※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

現在、車をミニバン1つだけしか持っていません。旦那はチャリ通勤(10…

現在、車をミニバン1つだけしか持っていません。旦那はチャリ通勤(10分)です。私は主婦で、平日日中子どもを病院に連れて行ったりする時にたまに使う感じなのですが、そろそろ旦那が異動で旦那の通勤用の車が必要になってきます。
そこで、みなさんご意見いただきたいのですが、

①私の親戚の車を譲ってもらう。
普通自動車、走行距離7万km、
使用年数9年、車検代10万円は私たち自腹
自動車税・保険が高いのと、
スライドドアではなく、
かなり使い込んでいるので次は廃車。

②新車か新古車を買う。
軽自動車で十分、
子どもが双子でスライドドア選べる。
自動車税、保険が安く済む。

1の場合、長く使えるか分からないので、いずれかのタイミングで軽自動車を買うのかな?と思い、そしたら最初から便利な生活スタイルに合ったものにした方がいいのか、、
私は主婦で、新しい車を買えるだけのお金はありますが、家計は厳しいです。

みなさんなら、どちらを選ばれますか??

コメント

とと

あ、あとミニバンがすごく燃費が悪くてびっくりしているので、燃費も軽自動車の方がいいしな、、と悩んでいます。。

梨果

迷わず②にします!!

ゆほま

2です😅
1の魅力が伝わってきません(笑)

あかちゃん

②です!
中古だといつ壊れるかわからないし、車検も10万で済むかもわからないので…
後、スライドは必須だと思います☆

私の話ですが、スーパーで隣に停めてきた車の後ろから降りてきた3歳児がドアを開けた時に風とともに私の車に当たり傷に。
修理費15万かかりました。そういう出費もあるかもしれないので…保険料上がりますからね…

ぴーちゃん

一括で買えるなら新車にします!
でもそこまで貯金がなく、一括で買ったら厳しいとかなら、とりあえず譲ってもらった車に乗り、お金貯めますね!

KURUMI

病院だけなら、タクシー使った方が車ローン+維持費より全然安く済むと思います( ¨̮ )
お金の余裕が出来てから新車を買うかなʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

まゆみ

迷わず2です❗️
1だとそんな車に車検代なんて勿体無いので、頭金なんかに回します。

新古車の軽でグレードも低くナビなしなら100万もしないのありますし、こだわりがないならコレでいいかと思います。

私だったら自分はタクシー使って、お金貯めてミニバンを燃費のいいミニバンに買い換えると思います♪

とと

みなさん回答ありがとうございます!
私の希望も滲んでしまい、②よりの質問だったこともあって、②を押される方が多いように思いました。どのご意見も参考になりました!

タクシーという考えはなかったので、これも勉強になりました!ただ、うち双子なので、2人を膝に乗せることはできないので、難しいかな、、
確かにトータル考えるとタクシー使った方がだんぜん経済的ですよね(*´∇`*)

参考にさせていただきます(≧∇≦)!!