※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が指示に従わず、発達検査を受けることになりました。発達障害の可能性が心配です。

3歳7ヶ月の息子について。毎日悩んで泣いてます。
聞いて欲しいです。

トイレとも終わってるし1歳児クラス、2歳児クラスは特に指摘なく、3歳児健診も普通に終わりました。
が、2歳児クラスのほんと最後の1ヶ月って頃に担任から一斉指示が通りにくい、個別に話すと聞けると言われました。今日から年少さんになり担任は1歳児クラスの時と同じ先生でした。一応状況を話しており先ほどお迎えに行くと年少さんから2階の教室になるのですが今まで1階で上に上がることはあまりなかったため嬉しいのと、教室変わってテンション上がってるだけっぽいですがやっぱりなんか指示が通りにくいなと感じました。と言われました。
そのほかは特に指摘はなく運動会、発表会ともにみんなと楽しくできていますし、お友達とも遊べます。手を焼くってこともないみたいです。ただほんとよくしゃべるしクチがとにかく動きます。あとお迎えに行った時みんなはすんなり靴履くのに息子は歌歌ってたり、急に廊下走り出したり、違うところへ行ってみたり。靴履くよーと言われれば戻ってきますがなんだかよそごとみたいに感じます。先生から言われたことを元に3歳検診で伝えたところ発達障害とかではなく今の実力知るために発達検査を受けることにしました。
けどそれで凹凸がわかって発達障害ってわかると落ち込みそうだなとか思います。

現時点グレーゾーンなのかなって気もします。発達障害の可能性高いんですかね。

コメント

まるっちょ

息子のクラスにも同じような子がいますが、発達障害ってゆうよりも個性が強い気がします☺️

やりたいことが強いと少し周りが見えなくなるだけで、個人で話して理解出来るなら、頭ではちゃんと理解出来てると思います💦