※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の災害時の不安や通学手段について悩んでいます。自転車で通う距離は13分で、バスも考えています。自家用車は持っていません。

2.5キロぐらいある幼稚園って、災害時とか不安になりますか?
プレに通わせるか悩んでいます。
早く決めないと5月から始まってしまうのですが、悩みすぎて…

ちなみに自転車は持っていて、自転車13分くらいです。

バスは嫌がらなければ乗ってもらおうかな…って思っています。

自家用車は持ってないです。

コメント

momoko

うちもその位離れていますが、そこまで遠いわけではないかなと思います👀✨
歩いても30分くらいですし、災害時でも迎えに行けない距離ではないですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

行けなくはないですよね🤔
    園バス使ってますか?🚌

• 4月3日
  • momoko

momoko

園バス使っていますが、パートしているので朝は毎朝自転車で送っていますし、帰りも迎えに行く時もあります👀園バスじゃないなら、雨の日が少し大変かもしれませんね👀私はカッパ着て自転車乗ってますが、大雨の時は諦めてタクシー使ってます。
    ちなみに上の子からトータル5年目ですが、特に苦ではないですね。

そりゃあ災害時は近い方が良いでしょうが、近所は良いなと思う園がなかったので…💦起こるかもわからない災害より、日々の園生活をとりました😊🌸

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!!
    タクシー!その選択肢もありですね🤔
    梅雨時期とか悩みどころで…

5年!すごいです…!ー

確かにそうなんですよね😢

お話沢山ありがとうございました😢
    早く決めなきゃいけないですが、日々の園生活も諦めたくないのでもう少し考えてみます…😢

• 4月4日
はじめてのママリ

上の子は引っ越しの関係もあり2年間3.5キロある幼稚園に通ってました😅

うちは転園したくないと言われたので通わせましたが、これからプレの段階で2.5キロなら選ばないですね💦
車なしで自転車のみなら雨の日は大変ですしね。

バスならいいかなと思いますけど、近いに越したことはないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり近い方が良いですよね…😢

近いところが全部微妙だったので余計に悩んでしまって…

• 4月3日
mama

歩きで30分、自転車12分、2.2km先にある幼稚園に4月から入園です!バス通園、自家用車なしです。
近場にもっとありましたが、娘が行きたいと言った幼稚園がそこだったので決めました( ¨̮ )

災害時は歩いてのお迎えになると思いますが、徒歩で行けますし、幼稚園でしっかり守ってくれてると信じてます。
私自身も幼稚園教諭だったのですが、9/1の引き渡し訓練では、必ず歩いてお迎えをお願いしていました。
遠い方は1時間程掛けて歩いてらっしゃってましたし、仕事をされてる方は更に掛かってました。

災害時はどうなるか分かりませんよね💦もしかしたら地割れ、事故等で歩いても行けない可能性もありますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね!😳

幼稚園教諭されてたんですね✨
    歩いてお迎えなんですね!!

そうなんです…道もどうなるか分からないですよね…
    めちゃくちゃ悩んでます😭

• 4月3日
  • mama

mama

私は3.11の時、園で震災に合いました。被害が大きい地域ではなかったですが、地割れや交通事故、渋滞、電車の脱線等もありました。
    子ども最後の1人を引き渡すまでは責任を持って預かりますが、仕事に出ていたり、出掛けていたというお母様は3時間掛けて来た方もいました💦

近いに越したことはないと思いますが、私は教育方針や保育内容重視で近いだけで決めたくなかったので、あまり災害等のことは正直考えてなかったです💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…!
    実際に経験されたとのことで、貴重なお話をありがとうございます…!

家にいるより幼稚園にいてくれたほうが、私としても安心でして…家がボロい賃貸なので😢

私も近いで妥協したくなくて💦
    近いところが全部微妙でして、先生の口コミが悪かったり、見学実際行ってみて園児のカラーとか、うちの子と合わない所しかなくて…

まだ自分で行きたいとか言えないのですが、掛け持ち禁止のプレでして、そこに行くとなると入園確定になるんですが、どう思いますか…?😢

• 4月3日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    ママの勘って凄くて、合わないと思ったら合わないと思います(´◦ω◦`)
    私も近場に何園かあるのですが、納得して預けられる園が一つもなく、今の園を選びました。小学校同じ子もいないかもですが、それよりも子どもの三年間を大切にしたかったので。。

プレ掛け持ち禁止な園も多いですよね💦今はどこも定員割れと聞くので、園児確保の為だと思います(。>﹏<。)私の勤めた園も同じでした。
    ママさんが一生懸命調べてお子さんに合ってると思うのであれば、それは良いと思いますよ(o´〰`o)
    入園確定であっても、実際転勤や引っ越しで入園辞退の方もいますしね💦もしもの時は嘘も方便かと思います笑。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!
    やっぱり子供の3年間大切にしたいですよね…。

そうなんですね😳!
    本当に無理そうなら嘘つくしかないですね😢

子供の3年間ですし、早く決めなきゃいけないですが、
    もう一度考えてみます😢
    ありがとうございます😭

• 4月4日
ママリ

往復歩けるか…だと思います💦
幼稚園教諭時代に3.11経験したのでほんとお迎えは壮絶でした💦
雪混じりの雨の日で、停電で信号はついてなかったし、車はもう全く動かないって日でした。
お迎え行って、今度は連れて帰らないといけないので、その距離感が大丈夫そうか、道は安全かとかチェックはした方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩30分(大人)かかります…

幼稚園教諭されてたんですね😳!
    実際に災害を経験されたとのことで、貴重なお話ありがとうございます!
    やっぱり近いに越したことないでしょうか?😢

近いところが全部微妙で、
    1番近いところは口コミ等で先生の評判が悪くて…(怪我の対応を加害者に報告せず隠蔽した!って書いてました…)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私は近いにこしたことないなと思ってます。
    熊本豪雨では親がお迎えに来れず、学校で一夜過ごした子もいたとニュースになってたかと思います…
    自分の子にはそういう思いをさせたくないなっていうのと、私自身が心配性なので迎えに行けないとなったら気が気じゃなくなるなと思ったので、徒歩圏内が絶対条件でした。
    実際のお迎えを経験されて転園した子もいましたし、電話も繋がらない、あの時の時間帯は一部バスが出ていたのでバスの子たちをどうするのかも大変で、職員もパートの先生たちは帰っている、バスで数人先生出てるって状況で人でも負担よりは少ない時でした…
    経験してしまうとあの時の怖さや、親御さんたち、子供の表情を実際見たので、いざと言う時の怖さを実感しました💦
    もちろん、3年間のうちに災害が起きないって場合もありますから、そこだけを気にする必要は無いと思いますから、いざという時の備えや準備はほんと大事だなと思いました😖

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験されたお話聞いて、私も心配症で、すごく悩んできました…。
    近場の幼稚園が全部微妙でも、やっぱり近い幼稚園の方が安心ですかね?😢

近いと、雨の日も歩いていけるしきっと楽なんだろうなと思ってはいるんですが…😢
    旦那が評判いいところにしろって話が合わず…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

口コミより自分の感覚を信じるタイプなので、口コミが悪いからって弾くことはしないです💡
    見に行ってみて、自分かどう思うか…ですかね。
    あまり遠いと同じ小学校に進む子がいないっていうのも私は気にしました💦
    うちの子の性格的に誰も知らない小学校はきつそうだなと思ったので。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    学区も完全に変わってしまうので、確かにその面も不安です…。私自身、学区外の保育園?似合ってて、小学校入って一人ぼっちでした…。

説明会にも行ってみたんですが、行事もすごくシンプルだったんです…。
    本当、最小限というか。
    あと、園は普通というか。

評判のいいところは、4月からずーっと、沢山の行事だらけでして…

幼稚園教諭されてたあーかさん的に、行事ってどのくらい大切だと思いますか?😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

個人的には行事の多さより、質だと思ってます💡
    行事多いと子供たちが疲れてしまったり、先生たちが大変で指導もキーキーしてしまいがちだったり、ついてこれる子は良い役を貰えるけど、そうじゃない子はいつもなんかその他大勢の脇役…って感じだったり。。
    少ない分、行事の意味をしっかりしれたり、みんながちゃんとやる気が持てる場があるとか、そういう方が大事だと思ってます💡
    行事たくさんも魅力ですが、さすがに4月から盛りだくさんは年少さん大変そうですね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😢
    質とかも、説明会以外は見学不可と言われてしまったので見れないので悩みどころですが…

そうなんです😢
    うちの子、乗り物酔い酷いのですが、
    評判のいいところは園バスすごい使って遠いところ沢山行くので…

• 4月4日