※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおーさん
子育て・グッズ

口唇口蓋裂で手術を受けた1歳の娘が保育園に通うことになり、離乳食や手術の予定について相談したいです。

明日から保育園に通う一歳の娘について質問です
どなたかコメントいただけると嬉しいです!

口唇口蓋裂で去年の12月に初めて手術をしました、
術後から4ヶ月が経ちだいぶ傷口も落ち着いてはきました。下の歯が2本やっとでてきて
離乳食はまだ歯茎で潰せるくらいの固さのものです
保育園での給食などで他の子は3歳児クラスの子と同じメニューなのですが、うちの子は0歳児と同じメニューでスタートするんですが
口唇口蓋裂のお子さんで離乳食などどんなペースでやってきたかなどお聞きできたら参考にしたいです!
ちなみに上顎の右側が少し切れている状態なのでそこは今年の夏に手術予定です。特に顎部分になにもはめずに普通に生活しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は口蓋裂だけですが、離乳食の進みは他の子に比べてかなりゆっくりでした😊
上顎に穴が空いている為、食べづらそうにすることが多く、上顎で潰せないのに丸呑みしたら窒息しそうで怖くて、なかなか大きい食材をあげるのを躊躇ってしまいました💦
それもあってかいまだになかなか噛むことが難しくて、、、
園でもまだ小さめに切ってもらっています!

• がおーさん

がおーさん

コメント嬉しいですっ‼️
    うちの子は上顎の右側一部だけが少し空いてる状態なのですがやはり食べずらそうにしている時あります❗ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよね🎵安心しました😢

• 4月3日
ママリ

0歳児から保育園に通っています📛
初めの頃の離乳食は他の子よりも2ヶ月ほどゆっくりに進めてもらいました。意外と何でも食べてくれてましたが、上顎の所から入った物は、くしゃみで出て来てしまったりしていました。
一歳になってからは他の子と同じ物を出してもらっていました。

うちの子の保育園は0〜2歳児まで同じメニューです🍙

• がおーさん

がおーさん

コメントありがとうございます😔
    うちもくしゃみなどすると右側の鼻から出てきたりしています

こちらの保育園だとお菓子なども3歳児が食べるものと同じみたいなのであたしはお菓子などもたまごポーロなどにお願いしました😭

• 4月5日