※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

7ヶ月以降のお子さんをお持ちの方へ。夜間の授乳について質問です。夜間に頻繁に起きる場合、授乳以外の方法で寝かしつけるのは良いでしょうか?月齢が進むと変わるものでしょうか?

7ヶ月以降の月齢のお子さんをお持ちの皆さんに質問なんですが、夜間の授乳していますか?

娘が最近夜間2〜3回、泣いて起きるようになりました。
3ヶ月になった頃から徐々に夜間まとまって寝てくれるようになり、生後半年になる頃には、21時前後に一旦寝付くと朝の5時頃まで起きないことが多くなり、夜間の授乳も自然と減っていました。

それが7ヶ月に入って突然、大体3時間おきに泣いて起きるように…( ; ; )
授乳すると落ち着いてそのまま寝るんですが、これは夜泣きなんでしょうか?
新生児の頃に戻った感じです💦
日中も午前午後ともねんねの時間があります(抱っこ紐の中でですか…)

自分も眠くて体も辛いし、旦那を起こしてしまうのもなーと思い、つい授乳に頼ってしまっていますが、今後のことを思うと夜間の授乳が当たり前になってしまうのもなーと。
本人もまとまって寝れた方が楽じゃないかなと思うんですが、そうなると、すぐに授乳してしまわずに、授乳以外の方法で根気強く寝かしつけた方が良いのかな?と思って…

また月齢が進むと変わってくるものでしょうか(;´д`)
それとも何かしら働きかけた方がいいでしょうか?

コメント

coconut

私も3カ月くらいからまとまって
寝てくれるようになりましたが
8カ月頃からいきなり泣いて起きる
ようになりました!怖い夢でも
見てびっくりして泣いたのかなーと
思う時と、いきなりむくっと起きて
しまう時があるのでなんなんだ?と
今も謎に思いますが(笑)

腕枕してもだめですかね?
うちの子の場合は抱っこしたら
覚醒してしまうので自分の方に
抱き寄せてあげると匂いで
落ち着くのかまた寝ますよ😊

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

coconutさんのお子さんもまとまって寝れていたのにいきなりだったんですね!
    泣かずにいきなりむくっと起きることもあるんですね(笑)
    うちの子も怖い夢を見たのかなって感じの泣き方します。

腕枕も試してみたんですが、あまりしっくり来ないようでした(;´д`)
    でもたまーに添い寝したりぎゅっと抱き寄せたりすると落ち着くこともあるので匂いで安心するというというのはある気がします。
    根気強く色々試すしかないですね😅

• 1月21日

こんばんは!
うちのチビも7ヶ月入ったとたんに夜間起きるようになりました~(>人<)
参考にならないと思いますが、私はおしゃぶりに頼ってます!
上の子の時は根気よく寝かしつけてたのですが、寝不足で疲れてしまって仕事もままならなかった思い出があるので…(^_^;)
そのうちまた寝ると思いますので、疲れない程度に頑張りましょう\(^^)/

• mame017

mame017

こんにちは!

7ヶ月前後で変化があった方、いらっしゃいますねー😳
    一つの境目なのかな?

おしゃぶりを使ってるんですね!
    だいぶ前に一度おしゃぶり試した時に拒否だったので使わずにきましたが、今ならまた違う反応見せるかも…!
    今度試してみます😊

本当、寝不足で疲れてしまいますよね💦
    また寝てくれるようになることを願って程々に頑張ります〜(^-^;

• 1月21日

退会ユーザー

口からペって出されても何度も口入れて吸わせるようにしてしまいました😅
    寝不足で体調が悪くなってしまっては元も子もないですもんね💦
    お試しくださーい\(^^)/

• 1月21日
mimi

うちも最近頻繁に起きるようになりました!!

夜間も添い乳であげてます

おっぱい咥えれば泣き止むので
夜泣きではないのか?? と思っていたところです。

離乳食もやっも2回になったところなので
夜間断乳はまだ早いな…
できれば卒乳が良いな…

………でも私が眠い…

と葛藤中です(-.-;)y

• mame017

mame017

同じですねー!
    うちだけじゃないって思うだけでも気持ちが楽になります(^^;)

夜泣きの定義、よくわからないですよね(笑)

その葛藤、すごくわかります😣
    2回食になって1ヶ月経つものの食べムラはあるし。。
    まだまだ授乳も必要だしなー…
    夜間断乳ではなく自然にできればいいなぁ…
    と頭の中でぐるぐる(笑)

何よりも眠いですもんね(^^;)
    お互い無理なくやりつつ次の変化が訪れるのを待ちましょう〜!

• 1月21日
  • mimi

mimi

おっぱいですぐ寝るのが夜泣きじゃないなら
    本当の夜泣きが恐ろしいですよね(-.-;)

おっぱい欲しいのに無理に夜間断乳も
    かわいそうだけど
    眠気には勝てなくて…難かしいです

きっとまたすぐ次の変化が来ますよね!
    ほどほどに頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 1月21日
ゆっけチーズ

同じです(*^^*)3時間おきなんて羨ましい✨うちは1、2時間おきです😭
とんとん→余計泣く
抱っこ→30分で起きる
なので、
①抱っこしてる風に足の下に腕を入れて体ぴったりくっつけて頭の真横に顔置いて寝たフリ
②らっこ抱き
③覆い被さる形で、子どもの両脇に肘をつき蹴りにひたすら耐える
(②③は鳴き声が若干籠るので気が楽です笑っ)
それでダメなら惜しみなく授乳します。日によって効くものが違いますが、調子が良いと1分で泣き止みます❗

• mame017

mame017

3時間おきでも辛いのに1〜2時間はもっと辛いですね💦
    そして色々工夫されてますね!
    私もまず教えてもらったような授乳以外の方法 試してから授乳、にしてみようと思います(*^^*)

ちなみに昨夜は一度、抱っこしてぐるり暗闇を散歩した後トントンしてたら授乳せずに寝てくれました!(笑)

• 1月21日
しゅんママ

まさに同じ状況です!
7ヶ月頃から、夜泣き?が始まり、先日9ヶ月になりましたが、未だに3時間おきに夜起きます。
トントンなどは効かず、私も眠いし、添い乳してるとある程度飲んで寝ます。
そろそろ離乳食を3回にしようと思っているので、3回のリズムが付いてきたら、卒乳に向けて夜間断乳するつもりです。
起きた時に、乳無しでも、再び眠る方法が知りたいです。
すみません、全く参考になってないと思いますが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました。

• mame017

mame017

同じ状況でしたか!
    トントンしても寝ないと眠いしもう飲ませちゃえ〜って、なっちゃいます(^-^;
    夜間断乳するならある程度日中のリズムや離乳食の食べる量が安定してきた頃が理想ですよね〜。

乳なしで寝る方法、色々と知りたいですよね(>_<)

• 1月21日