※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

電話応対が苦手で、慣れる方法を知りたい女性がいます。経験者のアドバイスを求めています。

仕事での電話応対、すごく苦手です🥺

苦手だったけど大丈夫になった!って方、いますか?

新卒のときは電話応対強制的にやって少しは慣れたのですがでも何年経っても苦手な意識は捨てられず😭

産休育休で大人と話す機会もだいぶ無くなって、また振り出しに戻った感じです😇

電話に限らず話すのとか人見知りもあってすごく苦手なのですが今後働くにあたって苦手意識なくしていきたいなと思っています🥹!アドバイスあったらお願いします🫡

コメント

🫶🏻

私は苦手だったけど大丈夫になりました!
元々人見知りも凄くて高校卒業後初めて働いた時は電話は正社員が自分から行くように教えられ最初はずっとおどおどしてましたがとりあえずメモした事を最初は片手に持って頑張ってました😂

アドバイスって言えるアドバイスは出来ませんが私が克服できた理由はひたすら電話をとる、それの積み重ねかなって思ってます!働いて3.4ヶ月目にはむしろ電話がなったら絶対自分が取りたい!って位電話応対好きになれました☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

ただ人見知りは克服できてないです😇

• 4月3日
  • ママ

ママ

コメント嬉しいです☺️
    やはりとにかく慣れること、なんですよね〜!電話好きになれたなんてすごいです🥺✨

数年前にフロア30人弱のところでヘルプみたいな感じで1ヶ月だけ働いてたとき、とりあえず外線の電話取って担当者に繋いで!って言われたんですが、誰が何の担当かとか誰がどこの部署か、そもそも各部署の仕事内容も一致しない中で言われてめちゃくちゃ鬱なときありました😭訳の分からない苦情?みたいなのもくるし、かと思えばめちゃくちゃ上の方からの連絡だったり、しつこい勧誘とかもあって、結構トラウマで…😭
    でも事務職とかで働けば電話また取らないといけないかと思うと嫌だなあと思い😭でも取るしかないのですよね😭

• 4月4日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は販売職だったのでお客様と会話するだけで、内容もクレームだったり商品在庫とかお店の事について聞かれるくらいだったのでメモだったり覚えてしまえば楽しく対応出来ましたが、確かに色々詳しくも分からずどこどこに繋いでとかそういう感じの電話応対だと全部きっちり把握しない限り安心して電話なんて出来ないしいつまでも克服できないですよね😭😭😭

事務職の電話は特に大変そうなので私みたいに回数重ねて得意になるのも時間がかかりそうですね🥺
    ただ積み重ねればいつかは克服できるとも思います🥹🥹

• 4月4日