※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

息子がピンクや可愛いものが好きで、周囲からの意見に悩んでいます。息子の自己表現を尊重すべきか迷っています。

4歳の息子にピンクや可愛いのものを持たせるなと旦那や周りの人にゆわれます。
息子はピンクや可愛いものが好きです。
なので息子の着たいものを着せてます!
私は女の子だからピンクや可愛いものを持つ
男の子なら青色やカッコいいものを持つって考え方がよくわかりません。ピンクだから女の子青だから男の子着たい服を着ればいいと思ってます。女の子男の子で分けるのはよくわからないです。なので息子が髪を結びたいと言ったら結ぶしスカートを履きたいとゆえば履かせます。
でも息子がいじめられたり言われたりするんだよと言われました。私が何かをゆわれるのは全然いいんですが息子がゆわれたりいじめられたりするのはいやです。
無理にでもピンクや可愛いものをやめさせるべきですか?

コメント

正直我が子ならいじめられるリスクを考えてやめさせると思います🥲
でも唯一味方の親からも否定されると辛いのでそのままでもいいのかなとも思います。
難しいですよね🥲

はじめてのママリ

子がいじめられるのは嫌なので、ピンクやスカートはおでかけの日(知り合いと会わない日)だけの特別にするかなと思います。

りんご🍎

難しいですね💦でもこのご時世というのもありますし、親の固定概念で子供を縛りたくないと思うので私も女はこれ、男はこれ、とは言いたくないです。好きな物身につけたら良いと思います😊✨
ただイジメとかの話題になってくると難しいなと思います😭

はじめてのママリ

理解ある人も少ないしましてや子供なんかはそういうの理解できなくてなんで男の子なのにとか言うと思うので休日だけは好きな服着せてお友達と会う時とかは、着せないですかね…💦

完全に辞めさせる必要は全くないです!

ママリ子

難しいですよね。
世の中ジェンダーレスの話はありますが、まだまだ理解されてない部分もありますし。

服のは好きなものでもいいと思います。
大人のコーデだって女性が青きてたり、男性がピンク着てたりしますし。
(うちの旦那はピンク着ることあります)
あと、甥っ子からのお下がりを娘が着てたりしますよ。色も何故が黒を好んでたりします。

髪型だって最近女性のメンズカットすることありますしね。

もし、周りから言われることがツライと思うのであれば、お家の中でスカート履いたりして楽しむのはどうですか?

はなさお

小学校行くまでならなら可愛いで済むので私は今は良いかなぁと思います
うちの下の子も可愛い物ピンク好きです❤️
1歳のハロウィンはドキンちゃんになりたいと言ってたので着せましたし、お友達でお姉ちゃんがいる弟は可愛いぬいぐるみ持ってたり髪の毛くくってます🙌

周りに言われるのが可哀想と思うなら今は良いけど小学校になる頃までにだんだんフェードアウトする様に他にもっていきます。

はじめてのママリ🔰

子供ってピュアだけど残酷ですからね。
シンプルなピンクの服なら普通に着せますが、女の子っぽい装飾があるものやスカートは私なら家の中だけにしますね。

もこもこにゃんこ

うちの子は可愛いものが好きです。
小学校の上靴入れなどすみっコぐらしです😊
幼稚園の時もすみっコぐらしの靴下履いたりしてて、お友達に「なんですみっコぐらしなの?男の子なのに」って言われた事ありますが、「男の子とか女の子とか関係ないんだよ〜」とその子のママも言ってました。
私は好きな物使ったりさせてますよ😄

はじめてのママリ🔰

私も息子がスカート履きたい!と言えば履けばいいし、好きな物を持てばいい!と思っています!✨
うちの息子も赤やピンク、可愛い物が好きです!
ランドセルも赤です!🎒
ピンク色の服も着るし、サンリオのキャラクターがついた服なども学校に着ていきます!花柄とかも好きで着ます!←自分で服屋さんとかで選びます。
髪も肩にかかるくらい長いです!
今2年生ですが学校で何か言われたりは無いみたいです。
保育園の頃からこんな感じの息子ですが、友達もいっぱいいますし、他のお母さんたちに何か言われたりもないです!
可愛い物も好きだけどポケモンとかゲームとかも好きだし、女の子とお絵描きしたりて遊ぶけど男の子ともサッカーしたり鬼ごっこしたりもするし、自分を持てるのはいい事かな?と私は思ってます💓

蘭

こんにちは。今小学一年生の息子も年少〜年長に上がるまでピンクかわいい!妹だけピンクでずる〜い〜!スカートはきたい!と言っていました。
一人称も皆んなから呼ばれてるあだ名(〇〇たん)呼びしてて、ランドセルもぜ〜ったいピンクにする!とも言ってましたがほっといたら(ダメとか言わずにピンクの服等欲しがったら毎回は無理だけど買ってたしおさがりもらったり家で髪結んで女物の服着せてた)
いざランドセル買う頃にはゴリゴリにブラック好き!カッコイイものしか勝たん!俺!って感じになりました。満足したようです。
ランドセルもスポーツブランドのブラック!自分で選びました。
私があれ?ピンクじゃなくていいの〜?😝って聞くといやいや笑なにいってんの笑俺が使うんだから俺の好きな色がいいよって言われました。

今じゃ黒好きすぎて全身真っ黒です笑