※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が年少で保育園に行かせるべきか相談中。保育園からの意見も聞きたい。保育園の先生や同じ勤務形態の方の意見を求めています。

パート勤務(週3〜4)で、今年から子が年少です。

未満児の時は仕事が休みの日は保育園もお休みさせていましたが、年少からは行かせた方がいいのでしょうか?

園からは、来てもいいし休んでもいいと言われています。
行かせる場合は何時お迎えがいいと思いますか?
(お昼食べた後、お昼寝後、など...どのタイミングがいいと思いますか?)

同じような勤務形態でお子さんが保育園の方、もしくは保育園の先生いらっしゃいましたらご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

年少さんなら行かせても良いのかなと思います🙆‍♀️
これから行事とかあるとその練習とかもありますし、週に1〜2日休むと製作とか遊びとかついていけなくなったら困るので…🫣
お迎えは午後のおやつ後で良いと思いますよ!なので15:30〜16時くらいかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!何かの練習や制作など、遅れをとることがあるのですね!!
    大変参考になります🙏

• 4月4日
me

保育士してました^ ^
正直保育園次第というのはあると思います。
カリキュラムがかなり充実してるような保育園なら、行かせた方がいいし、
のんびりしてる保育園なら休ませても構わないかと^ ^
行事前は行かせた方がいいと思います😃

行かせる場合は、16時ごろ迎えとかだとおやつも終わってますし良さそうですけどね^ ^

それが遅いと思われるなら、お昼ご飯後ですかね?
私は、働いてる時、午睡後ってめちゃくちゃバタバタしてるので、
避けて欲しいなと思ってた人です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん目線でのご回答ありがとうございます!!
    お昼ご飯後の方が午睡後より良いのですね✨

お昼の後も先生方お忙しいかと思ってたので、タイミング伺えてよかったです!

• 4月4日
  • me

me

もちろんお昼の後も忙しいですが、
    午睡後は起こして布団直しておやつの準備して‥と目まぐるしいので^ ^
    とくに年少さんクラスは担任が人数に応じてですが、大抵1人なのでほんとバタバタなので^ ^

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで小規模に通っていたことも相まって、年少さんから人数がグンと増えて不安しかないです!

ありがとうございます!

• 4月4日