※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女子、首がまだ座らず。同じ月齢の子の比較で凹んでいる。同じようなお友達はいますか?

生後3ヶ月の女子です。
2394gと小さく産まれたせいか、やっとうつ伏せでやる気がある時はほんの少し頭が持ち上がるようになりましたが、首の座りはもう少し先のようです。
同じようなお友達いらっしゃいませんか⁉️
同じような月齢の子と並べるとうちの子全然で私が凹んでしまってます💧

コメント

りんご

こんなこともあるよーと参考までに!
うちの息子は3440gで生まれ
生まれた時から首がしっかりしていて寝返りも早かったです😊
ですが腰が座るのは遅いわ
歩き出しは遅いわ言葉も遅いわで心配になることもありましたが現在幼稚園で背の順は1番前のもののなんとか人並みにお話もして理解力も高い子供です😂
全体的に細い子や頭が小さい子の方が腰座りや歩き出しは早かったりするみたいですよ✨
下の子は頭が小さくて細身ですが何もかも早いです😅
個人差が気になる時期ですが
大きいだけで何もかも早いわけじゃないってこともありますので気にし過ぎないように頑張ってください👏🏻

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

そう言えば、去年の1月に産まれた姪っ子は今頃全然クーイングがなかったんですが、うちの娘は1人でベラベラ喋っていて周りから話し出すの早いかもよと言われるくらいです。
    個人差があると言うことを頭に置いて、今しかない可愛い時期を満喫した方が絶対いいですよね^_^

• 4月4日
  • りんご

りんご

下の子の時はもう遅いのか早いのかもわからないくらいのスピードで駆け抜けてたのであんまり気負わずに😊✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月になる少し前に突然頭を持ち上げるようになりました!
それまでは全くやる気がなくて、顔をべちゃっとつけて横にあるこぶしをなめなめ😇笑

最近やっと首がしっかりしてきました😂

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

最近になって、うちの娘もやっとやる気になったのか何となく頭を持ち上げるまではまだですが、頭を左右に向けられるようになりました💦
    いずれ出来るようになると思ってゆっくり見守りたいと思います^ ^
    うちも拳舐めしてます😅

• 4月4日
まる

2366gで産まれた男の子です👦
縦抱きが好きでよくしてたので首座り早かったです!
うつ伏せは機嫌の良い時に少しずつ練習してたら全然上がる気配なかったのにいきなりぐいっと上がるようになりました😄
まだまだ全然大丈夫だと思いますよ🎵

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

小児科の先生に相談したところ、やらなくてもそのうち座るけどやらせていけば早いことは早い、どっちでもいいよとアドバイスもらいました。
    それから縦抱きをしたり、膝の上で座らせたりを多くしたら何となく頭を動かして左右を向くようになってきました‼︎
    無理のない範囲で娘の成長を促していきたいです^ ^

• 4月4日
いっちゃん

次女も2303gで生まれました。うつ伏せにしますがやる気ないのか横向きで頭を持ち上げる気はなさそうです😂
気長に待ってます😂

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

うちの娘は帝王切開で3週間早く産まれました。それも関係してるのかな?
    でも頭を持ち上げる気配はないものの頭を左右に動かし始めました‼︎私も気長に待ちたいと思います(^^;

• 4月4日
ままり

うちは2700gで産まれましたがまだぐでんぐでんしてます!
ミルクも飲まないし体重も増えないで病院行ってますが、まぁ元気そうなので大丈夫!って言われてます😂
おっとり系だと思ってお互いみまもりましょう💞

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

ミルク飲まないですよねぇ🥲
    うちも全然飲んでくれなくて泣く泣く飲み残したミルクを捨てています(^^;
    おっとり系、かわいいですね❤️
    私も広い心で見守りたいと思います(^_^)

• 4月4日
MeLL

ウチも今3ヶ月で,首座りまだで,持ち上げも2ヶ月の頃少し上げれてたのに今は上がらなくなりました…💦

ウチの子は生まれは2930と普通で今はだいぶ大きいです💦💦

お互い3ヶ月まだまだゆっくり様子見しましょう♥️

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

腹ばいが嫌いなお子さまも多いようですね💦娘も気分によるものならいいんですが、1人目だと?神経質になってしまって困ります💧
    もう少し様子をみたいと思います^ ^

• 4月6日
はじめてのママリ

3400と大きめに産まれました、来週4ヶ月になりますが頭上がることはほとんどないです😌
頭大きいので疲れるんだと思います。
縦抱きで首がぐらぐらすることは少ないので、据わってはいる気もするのですが、しっかり頭上がるのはだいぶ先な気がします。

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

そうですね、娘も割と頭が大きいです😵
    縦抱きで頭のぐらつきはなくなってきているので座りつつあるんだと思うのですが、つい他のお子様と比べてしまいます💦
    うちの子はうちの子、他人と比べてはいけませんね💦

• 4月6日
mizu

3200gで生まれましたが、まだ首グラグラです😅

うつ伏せにしてもやる気ゼロで、すぐに顎をよっこらしょと腕に乗っけて、休憩してしまいます😂

長男は今の時期にはもうだいぶ首が持ち上げられるようになっていたので、個人差大きいんだなーと思ってます!

🔰まま

2688gで生まれました!
2か月の頃からうつ伏せをやっています!👶
最近は手の存在がわかってきているので
顔を上げるより顔を横に向けて手を食べる時間が増えました笑
やる気の問題ですかね笑