※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦としてフリータイムを有効活用したい女性がいます。家事や子育てに手を焼いているわけではないが、社会とのつながりを考えるとパートも検討中。昼間はゆったり過ごすことに戸惑いを感じており、在宅ワークや内職も視野に入れている。他の専業主婦はどのように過ごしているのか気になっている。

専業主婦のフリータイムをどう過ごすか。フルタイム正社員から専業主婦になりました。育休中は本当に育児がきつかったのですが、園がある状態だとあくまで我が家の場合の専業って正直かなり楽(※専業の方を批判する意図は全くありません!あくまで我が家の場合)だなぁと感じてます。
うちは夫が三交代(昼間わりと家にいるので主婦が2人いる状態)、一人っ子で4歳過ぎてる、共働きだったから時短家電など頼る前提になってる、の3点があるので、普通の専業主婦さんよりも多分ずっと楽なんだと思います。

子供が知的障害のない自閉症で普通の保育園では難しくなって補助支援のある園に転園したので(それで仕事が物理的に不可能になって退職)決して明るい門出ではないのですが、家ではあまり困らない子なのもあり、療育の付き添いなどは大変といえば大変なのですがフルタイムでそれをこなしていたことから考えると専業でそれをするのは造作もない感じで、正直こんなに楽してていいんだろうかみたいな謎の焦りが出てきています…

社会と繋がるためにもパートをしたほうがいいのかなと思うのですが、療育のスケジュールが不定期で、園は延長預かり不可(障害のため)なのもあり、なかなか噛み合うものが見つかりそうになく…子供が園に行っている間、夫と分担で家事したら残り時間はフリーで、昼間からこんなゆったりしてていいのか?とそわそわしてしまいます。夫と過ごす時間もめちゃくちゃ増えていて、仲は良いんですが何となく気まずい感じもしなくもないです…(笑)昼間はお互い不干渉でそれぞれやることややりたいことをやって自由に過ごしてます。

正社員の頃(いつも分刻みで動いて夫とはすれ違い、テトリスのように予定を組んで有休はギリギリ)とのギャップが激しいです。在宅ワークとか内職とかしたらいいのかな?なんて思っています。比較的、時間に余裕のある専業主婦の方は何をして過ごしていますか?

コメント

たぬき

だらだらゴロゴロしたり細かい掃除したり習い事行ったり子供がまだ自宅保育なのでお散歩がてら無駄に電車乗ったりバス乗ったりしてます🥰
あとはご飯を少し手の込んだものにしたりとかで時間潰してます☺️