※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園でのミルクスケジュールについて相談中。9時にミルクをあげる理由が分からず、明日先生に確認予定。離乳食の準備について意見を求めています。

保育士さんいらっしゃったら教えて頂きたいです。
下の子4ヶ月で入園しました。
入園前スケジュール
7時起床
7時半ミルク
11時半ミルク
15時半ミルク
19時半ミルク
20時就寝
2時母乳

日中4時間おきにミルクでした。
お預け時間は08:30-16:30、現在は慣らし保育中です。
先生に上記スケジュール伝えたところ、'朝はミルク少しにして下さい こちらで9時に少しミルク、11時にミルクをあげます'と言われました。
今後離乳食を始めていくうえで、9時に少しミルクをあげる理由は何だと思いますか?🤔
11時半にみんなが離乳食を食べるタイミングでミルクがいっぱい飲めるといいですね、と言われましたが、それなら尚9時にミルクをあげる意味がイマイチわかりません 💦
ちなみにですが、昨日も今日も保育園でミルクは飲みませんでした。(朝7時半に🍼あげて登園、10時に降園)
明日直接先生に、9時に🍼をあげる必要があるのかチラッと聞いてみますが、、
なにかご意見頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします 🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まると9時半から朝のおやつがある園もあります。
10時から公園行ったり工作したり活動時間、11時以降から離乳食+ミルク、12時~14時半お昼寝、15時~15時半おやつですね☺️
なので、集団行動なので活動時間の途中で活動に集中できるようにだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、9:20頃から20分程午前寝がありますね😳

    • 4月4日
  • R

    R

    コメントありがとうございます ✨
    なるほど、おやつなんですね! 未満児は午前おやつがあるので、確かにその代替かもしれないです!🤔
    朝少しにして下さいと言われ、、保育園では眠くて飲めず、帰宅後10:30過ぎにミルクをあげており、リズムが少しずつ狂ってきてしまわないか心配になりました 💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!おやつ、活動時間に合わせているのだと思いますね💕︎

    狂ってきてしまわないか心配…に関して正直いうと、今まで家でのスケジュールとは狂いますね😅
    むしろ今後は保育園のスケジュールに合わせていかないといけないです✨

    今はミルクを減らす案が出ていますが、6時に飲ますようスケジュールを組むとか、調整が必要になってくるかもしれません💦

    心配はいらないですよ💓
    相手はプロなので、親しくなる方やその子にあったやり方を探り探り試してくれると思います😊

    大人でも新しい職場に入る時は緊張しますよね!
    お子さんも緊張して飲まないと抵抗しているだけかもしれないですね☺️

    • 4月4日
  • R

    R


    追加コメントありがとうございます 😭🙏🏻
    なるほど、言ってしまえば今は狂っても仕方ないものなんですね 🤔!
    保育園でミルクが飲めるように、朝のミルク時間も調整してみようかと思います!ご意見助かりました 😭✨

    • 4月4日
ままり

その時間だとおやつの代わりかなぁと思います!
高月齢児はもう朝のおやつも食べると思うので、周りとリズムを合わせてるんですかね?😳
私がいた園はちょっと飲ませるとかしたことないので確実な回答じゃないかもしれないです😂
一応園の先生に聞いても良いかと思います!

  • R

    R


    コメントありがとうございます ✨
    やはりおやつの代わりなんでしょうかね 🤔! 朝は少しにして下さいと言われ半分程にしても結局保育園で飲めず、連日10時半すぎに次のミルクになってしまって 💦
    少しずつ本来の離乳食時間からもリズムが乱れているのが気になってしまいました 💦

    • 4月4日