであれば、年長の1学期あたりまでには診断付けてもらったほうが、スムーズだと思います。
私は、バタバタしすぎて、2年生でやっと支援級決まりました😭❤️

• ママリ☆

ママリ☆

付けてもらうこともできるのですねっ😳1年生から支援級にするなら早め行動ですね∗*゚
    先生にもこの子は小学生になっても困ることがあると思うと言われてるので支援級は検討しています。
    来月受診するのでまたお話聞いてきます☺️☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
昔の質問にすみません💦
まだ見ておられますか?
息子も4月から年中なのに、色々とゆっくりで自閉傾向です😭
その後どうですか?