※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

寝る前のミルクは80ml足していますが、効果は感じられず、哺乳瓶拒否も。辞めるか迷っています。他の方の経験を教えてください。

ほぼ完母で、寝る前だけミルクを足している方はどれくらいの量を飲ませてますか?長く寝て欲しくて飲ませている場合、効果はありそうですか?

もうすぐ5ヶ月になる次男ですが、哺乳瓶練習のためとたくさん寝てくれ〜という願いを込めて、寝る前だけミルクを80ml足しています。
最近、哺乳瓶拒否をすることが増えて来て全く飲まない日もあるんですが…特にミルク飲んだから長く寝てる様子がありません🫠

ミルク飲む飲まない関係なく、夜間授乳は1-2回なのでさほどしんどい訳ではないですが、ミルク関係ないならいっそ辞めてしまおうか…でも哺乳瓶完全拒否になると預けられないのはキツイな…と葛藤しています🥹

皆さんの赤ちゃんはどうか教えてください🙏🙏

コメント

ミニー

足すんではなくミルクにおきかえちゃってました!
それでも、うちは2人とも夜中は何回も起きます🥹

  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    コメントありがとうございます!
    その手もありますね😳
    ミルクはどれくらいの量をあげてましたか?あと、おっぱい張って痛くなりませんでしたか…?🥹

    • 4月3日
  • ミニー

    ミニー

    うちはそんなに飲まないので160~180とかでした💡

    • 4月3日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    乳腺炎が怖いので、徐々にそれくらい飲んでくれるよう増やしてみようと思います🙌何度もご回答ありがとうございました🙏🙏✨

    • 4月3日
  • ミニー

    ミニー

    私は完母でいけるけどそこまで出てないから
    乳腺炎はなってもそこまで酷くはならなかったです😊
    7ヶ月から保育園行ってるので
    それに向けて授乳減らしてたのもあるかもですが😅

    • 4月4日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    素晴らしい計画性ですね👏✨うちは6ヶ月で入園決まってたのにまだ8回飲むこともしばしばです…🫣
    覚悟決めて本格的に入園準備しないとですね💦

    • 4月4日
  • ミニー

    ミニー

    保育園決まってるんですね(*^^*)
    私は保育園ではミルクで家では母乳です💡
    2週間あれば結構慣れるかもです🤭

    • 4月4日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    2週間ですか👀✨それなら慌てなくても大丈夫そうです🤩息子の機嫌見ながら進めてみます🙌

    • 4月4日
もも

もうすぐ7ヶ月ですが、今は寝る前だけミルク200mlで落ち着きました。

私も夜は出来るだけ長く寝て欲しい&保育園入園予定だったので、就寝前〜夜間のみミルクに変えてましたが、夜中2回は起きてきてました笑

うすうす、ミルクだから長く寝るとかないのでは…!?と気付いてましたが、これ以上起きてこられるのが怖くて母乳に変えられませんでした😂
胸が張って痛くなるので、、ミルクあげた後に頑張って搾乳してました笑

生後4ヶ月位までこのスタイルでやってましたが、「ミルクあげたから夜通し寝るわけではない!!」と確信が持てたのでそこから夜間も授乳してます。
うちの娘に関しては、ミルクと母乳で睡眠の質に変化は感じられませんでした!

  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    コメントありがとうございます!
    起きてこられるのが怖くて母乳に変えられない…めちゃくちゃわかります😶‍🌫️私も夜間ミルクを足してたことがあったんですが、眠いから辞めたい…でも辞めたらきっともっと夜間授乳が増えるから頑張ろう💦と思って続けてました🥹
    すみさんの赤ちゃんはミルクと母乳で変化はないんですね😳うちの子もおそらくそうなんだろうなと確信に変わりそうです…笑
    ちなみに今もまだ2回起きてきますか?我が家も来月から保育園&復職なんですが、仕方ないとはいえ夜間授乳続けながら復帰は辛いですよね😱

    • 4月3日
  • もも

    もも

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいました💦

    • 4月3日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    ほんとそれです😵うちは長男が完母で夜3時間ごとに起きてたんですが、次男は8時間寝ることもあってミルクのおかげ!続けないと!!なんて思ってたんです。それが哺乳瓶拒否することが出てきたのに時間が変わらず、おや…?となりました😅
    その子にもよるんでしょうけど、ミルクは寝る説は伝説でしたね🤣
    夜中4回はしんどかったですね💦でも1回だとかなり楽ですよね〜✨ただ復帰後もとなると話は別…笑 私も夜間断乳検討してみます!
    お互い快適な睡眠目指して頑張りましょう🥳🥳🙌

    • 4月4日
もも

夜間はミルクでなくては!とちょっと強迫観念のようになってました😱
メンタルリープと相まってか夜中4回位起きる期間もありましたが😱、今は1回に落ち着きました。
我が家も来月から復職なので今から震えてます笑
夜間断乳すれば朝まで寝るかも…?とのことなので、離乳食がもう少し進んだら早々に断乳しようかと考えてます。。。

はじめてのママリ🔰

もう少しで5ヶ月になります!
寝る前ミルクのみに変えてますが、
長く寝る…とは思えないです😭笑
母乳と変わらないような気がします…笑
保育園に入れる予定があるので、哺乳瓶拒否されないようにと1日1回ミルクを産まれた時からあげてたのですが…最近拒否気味になってきて💦
すごいお腹が空いた時以外は飲んでくれなくなりました…🥲

  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ似てますね〜🤣ミルクのみにしても寝ないとなると…ミルク寝る説はもう信じられなくなりました🥹
    うちも来月から保育園ですが、せめて100mlは飲めないと都度授乳に来てもらうことになりますね…と言われているので今必死です😂お腹空いたら飲んでくれるんですね💡うちは逆で、あまりお腹空いてないときにテレビなどで気を逸らせたらなんとかって感じです🍼保育園の先生方はプロだし、飲み方忘れないようにだけしておいてあとはお任せしようと思ってます🫡✨

    • 4月4日