※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の保護者会費には慶弔費も含まれているのか、使い道が気になります。他の幼稚園ではどうなのか、金額も知りたいです。

普通どこの幼稚園も保護者会費に先生方への慶弔費も入ってるんですかね?
今年初めて幼稚園へ入園するのですが、保護者会費の使い道についての説明欄にあったのでそうなの!?と思いびっくりしました😅
保育園時代も保護者会費ありましたが金額も少額で使い道も行事の時に園児へのプレゼント代で使い切る感じでした!
皆さんの幼稚園はどうですか?
ちなみに保護者会費はいくらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予算にはあったと思います。
でも実際払われたことはないので翌年度に持ち越しされていますね🤔
保護者会費は月500円です。
行事のプレゼントや進級時のお祝いなどに使われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!常識的な事だったんですね😅恥ずかしながら知りませんでした💦

    • 4月3日
ママ

息子の幼稚園にはあります。
実際に弔花代として収支報告にもありました。
年間で約9000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら知りませんでした💦
    保護者会費も保育園時代と年間6,000円差があるので、なんでかな?と気になっていたので納得です😌

    • 4月3日
  • ママ

    ママ

    さっき近所のママと話してたんですが、やっぱり幼稚園はなにかとお金がかかります😇 

    ただ、慶弔費はある意味、保護者のためというか、、
    実際に先生(や配偶者)がお亡くなりになりました、となったら、保護者の大半が弔電は?弔花は?弔問は?となるで、保護者会費から出しますでまとめてしまえば、混乱を招かなくて済むのだと思います。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり幼稚園はお金かかりますよね💦
    月々のお金も保育園の倍かかりますし、毎月なにかしら行事費とかで徴収されますかね?
    無償化になったので昔に比べればマシなんでしょうけどね😭

    慶弔費については、確かにそうですね!まとめてできる保証みたいなものですよね😊
    上の子は保育園しか行ってないので、初めての幼稚園‥私も色々な面でドキドキです😂

    • 4月3日
  • ママ

    ママ

    息子の幼稚園は毎月の行事費(遠足のバス代など)も保護者会費から出ています。
    毎月支払っているのは、給食費と絵本代と施設充実費で約です。
    無償化になる前は毎月7万円だったと聞いて、目ん玉飛び出ました🤣
    無償化ほんとに有り難いです🥺

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園もそうだとありがたいです😭
    施設充実費!謎のお金ですよね!ある幼稚園と無い幼稚園がありますよね?この差も気になります💦
    70,000円!?!?恐ろしい金額ですね〜
    無償化に感謝です!!🙏
    色々教えてくださりありがとうございます☺️

    • 4月3日
  • ママ

    ママ

    施設充実費は園内の壊れた所や傷んだ所を修復したり、時には大物家具(園児の机や椅子など)や楽器を買い換える時の足しにするそうです。
    施設充実費がない幼稚園は、その都度徴収あると聞きました。
    あと、ある幼稚園の方が、園内がキレイな印象です😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言った事に充てられるお金なんですね!
    その都度徴収はツラいので、積立ていくイメージで毎月の方がいいですね😅
    うちの園は先生が通常の配置人数より多いらしく、そういった部分にも充てられているとかいう噂も聞いた事があります!
    お金がかかる分園の維持や質は上がるのかもしれないですね😂世の中お金ですね!😂
    子どもの為なので全然惜しくありませんが☺️

    • 4月3日
みい

うちの子の幼稚園は保護者会費は0円です⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    公立幼稚園でしょうか?🥺

    • 4月3日
  • みい

    みい

    私立幼稚園です☺️
    保護者会がありません😃

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは羨ましいです!
    そうなると、行事などの度に徴収されるんですかね?
    卒園記念日などもどうなるのか気になります🤔

    • 4月3日
  • みい

    みい

    役員や係が無いので、かなり楽です✨
    行事はその都度、行事補助費(300〜800円)として保育料と同時に引き落とされて、卒園アルバム代は年長さんの1年間の保育料に含まれます😃
    それ以外の記念品は特に無いです🌸

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そのくらいならいいですね😊
    園によって様々なのでびっくりです!親も色々な面でドキドキします‥😂💦
    教えてくださりありがとうございます☺️

    • 4月3日