※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で知り合った男の子が頻繁に家まで遊びに来て困っています。旦那が一緒に遊んでしまい、男の子がしつこくなってきています。娘たちと遊ぶことを望んでおり、傷つけずに誘いに来ないように伝えたいです。

公園で知り合った男の子の対応について困っています。

今年の1月に引っ越してきてから遊びに行くようになった近所の公園で、旦那に懐いた男の子がいるんですが、その子が頻繁に家まで遊びに誘いに来ることがちょっとストレスでどうにかならないか、と思っています💦
元々子供好きな旦那は娘と息子を公園に遊びに連れて行っても公園にいる他の子供とも一緒になって遊んでしまうタイプで。それはそれで娘達も楽しく遊べているならいいんですが、この男の子はまたちょっとタイプが違う感じで…。
誘いにくるようになったのが、出会って2回目ぐらいの時に、旦那が先走って何も考えずに一緒にコンビニへ行って菓子パンを買ってあげたあとからなんです。(この件に関しては旦那をこっぴどく叱ったので批判なしでお願いしますm(_ _)m💦経緯もちょっと長くなるので割愛させてもらいます💦)
私はその男の子と遊んだわけではなく、旦那からの話しか聞いてないので実際の男の子の性格等は詳しく分からないのですが、正直、厚かましいというか、旦那には何お願いしてもOKと思っている感じがあって…。
男の子の年齢も恐らく娘の2つ上くらいで、まだまだ娘達とは一緒に遊べる感じではなく、ほぼほぼ旦那と遊んでいる様子で、私としては娘達と遊んでほしいし、何かあった時に責任取れないし娘達からも目を離してほしくないですし。ちなみにうちの家は知ってるけど、その男の子の家も親もまったく知りません。旦那がコンビニで買ってあげた後も親からは何もアクションなかったみたいです。

春休みに入るまでは週末のお昼ご飯時に誘いにくるだけ(これもこれで、迷惑な時間なんですけど…)だったんですが、この3日ほどは毎日来ます。昨日は娘と息子の3人で少し遠めの公園に遊びに行っていたのではっきり追い返したのですが、「今ご飯食べてるよ」と伝えても、「じゃあ家の前で待ってるわ!」と座り込まれたり、「ご飯食べたら◯◯に遊びに行く予定」と伝えると「一緒に行きたいから公園で待ってるから迎えに来て」と言われたり、完全に旦那が保護者代わりみたいになっています…。
昨日、旦那か娘達かどっちと遊びたいのか、直接聞いてみたのですが、「おじさんとあと子供達とも…」とは言ってましたが、明らかに旦那目当てな感じでした😮‍💨

旦那は、なかなか遊びたい時間に遊べる友達がいないから一生懸命誘いに来てるんやし、そんな無下にしなくてもいいよー。と誘いに来たタイミングが大丈夫なら一緒に遊んであげているのですが、あまり印象の良い子じゃないだけになんだかなぁ…と地味にストレスです…。

まだ恐らく5歳6歳くらいの子なので、純粋に遊んでくれる楽しいおじさん!と思って誘いにきてるのも分からなくはないのですが、ちょっとあまりにもしつこいので、なんとか傷付けずに出来れば誘いに来ないで欲しいことを伝える方法はないでしょうか?😓
公園で会った時に遊ぶぶんには構わないんですけど…

コメント

deleted user

放置子ですかね?
放置子は大人に執着したりしますよ。
相手の親に来させないように言うのと、旦那さんにも公園で会っても遊ばないように言うのがいいと思います。
無視はせずに挨拶だけするとか。
家に来たときは、理由を言うのではなく遊べないとだけ言うといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり放置子になるのですかね💦
    相手の親も家もまったく分からないんです…。
    旦那の性格的に遊ばないは無理かもなので、しばらく遊ぶ公園を変えてみましょうかね…😓
    断る時は、無理!だけですね!ありがとうございます✨

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

その年齢で一人で出歩いてるなんて家庭に問題ある子かもしれないですね。
5、6歳で一人で出歩いて遊んでる子なんて見たことないです。
旦那さんに下の子を任せてはじめてのママリさんが娘さんと公園に行ってみたらどうですか?
旦那さん目当てなら誘いに来なくなるかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこの年齢だと家が近くてもまだ1人では出歩かせないですよね💦
    コンビニで買ってあげた日も、その子いわく、お母さんに置いてかれたから保育園行けなかった!と旦那に言っていたみたいで…。
    娘が超絶パパっ子で、公園に行くのはパパと!!と怒るんです…😭私も一緒に行くようにしましょうかね!

    • 4月4日
ペッパー

5〜6歳の子で親が付き添わずに1人で公園に行ったり遊んで欲しくてよそのお家に行ったりしていると思うと寂しいだろうなと胸が苦しくなりますね🥲でも来られる側からしたら迷惑だし親の目もなく何かあったとき責任もとれないので家にまで来るときは「ごめんね、遊べないよ」と言って帰ってもらうのが良いかなと思います。一緒に遊ぶならお家の人も連れて来てと言うかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…。寂しいんだろうな、というのも分からなくもなくて、でも自分の子の方が大事だし、と心の狭い自分もなんか嫌で😓
    そうですね!公園以外の所へ行く時はそう伝えます!お母さんかお父さん来てくれないなら一緒に行けないよ、と伝えてみます!ありがとうございます✨

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

子供だし、人との距離感がよく分からないってのもありそうですね…
子供は仕方ないけど、問題は旦那さんですね。何かあったら責任取れないのに😓
旦那さんに毅然とした態度で「家まで来ないでくれるかな?公園で会ったら遊ぼうね」って言うのが一番かと。
私なら暫くは別の公園行きますけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…。1番の問題は旦那ですよね!!
    口うるさいくらい、何かあったらどうするん?とは言ってるんですが、大丈夫!しか言わないんですよね…。
    旦那は可哀想の一点張りで、突き放すことはできないみたいで😮‍💨
    そうですよね!私もしばらくは違う公園で遊ばせるのが1番かな、と思いました💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

親を全く見たことない放置後でしつこいのであれば、もう児相に連絡しちゃうと思います💦
ほんとに何かあってからではこちらは責任とれませんよね😭
子どもは可哀想だけど、こっちにもこっちの生活がありますし。
他所の子相手にしてる暇なんてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が言うには1度も見た事ないみたいなんです💦
    放置子ってだけで児相に連絡しても大丈夫なんですか?💦
    いや、本当にそうです💦ただでさえまだまだ頻回授乳の赤ちゃんがいるので、上2人は旦那がしっかり遊んで見守ってもらいたいので、他の子の心配までしてる余裕はないです😭

    • 4月4日