※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪をひいており、入学式が明後日なので心配です。体調優先で休むべきか悩んでいます。周囲への気遣いもあり、不安が募っています。

入学式の直前に風邪

ご相談させてください。
明後日入学式なのですが、息子が風邪をひいてしまいました。鼻水と咳、微熱もあります。
インフルとコロナは陰性でした!

3月にあった1日入学体験の日も、家族の不幸と重なり欠席しております。
なので入学式とても楽しみにしていたのですが、
やっぱりお休みした方が良いですよね?😭
もうショックでショックで。
息子の体調を優先するのは当たり前なんですけど、でもなんか自分の気持ちが😭
しかも引越し先の小学校なので、どんなママさんたちがいるんだろうもうみんな話せるようになってたり顔見知りになってしまうのでは?私は人見知りだからあとからグループに入ることはできないから数日休んだらもう入れない…など考えてへこんでしまいます😭自分のことばかりで親としてダメですね😭

ごめんなさい愚痴です😭
入学式自体はコロナの影響で30分程度、でも息子は咳も出始めたし明らかに風邪症状あるので連れて行く方がダメだともわかっています。はぁ、、悲しい😭

コメント

🔰

風邪だったら登校不可なんですか🤔?
本人がしんどくなかったらもう風邪くらいだったら学校が許可してたら登校してもよいと思います。
うちの子どもの保育園は熱さえなければ咳と鼻水は普通に預かってくれます。

こっこ

お熱はどのくらいあるんですか?長引いてしまうタイプなのでしょうか??

検査して陰性で、入学式当日熱が無ければ、多少咳と鼻水があっても出席して良いと思います。

早く治りますように!

たろ

我が家も去年入学式前日に
水疱瘡になり、欠席しました💦
水疱瘡なので、1週間出席
停止の為、他の子供達も
慣れた頃にうちの子は、
初めての登校でした💦

うちの子は、保育園も
校区外の保育園なので
友達も一切居ないし、
私も保護者の方は一切
知り合いはいません。

子供の方は、数日もすれば
新しいお友達も出来問題
なさそうでした😊
私自身は、今だに小学校に
ママ友居ません😊
元々作りたいと思う方じゃ
ないので全然それで行ける
って感じです!

息子さん、体調ご心配
ですね🥹入学式当日
お熱があるようであれば、
お休みさせて、元気が
ありそうだったら、
せっかくの入学式だから
出席するので大丈夫
じゃないですかね?😊
楽しみにしていたからこそ
残念になる気持ちが強い
ですよね🥹
すごくわかります🥹

最後に長くなりましたが、
息子さんご入学おめでとう
ございます🌸

ママリ

熱がなければ出席していいと思います。
私の娘は昨年入学式でしたが、入院していて出席できませんでした。
同じ幼稚園の子が多いので気は楽でしたが…
入学式のクラスごとの集合写真の販売のお知らせが少し悲しかったです。
早くお熱がさがりますように*

k

少しの風邪症状でも出席を控えて下さいなど書いてありますか?💦
今はだいぶ緩和されてますし発熱さえなければ大丈夫かな?と思います☺️

ちなみにうちは市外の保育園に通っていたのと私自身ももともと県外出身のため小学校に知り合いゼロですが何も気にしていません!笑
入学説明会の日は、私と子がコロナ療養期間中で行けなかったですし😭

でも小学校のほうがママ同士のお付き合いあまりないと聞くし、入学式ってだいたい両親で参加ではないですか?😄うちのところはそうなのですが……入学式で仲良くなったりずっとお喋りしてたりってイメージがあまりなく💦
うちは、参加しても割とさっさと帰るタイプなので😂
その辺りはあまり気にしなくてもいいのかなと思います😊✨
お子さんの体調が少しでも良くなりますように…!

ままり

入学式の朝はかって37.5℃以内なら普通に行きます😅
まわりでは風邪っぴきの子でも登園したり公園でもよく見かけるので風邪引いてても熱がなければ気になりません。

ゆっこ

熱がなくて本人がしんどくなければ出席していいと思いますよ。
花粉症の子もいるでしょうし、小学校だとその辺ゆるゆるになります😅
マスクはしておくべきだと思いますが💦

もーまま

わかります🥲
同じ状況で金曜日に入学式を控えていて、娘はインフルエンザにかかりました。
インフルすごい強くて、熱も下がったり上がったり、咳も今までで一番つらそうです。
今は熱はやっと下がり、咳が残ってます。
親である自分の気持ちのがついていかないですよね💦
うちも入学式行けないかも…と毎日毎日考えてます。
30分程度の式でママ友グループとか作るの難しいと思います😊入学式だと父親も来る方いますよね。なのでママ友同士というより、みんな家族同士ワイワイやってると思いますよ✨
うちも咳の酷さによっては欠席を考えないと行けないので、毎日祈るばかりです🥲

コアラ−5kg

ウチの娘は、先週インフルになり、今日から外出OKですが、咳がけっこう出ます😭
しかも一旦出るとゴホゴホゴホゴホ…
入学式で咳ゴホゴホなるの気まずいな…とは思っていますが、療養期間は終わってるし熱もないので出るつもりです!
一生に一度の事ですからね😊