※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが右向きに寝る癖がついてしまい、逆向きにしても困難。寝返りが始まると治ると聞いたが、現時点での治療は難しいでしょうか。

生後3ヶ月間近の向き癖についてです
産まれた時から吐き戻しが多く、寝る時は横にしていたのですが同じ向きばかりにしていたのか右を向く癖がついてしまいました😭
逆向きにして寝かせようとしてもギャン泣きして結局寝付くのはいつも右向きです💦
寝返りが始まれば向き癖は治ると聞いたのですが、今の段階で治すことは難しいでしょうか??

コメント

3か月くらいで首が据わり始めて自由に頭を動かせるようになって来たのと、寝返りしようと身体を捻るような動作が出て来た時に身体ごといつも向くのとは反対にゴロンと転がして背中にバスタオルを置いて15分くらい寝かせてたらその後から自然と反対も向くようになりました👍✨
まぁ、それが功を奏したのかは不明ですが🤣
でも、首が据わってうつ伏せで頭を動かせるようになると自然に頭動かすようになりますし、両側に寝返り出来るようなになったら反対も向くようになると思いますよ😊

mizu

あくまでうちの子の場合ですが、同じく向きグセが酷かったのですが、3ヶ月半ばの今、だいぶマシになってきました😊

首の力がついたのか向きグセとは逆のほうにも向くことが増えてきて、頭の形が歪んでいたのが少しずつマシになっています!

メメ

生後100日です。
同じような状態でした。頭だけでなく体にも向き癖が付いてたので、反対に向けようとすると暴れて泣いて…

起きて機嫌のいい時に向いて欲しい方向から話しかけたりして、だいぶ直ってきました!
頭の形も気にならなくなってきたので、焦らなくても良かったな〜と思ってます。