※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

SNSで陰謀論に接し、コロナワクチンに関する不安を抱える妊婦。ワクチン接種後後悔し、子供の未来に不安を感じる。

陰謀論、最近しりました。
SNSでふと見た内容がリアルで不安になっていたところ、旦那に陰謀論だよ、と言われて初めて知りました。

何が本当で嘘なのか混乱したとともに、過度に受け入れすぎないようにと思っていますが、コロナワクチンのことだけが頭によぎります。

娘妊娠中にデルタが大流行、そして妊婦さんが受け入れられず胎児が亡くなった事件と同時期に私自身もコロナになり息苦しさから不安な療養生活を送っていたのもあり、、

かかりつけの産婦人科医からもワクチンしたほうが良いと言われて、娘の無事を願うばかり調べて、かかるリスクよりもワクチンをしてかかりにくいようにと思い、接触しました。

が、今になって毒チンなどと陰謀論?のような記事をみて後悔しかありません。

娘に何かあったらどうしよう。
妊娠中2回、産後授乳期間に一回してます。
旦那も打っているので、2人して何かあったら子ども達が困る、、
産後、授乳も終わってからと思っていましたが、娘を無事に出産することばかり考えて、その時は苦渋の決断でしたが今になって後悔です。

信じているわけではないのか、私自身も不安で分からないです。
知り合いに話せる内容ではないので、匿名のママリに吐き出させてもらいました。

子どもが大きくなるまで一緒に笑ったり泣いたり怒ったり過ごしたい。
これからが不安です。

コメント

ミク

陰謀論見ると不安になりますよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目に留めていただきありがとうございます。
    復帰前の時間がある時だったので真夜中まで見てしまい、不安でした。

元々考え込みやすいのでみないようにしてましたが、娘の事を考えて不安になってました。。🥲

• 4月3日
るんるん

Twitterで陰謀論とかで検索すると分かりますが、ほとんどの話がデマで、ちゃんとした医師アカウントの方から指摘受けたりしてますよ。
例えば、コロナワクチン接種した妊婦の子供が肺炎になったとの記事にどう見ても大人と体のレントゲン写真が証拠としてアップされてたり結構めちゃくちゃなの多いのであまり鵜呑みにしなくて大丈夫だと思います。
しかしながらワクチンというものは完全ではなく副作用がでる場合があるので色々と慎重になるのは当たり前ですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Twitterやってないんです🥲
    インスタで見てコメントにも同調意見もあり、何が本当なのか自分でもわからず、最近は情報を入れすぎないようテレビも見ないようにしてます。

いまは元気でも、5〜10年後は、、なんて見ると娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです🥲

情報の取捨選択、難しいですね。

• 4月3日

もちろん何が本当かは誰にも分かりませんが、毒で摂取した後何年も経って症状が出たり死に至るような毒ってありますかね?😂
詳しくないから分かんないですが、個人的にはたった数ミリの液体にそんな高度な毒物が含まれてて、それが何年か経って重大な問題を引き起こすとは思えないです😌
とっくに吸収分解されて排出されてるでしょうし、今更大丈夫かなと😂
打った直後の副作用は心配でしたが、数ヶ月、数年して生きてて何も問題が起きてないなら大丈夫じゃないですかね?😌
ちなみに私も授乳終わりかけに2回接種し、その時は授乳して本当に良いものかと悩みに悩んで調べまくって訳わからなくなりましたが、ワクチン後授乳してる子供の方がコロナで入院する率が低いというのを信じて授乳しました🥺
私もたまにインスタとかで陰謀論とか見ると不安になるけど、不安になったところで今更何もできないので心配するストレスの方が体に悪いと思って考えないようにしてます😂

退会ユーザー

ちなみにチラッとしか見てないけど、納豆などの食品で解毒できるとか書いてるものもありませんでした?🤣🤣
    なんじゃそりゃって感じでしたが、どうせならそれも信じて納豆食べて、よし解毒完了!ってことにしませんか?🤣🤣
    納豆は身体に良いですし、コロナ自体にも良いという説もありましたしね😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく、授乳期間は検索魔になり調べてました。。
    分解されている、、ママリさんのコメントで不安も少し和らぎました🥲

不安になってばかりではだめだと自分でも思います。
    考えないように、子どものこと、仕事のことを考えます!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ見ました!!
    なので納豆食べてます😂😂
    元々好きで食べてたのもあり、、

解毒完了!これわたしの合言葉にします😂😂
    娘も好きでよく食べてます!!

• 4月3日

退会ユーザー

私も夜中とかは暗いこと考えるとどんどん悪い方に考え込んじゃって眠れなくなっちゃうので、不安になる気持ちわかるんですよね〜😞
    子供のこととなると冷静に考えたら大丈夫ってことでも自分の精神が安定してないと過剰に不安になりますし💦
    暗い部屋や雨の日とかは悪い方に思考が行きやすいし、反対に太陽の下、公園とかでは悪いことってあまり考えないと思うので、環境大事です😊
    なので夜とか気持ちが不安定な時はそういうインスタ見ないようにしましょ✨

• 4月3日

退会ユーザー

やはり納豆見てましたか😂
    うちの息子も納豆大好きです😂
    てことでお互い解毒完了!ですね😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!!もうおっしゃる通りなんです🥲🥲
    雨で外出れない日は気持ちも落ち込みすぎて最近辛くて、、
    それで陰謀論も見てしまったので情緒不安定でした。

自分はいんです。子どもは本当に私の命よりも大切だと感じるので子どものことになると不安ばかりです🥲

ありがとうございます。とても励まされます。

夜は携帯開かずすぐに寝ます!!
    仕事も始まったので疲れて考える時間も減ると思います😂!!

これからも納豆食べて解毒します!!
    ありがとうございます〜😭😭😭♡

• 4月3日
はなちゃん

こう言っては失礼かもしれませんが、そういう陰謀論を謳ってる人たちって周りにしつこく吹聴して迷惑かけるタイプの人が多くて苦手です😅
検索するだけでバカ抜けたパーセンテージ載せてたり、画像が明らかに内容と異なってたり…全てが嘘とは言いませんが、あからさま胡散臭いものも見受けられます…。

もちろんワクチンが絶対安心はないと思いますよ。
でもそれは世の中にあるワクチン全てに言えることじゃないかと思います。
打つ打たないは個人の自由ですが、ネットに情報が溢れてる現代でご自身がちゃんと納得できる内容を見極めないと不安だらけになるので気をつけてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も鵜呑みにして友達にLINEしようとしてました、、
    旦那に話して良かったと思ってます🥲

情報の取捨選択が本当に難しいです。
    すぐに信じないでよく考えます😂

ワクチンに関してはインフルもどうしようかと考えたので本当に難しいです。。
    私がここまで健康に育ったのも当たり前じゃないんだな、と同時に親はすごいなとも思いました。

• 4月3日
hana♡

不安で過ごす日常が、もっとも心身によくないです。
妊娠中のストレスも胎児にとってよい影響はありませんよね。
不安や痛みを抱えたまま授乳すると、おっぱいを通じて赤ちゃんにうつります。母乳も美味しくなくなります。

気づいたのなら、今から解毒されてください。
騙されたと思って、お子さん、ご家族と明るく生きることをイメージしながら、ご家族で、ワクチンデトックスをはじめられてください。
すると、しないでも、大きな分かれ道になると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安に思ったことで身体や子どもとの時間にも不穏な空気になってしまうのがいやなので、陰謀論はもう見ないで、これからも楽しく暮らしていけることを、楽しいことを沢山イメージして過ごします。

納豆食べ続けます!!
    人間いつ死ぬかは分からないので、、今を大切にですね。

ありがとうございます。

• 4月5日
🐻

陰謀論信者ではありませんが、世の中TVが真実と思ってる方多すぎだな〜と思います。
私自身、結局のところ自己免疫の問題では?と思ったので、ワクチンは受けておらず、生活習慣を見直しました。
結果風邪ひかなくなり、代謝も上がりラッキーな事だらけです✌️
コロナ出始めの頃は訳分からず不安になりましたが、段々とわかってきた今、物凄く恐れることでは無いんだと感じました。
風邪でもこじらせれば誰でも死にますしね!

陰謀論はSNSなどでコレは…😂と思うものもありますし😂
周りの意見に耳を傾けるのも大事ですし、それを全て鵜呑みにしないことも大事です👂
たっくさん情報がある中で自分が正しいと思ったものを選択する権利がありますよ^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回のことで勉強になりました。
    無知は子どものことも守れないな、、と。
    何を信じるかは自分次第ですが、周りに流されずに判断することが大切だと。テレビが全てではないと学びました。

最近あまりニュース見ないようにしてます。
    偏った報道に惑わされてはいけないと。

とりあえずはワクチンはもう打たない!
    にします😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります😭

でも何がほんとか
よく分からないですよね😭

テレビはきちんと
危険性も報道せず
推奨ばかりしてましたもんね😭

打ってる方がほとんどだと
思います!!

このままだと不安だと思うので

後から後悔しないように
解毒の方法もたくさん
あるので
やっていくと大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただきありがとうございます😭😭

子ども2人も置いて死ねない。
    旦那も私も、両親もみんな3回は打っているので不安でしかないです。

テレビ、最近は最低限しか見ないです。何が本当かなんて分からないですが、信じすぎず。

もしまた同じような感染症が起こっても今回の教訓に情報の取捨選択します。

解毒、納豆で頑張ります😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは打ってないですが、
    2年前にインフル子供に
    打ったの後悔してて
    念の為
    解毒してます😭

私もインスタよくみてて
    いろんな情報が多すぎて
    よく分からなくなりますが、
    陰謀論と言われてる方の話が
    後から本当にその通りになってるので、当たってる部分もあります!!

次は鳥インフルが流行るみたいですよ!!

すでに鳥インフルの
    ワクチンも準備されてるそうです、、、

コロナより
    やばいみたいですよ、、

もちろん打ちません!!

自己免疫あげます!!!!

ズーママさん
    いま気づいてよかったです!!!!!

打って後悔してる方たくさんいますが、
    みなさん前向きに解毒がんばってます!!

過去は戻らないので
    今を元気に
    お互いがんばりましょー♪

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルワクチンにもコロナワクと同じものが使われると見て今年どうするか迷ってます。。

あたり前にテレビでは報道されないし、自分で調べにいかないとですよね。

インフルなんて脳症があるから心配なのに本当に悩みます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフル脳症は
    解熱剤使うからなると聞きました!!

インフルも
    もう打たない事にしました。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解熱剤なんですか、、?
    わたしもよく調べてみます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフル脳症もほんとはないとか!

インフル打つ人が減ってきて

打たすために
    インフル脳症というのを
    作ったとかなんとか、、、

ネットからいろんな情報あるので
    自分が納得いく
    判断ができるといいですね^ - ^

• 4月8日
ズーママ

コメント失礼します。
今全く質問者様と同じ状況です。。
ワクチン打ったら2年後とかに死ぬやつですよね、、
私は2回で辞めましたが打たなきゃ良かったと後悔してる所です。
主人にも打ってとお願いしたので申し訳ない気持ちです。。
陰謀論を信じてる訳では無いですが怖いですよね、、
2年前の9月に最後打ったので正直子供置いて死ねないんだけど!って感じです!
私も毎日納豆食べてます!
後は白玉点滴というものも始めました!解毒効果あるらしいです。
何が正しいか分かりませんが解毒頑張るしか無いかなぁと思ってます!
長文失礼しました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方のコメント嬉しいです。
    不安ですよね。

わたしは去年4月、旦那は去年2月なので来年まで不安な気持ちでいるのか、、と。
    授乳中は子どもにも免疫が行くから打った方がいい、と鵜呑みにしてしまったので娘も心配です。

子ども2人置いて死ねないです。孤児にしたくないです。
    それだけが不安で。

毎日納豆食べるようにします!
    一週間に2回ほどしか食べてないので、、
    白玉点滴、初めて知りました!
    できることはしたいですね🥲
    人間いつ死ぬかは分かりませんが、コロナや、ワクチンで死ぬのは無念すぎます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

気になったのでコメント失礼します。私も全くおんなじ状況でしたよ。
コロナになって息苦しくて大変でした。ワクチンも2回打って、、、。その後ワクチンは危険ということを言われて困惑しました(⌒-⌒; )
調べに調べまくって、、、。陰謀論言われてるけどこれは本当じゃないかと思っています。芸能人の心筋炎?とかでの死亡とかも相次いでるし、、、日本の死亡率がこの2年で4倍に増えてる。おかしいなと、、、。

私が言いたいことは、私もトピ主さんとおんなじでめちゃくちゃ心配してるうちの1人です💦
納豆がいいと言われている理由は納豆キナーゼという菌が理由らしいです💦
私も毎朝食べてます、、、。無農薬の緑茶もいいらしく私も飲んでます💦

ほんと困惑しますよね。私も3ヶ月前に気づいて今でも調べ続けてます、、心配で仕方ないです、、、
解毒しか方法はないんです。
解毒しまくりましょう!!

ただトピ主さんもですが今気づけてよかったですよ。
私も子ども解毒させます!!
コロナに負けないように頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方からコメント嬉しいです。

わたしはすでに3回目を打ってしまっているのでもっと早くに気づけばよかったです。
    子どもにも免疫が行くから守れると思っていたのに逆だなんて、、
    娘には何もないことを本当に願うばかりです。

芸能人、年齢だとしてもかなり亡くなる方多いので最近不思議だったのですが、本当にそうだとしたら闇でしかないです。

テレビはワクチン推薦だし、信じていたキャスターも今は不信感しかなく、テレビもつけたくありません。

これから毎日納豆食べようと思います。

旦那、私、娘。。
    息子はワクチン打ってもいないし、本当によかったと思っています。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰謀論やと私も思ってましたが、メディアで福島先生という先生が裁判を起こしたことがサンテレビで放送されて確信に変わりました。

解毒すれば大丈夫ですよ( ; ; )一時期私ずっとそればっかり調べてて、、、頭おかしくなりそうだったんですが、、、最近は受け入れられるようになりました(T . T)
    mRNA作った先生の講演にまでいきました、、、そんくらい不安でした。

解毒しましょう( ; ; )
    あと太陽によく当たったりアーシングや豆味噌の味噌汁で血液をきれいにすることで血栓ができづらくなるのでいいと言ってました、、、ただの胡散臭い話やったら申し訳ないですが、、注射反対でずっとブログあげてた先生がいます。その先生が納豆キナーゼの話もしてましたね。他の解毒法も色々書いてて、

ちなみにそっから私は予防接種も?っとなり調べるようにもなりました。上の子のときは手引きすら見たことなかったですが、、。
    長々すみません。おんなじ境遇で気になりまして(⌒-⌒; )こんなことここで書いていいのかわかりませんが、、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福島先生の記事見たかもしれません、、
    メディアにも偏った報道ばかりでなく真実も伝えてほしいです。
    騙されてる人多いと思います。

数年は不安が消えませんが、納豆食べて太陽当たって解毒します。。

予防接種も色々とあるのですかね🥲インフルもコロナワクと同じようなもの使われると見たので迷います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一番参考になったのはその福島先生のメディアの話ですね。
    下の方も言ってますが、偏った情報も多い世の中なので物事を常に中立的に見ることは大切だと思いました!

インフルは次から成分が変わると聞きましたがこれもどこまでほんまかわかりません。ただいえることは、インフルは宝くじみたいなもんですから、外れたら普通にかかります😇

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てを鵜呑みにせず、情報を入れすぎないことも大切ですね😇
    もう既に頭が混乱してます、、笑。

インフルの成分も調べられるところは調べて、自分で納得して決めたいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3カ月前がそーでした笑笑
    調べに調べまくって混乱しましたね。

でも大丈夫ですよ。

解毒というよりは健康におれるようにと意識を変えたらいいと思います〜
    陰謀論とかね推奨派とか色々なんなん?な世の中ですが人生一度きりだから。。。
    楽しみましょうね

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も検索しなきゃいーのに、調べてしまい毎回後悔してます、、
    夜は携帯を開かないようにします😂

健康にシフトするように考えるのが他にコメントしてくださった人のコメントみて思いました、、
    とりあえずは考えすぎない、今を楽しむ。そして納豆を食べて健康に!

ありがとうございます😭♡

• 4月9日

コメントに陰謀論が多く、はじめてのママリさんもその陰謀論を信じておられるようなので、求めてる回答で無ければスルーして下さい。

ネットで溢れてる陰謀論は根拠がなく、よく調べるとデマとわかるものだったり、陰謀論を述べている方のサイトを見ると怪しいものを高額で販売していたり、寄付金を募っていたりしてます。

コロナワクチンに関しては、接種率が低い国の方が死亡率が高いです。
どの論文もコロナワクチンには効果があるとされています。
ただ、接種するかしないかは自由なので、推奨しているわけではありません。
過去に接種していたとしても今健康状態に問題が無ければ、今後ワクチンのせいで体調が悪くなる事はほぼあり得ません。

他の方が解毒について書かれていますが、ワクチンの解毒なんてありません。
納豆でワクチンの効果が無くなるなら、コロナワクチンの問診票の注意書きに納豆を食べないように書かれているはずです。

白玉点滴も高額な割に、効果は認められてません。

インフルエンザも解熱剤で脳症が起こる事はありますが、解熱剤関係なくインフルエンザ脳症は起こります。
ここに書かれている情報は間違っていることも多いので、信じない方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私はきっとすぐに騙されてしまうタイプですね、、😇
    既に頭が混乱してますが、きっと誰かに大丈夫。と言って欲しいのかもしれません。

情報を鵜呑みにせず、さまざまな角度からみること、調べること、そして信じすぎないことが大切だと思いました。
    まだ何が本当なのかは分かりませんが、、

みんながやっているから安心。というのは払拭して、自分なりに調べて分からなければママリでまた意見を聞かせてもらえたらと思います。

納豆はたしかにです、、
    解毒になるかは先々の自分をみないと分かりませんが、とりあえずは健康のために食べます!😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

一つだけ確実に言える事は、この即席mRNAワクチンを打って、10年、20年経過した人が存在しないという事ですね。超過死亡も事実ですが。

散々、打て打て言っていたWHO(世界保健機関)もここにきて「健康な人はワクチン必要なし」とまで公表し出してます。過去の薬害事件をみても、大体接種から3年後に、暴露されてるので(訴訟に発展して)、今出来る事は、解毒と薬害事件なので、証拠を記録、保管していくことですね。

お大事になさってください。