※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

友人に転勤の嘘をついて結婚式に出席できないことを伝えた女性が、結婚祝いを送りたいがどうすればいいか悩んでいます。転勤の嘘を打ち明けるべきか、どう送ればいいか迷っています。

最低な事をしてしまいました。
3月後半に友人の結婚式があり以前誘われていたんですが、場所が遠くお金がかなりかかるため旦那の転勤でと嘘をついて断ってしまいました。(実際は転勤してません) その友人に結婚祝いを送りたいんですが、転勤した程になっているのでこちらの住所が分かった時に友人に不審がられると思いどうしたらいいか分かりません。そもそも転勤だなんて言わなければよかったんですが。結婚祝いをどうやって送ったらいいでしょうか?素直に転勤じゃなかったって言うべきでしょうか。分かりにくい文章ですみません💦

コメント

あかちゃん

正直に言いましょう(^^)その方が今後も付き合いやすいですよ☆

• むー

むー

それが大事ですよね。なかなか言えなくて。

• 1月20日
じにー

3月後半ならまだまだ先ですよね(;´ρ`)

話が大きくなるまえに、転勤はなくなったと言えばいいんじゃないですか?普通に赤ちゃんがいるので遠くまで行く自信がないからゴメンね、といえば普通に丸く収まるとおもいます。

• むー

むー

実は今日電話で落ち着いた?と言われてうんって言っちゃったんです💦本当に最低な嘘をついてしまいました。。

• 1月20日
  • じにー

じにー

あらまー。
    そうならもう正直に謝るのが手っ取り早いとおもいますが(*ꀼꁞꀼ*)

嘘に嘘をかさねると、ろくなことにはならないですし((´∀`))

• 1月20日
  • むー

むー

ですよね。気持ちを落ち着かせて話をしたいと思います。

• 1月20日
ゆぅウサ

ご実家は遠方ですか?ご実家に帰省した時に…とかだと住所で変になったりしないかと💦

後は、転勤だと主人が言っていたけど、確定じゃなかったから転勤がなくなった…とかでしょうか?

あまり良い案が浮かばず😓
仲の良い友人なら、素直に言ってしまった方が良いと思います😊

• むー

むー

実家は遠いです。どうすればいいか考える前に素直に言うべきだとは思うんですが。気持ちを落ち着かせたら話そうと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

転勤が無くなったと言えば良いと思います(笑)まさか結婚式断るのに転勤だと嘘をつくなんて思ってもみない事なので大丈夫だと思いますよ。

• むー

むー

もう転勤した事になってるんです💦確かに変に嘘ついてしまいました。

• 1月20日
Yまま

ネットで注文して直接送れば住所が分からなくなるものもあるんじゃないですかね...?🤔

• むー

むー

それがあればいいんですが。なかなか無さそうですね。

• 1月20日
ソフィア

あらら、もう少し他の嘘ならよかったですね😅
子供を預ける人がいないとか😨
お家は離れててばったり会うとかない距離なんですか?
私なら転勤が延期になったと伝えます✨

私は転勤しましたが、会社の大きさにもよりますか、急遽延期したりありますからね😅💦
けど本当の事いいづらい嘘ですね💦

• むー

むー

ほんとそうなんです。なぜか変に嘘ついてしまって。どうしたらいいか分からなくなりました。。
    場所は離れてるので会うことはないです。
    今日電話をしていて転勤のことなついて落ち着いた?と言われたのでとっさにうんと言ったんです。もっとダメになってしまいました。。

• 1月20日
  • ソフィア

ソフィア

お祝いを贈るにも住所をのせないなんて不審な贈り物もないですからね😨
    実家に帰省した時に直接お渡しするのはどうですか?
    実家にきたから寄りました的な。

• 1月20日
  • むー

むー

おっしゃる通りです。
    実家も遠くて行けないです。

• 1月20日
ミッチェル

なぜ見え見えの嘘を…💦
素直に言いましょう( ;∀;)
私も私の結婚式の時お金無いと断られた
事ありますが、しょうがない事なので
嫌な思いはしませんよ⑅◡̈*
まして子供もまだ小さいから
尚の事分かってくれると思います!

• むー

むー

はい。反省してます。気持ちを落ち着かせて話をしたいと思います。

• 1月20日
tokotoko

転勤なくなったなんてよくある話しなので、まだ先になったみたい!でいいかと思いますよ(*^^*)
子供人見知りになって人に預けられないんだ!とかで行けない理由言うといいかと思います(*^^*)

• むー

むー

それが今日電話がきて転勤のことについて落ち着いた?と言われたのでとっさにうんと言ったんです。

• 1月20日
バービー

3月の転勤って大体第1週頃(7日頃)に内示が出るのでその頃を見計らって転勤が延期、もしくは転勤が無くなったと伝えてお祝いを送れば良いと思います。

転勤が延期や無くなる事は時々ありますから、この場合のウソは最後までつき通した方が良いと思いますよ。

• むー

むー

そうなんですね。それが今日その友人から電話が来て転勤落ち着いた?と言われたのでとっさにうんと言ってしまったんです。後悔ばかりです。。

• 1月20日
ままり

こんばんは‼️
全然最低じゃないと思います‼️
私も転勤するかもで、友達の結婚式断りました。お祝いもして、SNS繋がってるので、転勤無くなった事を伝えました😊
転勤はなくなったり、急になったりするものなので、素直に言ってお祝いを送っていいと思います‼️😊

• むー

むー

今日その友人から電話が来て転勤落ち着いた?と言われたのでとっさにうんと言ってしまったんです。もう転勤したってことになってて。。いま後悔ばかりです。

• 1月20日
てんし

私も結婚式に誘った子に断られたことあります!
同じ月に他の子の結婚式があって、お金に余裕が無いからごめんね
と(´・ω・`)

別に嫌な思いはせず、正直だなーと思いました( ^∀^)!

• むー

むー

素直に話されたんですね。こんな風になってしまって大変な事をしてしまいました。

• 1月20日

もう、転勤先にいることになってるんですね。
旦那さんの実家とかはどうですか?
あとは自分の実家の住所とか。
別に実家の住所なら問題なさそうですけどね

嘘ついたのは謝るか、突き通すしかないけど
他の友人から嘘がバレたりしませんか?💦

• むー

むー

そうです。お読みいただきありがとうございます。
    自分の実家の方は問題ないです。他の友人からバレることはないです。

• 1月20日

退会ユーザー

皆さん素直に話したらいいと言われてますが。
    それで疎遠になる場合もあるかもですね。友人との仲にもよるかとは思いますが。
    むーさんの結婚式に来てくれてたなら尚更…
    やはり嘘ついてまで行きたくなかったんだと。気分良くないと思いますし。
    でも話した方がいつバレるんだろうってソワソワしなくて済むのかな…
    嘘を突き通すなら実家の住所か、旦那さんの実家が他県ならそちらでもいいかとは思います。

• 1月20日
  • むー

むー

そこまで考えていただいてありがとうございます。友人との仲が崩れるのは嫌なので、しっかり向き合いたいと思います。

• 1月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

本当にごめん。
お金が無いなんてあまりにも恥ずかしくて言えなくて転勤って嘘ついた。ごめん。って私なら言います。結婚祝いを送らないなら疎遠で終わりでいいけど送るとなると嘘を突き通すのは無理だと思います。もう落ち着いた?うん。となってるわけですし。

• むー

むー

そうですね、その通りなんです。

• 1月20日
kntty

どの程度の友人なんですか?
バレない自信があるからその嘘ついたんですもんね?
ということはあまり会ったりしてないんですか??

今の住所で送って何か言われたら
引っ越す前から用意してあって書きなおすの忘れちゃったとか
適当に言えば深く掘り下げてこなさそうな気もしますけどね!!

私が友人だと思ってるひとに
その嘘つかれたらショックなので
これからも付き合うなら
早めに本当のこと言うべきかなと思います!

• むー

むー

専門学校の時の友人です。いまは離れてるので2年ぐらいは会えてません。
    そうですね、今後も仲良くしたいのでしっかり考えたいと思います。

• 1月21日
ぽん

結婚式って、来れないとかなるとけっこう悲しいんですよ(^_^;)
仕方ないことなんですが、行きたくない為に旦那も使って嘘をつくのはちょっと…

素直に謝るのがいいと思います。
その後、何を言われても思われても何も言えませんよ😫