※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子に2回食の離乳食を与えています。食事内容は写真付きで教えてほしいです。食材のバリエーションや量についてもアドバイスをお願いします。

こんばんは(^^)
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。
今、離乳食は2回食です。
6ヶ月から始めたのですが、同じような方、現在どのくらいあげてますか?
もし良ければ、写真も見せていただけたら嬉しいです!
ちなみに今日の朝は、
・にんじんがゆ
7倍粥大さじ2とにんじん小さじ1
・大根のスープ(だし入り)
大根小さじ2とだし小さじ2
・バナナヨーグルト
バナナ小さじ2ぐらいとヨーグルト小さじ2
にしました。
一食の中にもう少し食材が入った方がいいですか?
例えば大根と小松菜にするとか💡
あと、量的にはどうでしょうか?(>_<)
一応、完食しました!
(完食したのは3回目ぐらいです💦)
皆さんどうしてるか気になりまして、質問させていただきました✨

コメント

まめぽよ

こんばんは(ˊᵕˋ)
うちにも明日で8ヶ月になる男の子がいます。
写真がなくて申し訳ないのですが
炭水化物 大さじ5か6
タンパク質 大さじ2
ビタミネ類 大さじ2か3
くらいを毎回あげてます。

でもバナナとかは1本食べちゃったりするので実際もっと多い時もあります。
ビタミネ類は大体4.5種類くらいはあげるようにしていますが、レパートリーがなくて毎日同じようなメニューになっちゃいます😓
離乳食難しいですよね、、、

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    たくさん食べてくれるんですね✨
    大さじ5というと80gぐらいですか?
    バナナ1本は一食で食べちゃうんですか?
    食欲旺盛で羨ましいです✨
    離乳食難しいですよね(>_<)
    今日の夜、BFをあげたんですが、ペロリと完食してました!
    もしかして、私の手作りは嫌なのかー!と悲しくなりました💦笑

    • 1月22日
はなめがね

うちは最近食べる量が増やせたので、その前の分量を書き出しますね(^o^)
おかゆ大さじ3
野菜3種類 各大さじ1
たんぱく質10〜15g
果物1種類 大さじ1
完食するようになったのは8ヶ月になってからで、それまでは少し残ってたり半分も食べなかったりしてました。
個人的に、そのメニューを見て…もう少したんぱく質を多く入れても良いのかな?と思います。

  • はなめがね

    はなめがね

    7ヶ月の時にあげてた離乳食の写真あったので貼っときます(^o^)
    白い皿→鮭と納豆入りおかゆ、青のりのせ(野菜スープ入り)
    ピンク→ヨーグルトとみかんときなこ
    青→ほうれん草とBFの野菜(キューピーの瓶で、名前忘れました)
    BFは開封したら製氷皿で分けて凍らせて、食べる時に野菜と一緒に解凍して与えてます。

    • 1月20日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    お返事遅くなり、すみません(>_<)
    写真もありがとうございます✨
    美味しそうですね♡ʾʾ
    結構量ありますね!
    やはり月齢的にはこのぐらい食べさせた方がいいんですよね(>_<)
    タンパク質は白身魚と豆腐はあまり好きではないようで…💦
    もう鮭とかあげてもいいんですかね?

    • 1月22日
  • はなめがね

    はなめがね

    鮭は中期からと聞いてましたので、大丈夫だと思います(^o^)

    • 1月22日
namie0108

おかゆ50g
野菜10g×2種類
タンパク質10g
をあげて、完食してます。
そろそろ増やさないとなぁと思ってます。

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    お返事遅くなり、すみません(>_<)
    50gだと大さじ3ぐらいですかね?
    完食してるんですね✨
    食材とか増やしてあげなきゃと思いつつ、よく食べてくれるのをあげちゃいます💦
    うちも増やさないとですね〜(´・_・`)

    • 1月22日