※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに時間かかるか、夕方ぐずられるか。どちらがいいですか。

お昼寝の寝かしつけに1時間以上かかって最終的に怒ってやっと寝るのと、
お昼寝無しにして夕方17時前から永遠にぐずられ、ただでさえ食べないご飯をさらに食べず、お風呂も歯磨きも全て苦労するのと、
みなさんならどちらをとりますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです……うちは前者を取ってます。
お昼寝無しにすると16時くらいに力尽きて1人でソファでうとうとしてしまったり(そこで寝てしまったら夜寝なくて最悪なことに)、ぐずる上に眠いピークを通り越すと興奮して余計夜寝なくて「お昼寝してないのに寝ない」イライラが半端なくて😞
お昼寝ありでも、寝かしつけに時間かかって遅くなった場合は夜の寝る時間も遅くなってしまいそれもストレスなんですがトータルで考えるとうちはお昼寝ありの方がまだ合ってます😮‍💨

• ママリ

ママリ

同じ感じですか😭
    毎日お疲れ様です。
    今日もお昼寝全く寝ず、めちゃくちゃ怒ってしまいました…。
    こんなに怒られて寝るなんて、お昼寝全然楽しく無いだろうなーと思って、怒ったの自分のくせに娘が可哀想で自己嫌悪中です😢
    あーーー、分かります。お昼寝無しなのにピーク越えちゃうと夜も全然寝ないですよね😭夜のグズグズを乗り越えて、今日はきっと早く寝てくれるぞって期待してると全然寝なくてかなりしんどいときあります。
    でもたしかにトータルで考えるとうちもお昼寝ありの方がマシです。
    毎日怒られて寝るの可哀想すぎて、怒るのもしんどくて投げ出したくなっちゃいました😂
    コメントありがとうございました。

• 4月4日
R

私だったらお昼寝させます!🥹

• ママリ

ママリ

まだお昼寝ありの方がマシですかね😭
    今日もすごく怒っちゃって、お昼寝全然楽しく無いだろうな…って思ったら、怒ったの自分のくせに娘が可哀想で😭
    もうちょっとお昼寝頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • R

R

歯磨きもお風呂もって全部ずれ込んじゃったり、できなくなっちゃったりするとストレス増える気がするので💦
    寝なさい!って怒るのも客観的に考えると違うなって思うけど、実際寝てくれないと後が大変ですから怒っちゃいますよね😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです😭
    寝なさい!って眠れないのに言われても…って感じですよね😭
    お昼寝しないとほんと夕方からカオスになるので、とりあえずお昼寝させる方向にして、寝たらラッキーくらいの軽い気持ちでやってみます。
    明日は怒らないぞ…!

• 4月4日
🔰

私も同じです!
無理にお昼寝させてます😅

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    毎日お疲れ様です!!
    どちらを取ってもしんどいですよね😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もその時期からお昼寝を嫌がるようになり苦労しました😱
夕方までにはお風呂に入って、早めにご飯食べさせて18時半には寝てました😅
お風呂さえ入っとけば、ご飯は最悪食べなくてもいいやーという考えでした😂

• ママリ

ママリ

ごはんを諦めちゃうっていうのも手ですね😂✨
    そして、先にお風呂にしたことなかったのでぜひ試してみたいです!!
    お風呂のあとにご飯で汚れた場合、ガーゼなどで拭く感じですか?✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の後は、口の周りをガーゼなどで拭いていました!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

• 4月5日
☺︎

昼寝なくなる前は前者でしたが、もう疲れすぎて諦めて夕方ぐずるタイミングでお風呂にしてました☺️今もう昼寝しないですが昼寝なくなる時は18時過ぎから18時半に寝ることもありました😂その頃も今も17時夕飯にしてて、ぐずらなくても夕飯あんり食べないことがあるので、わたしなら自分の機嫌がおさまる方を優先します🥹どちらにしてもイライラするなら早く寝かせて自分時間を早めに作りたいタイプです☺️

• ママリ

ママリ

確かに、どっちでもイライラしちゃうならカオスを我慢して早めに自分時間作るのかなりアリですね🥰
    ほんと怒っちゃうの可哀想すぎて😭
    こんなことでイライラするのも、イライラされるのもしんどいですもんね。
    夕方ぐずる前に色々済ませられるようになれば、それが一番心が穏やかになれそうです!
    とりあえずお昼は寝たらラッキーくらいな気持ちで一応試してみて、怒っちゃう前に切り上げるところから、徐々に無くして行っちゃおうかな…って思います!

• 4月4日
みあい

うちは無理には昼寝させないです!!
寝たくなったら勝手に寝てくれ🤚って感じです(笑)
中途半端な時間に寝て、中途半端な時間に起きてしまったら、もうその日は仕方ないって感じで諦めモードです😂

• ママリ

ママリ

諦めが一番肝心なのかもしれないですね😂✨
    お昼寝って楽しいはずなのに、怒られて嫌な気持ちで寝るなんて可哀想で…自分が怒ってるんですが。笑
    もーお互いしんどいので、徐々にお昼寝無くしていく方向でやってみようかなと思います!

• 4月4日