※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夕食後にデザートを欲しがり、食べ物を増やすと拒否する状況。体重は標準より軽め。皆さんはデザートをあげますか?

5歳の上の子ですが、最近、毎日夕ご飯を全部食べた後、デザートを欲しがります。
ご飯やおかずをおかわりしたら?と言うとそれは嫌、でも足りない。と言います。

園でおやつを食べ、帰ってからもおやつを食べ、夕飯を食べ、さらにデザートです。
デザートはヨーグルトや果物、チーズ等です。

夕ご飯は完食できる量を出しています。嫌いなおかずがあって食べきれない時はデザートは欲しがりません。
だからと言って食べきれない量を毎回あげるのも。。

体重は標準よりも少し軽めです。

みなさんだったらデザートあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってからのおやつを無しにして、夕飯後におやつやデザートをあげるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    夕ご飯ができるまで「お腹すいた!」とずーっと言われ続ける、下の子には泣き喚かれるのでついついおやつをあげていました💦
    でもおやつも、デザートもだとやっぱり食べすぎですよね😓
    どちらかにするよう、本人に選択させてみます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとあげた方がお母さんも楽ですもんね🥺

飲み物でお腹少し膨らませてもらうのどうですか?😂
    うちは平日家でお菓子はあげないのですが、夜ご飯後お腹すいたけどご飯はいらない!って言われたらお茶飲んどき!とか水分とらせて膨らまさせてますw
    ヤクルトや飲むヨーグルトとか野菜ジュースとかギリジュースじゃないからお菓子よりはお母さんもあげやすくないですか?☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、飲み物いいかもですね!お茶も飲ませて、それでもダメならヤクルト常備しときます😂

• 4月3日
はじめてのママリ

体重が軽めならあげたいですが、おやつ2回にデザートは食べ過ぎのような気がするので帰宅後のおやつはなくしてもいいと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、量は食べて欲しいんですけど、おやつじゃなくてご飯でお腹いっぱいにしてほしくて😓
    帰宅後のおやつかデザート、どちらかにしようと思います!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

園でのおやつがスナック系なら、帰ってからのおやつを小さいおにぎりなどにしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のおやつは毎回手作りのようで、ミルクくず餅等や、おにぎり、焼きうどんが出たりもします。

家でのおやつをおにぎりにすると、いらない!これじゃない!の大ブーイングで💦
    本当はお腹空いたらおにぎりとかたくさん食べてほしいんですけどね😂

• 4月3日
ママリ

ご飯を食べた後ならデザートOKというかうちはむしろ食べて欲しいです😊

息子は筋肉質でカロリー消費が多いようで、食欲が落ちるとすぐにお腹周りが痩せて骨が見えてくるので…💦

そういえば、最近暖かくなってきたのでまたたくさん食べて蓄えて太る時期に入っているのではないでしょうか?😊

春に蓄えて初夏に向けてちょっとずつ伸びて、また夏の間に蓄えて夏が終わる頃にぐんと伸びるのって子どもはみんな共通ですよね??😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気温も食欲に関係するのですね!季節で蓄えて伸びる、とか意識したことなかったです!

うちもあばらがうっすら見えているのでもっとたくさん食べて欲しいです。
    ただ、下の子は「ぼくも!」と同じ量を食べるのでぷくぷくしてて、逆に食べすぎが心配です😂

食べすぎないくらいなら少し寛容にとらえてみます😌

• 4月4日