※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スライド式のカトラリーケースが開けられない場合、他のものを用意した方が良いでしょうか?練習しても難しいと感じるため、他の方法を知りたいです。

今月年少で入園予定です。ちょっと相談なのですが、スライド式のカトラリーケース(よくある箸、スプーンフォークが入るやつ)が自分で開けられない場合、他のものを用意したほうが良いでしょうか?
特に指定はなく自由なのですが皆さんどうしてるのかなと思って質問させていただきます🙇‍♀️
練習もしてたのですがあまり器用な方ではなく、1人じゃできないなコレ…って感じで😭

コメント

ゆめかママ🔰

使ってるうちに慣れて出来るようになってくるとは思いますよ😊
みんな3点セットのものをもってきていて、他の持ってきてるのみたことないですが、スライド式じゃなくてパカッと開くタイプのものもありますよ😊
それか初めのうちは手作りのカトラリーケースとかでもいいんじゃないですかね?🤔
娘にお箸だけ補助するやつをつけるので別にカトラリーケースで持って行かせてたことあります。まぁ結局ケースの方に戻して帰ってくるのですぐに使わなくなってしまいましたが…😅

• ママリ

ママリ

慣れは大事ですよね…なかなか家では慣れる行程までいけず入園間近になってしまって💦
    手作りカトラリーケースやってます!😌
    回答ありがとうございました!✨

• 4月5日
ゆか

年少のときは、自分で開けられる閉められるものを持たせてください、と言われてました😅
開けられないと先生待ちになるので💦

フォークやスプーン箸などの中身だけ他の袋にいれてる親御さん多かったです。
巾着とかジップロックとか…

• ママリ

ママリ

やはり自分で開けれれるものがベストですよね💦
    ジップロックは盲点でした!洗わず捨てられるし良さげです✨
    回答ありがとうございました!✨

• 4月5日
  • ゆか

ゆか

ジップロック何気に良いです!
    入園してから落ち着くまでは、本人がやりやすくて困らないものの方が負担も少ないかなと思います。

園では衛生面からおしぼりケース禁止で、ジップロックにおしぼり入れるように決まっていて…そこに一緒に入れてる方もいます😂

• 4月5日