※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園後の子供の夕寝について悩んでいます。幼稚園からのルーティンがわからず、夕食前に寝てしまうと夜眠れないか心配です。夕寝させない方がいいでしょうか?降園後のルーティンを教えてください。

この4月、幼稚園へ入園なのですが
仕事しておらず専業主婦なので
14時半降園からのすぐお迎え予定です。
同じような方、お子さん夕御飯までの間に
寝ちゃったりしないですか🙄!?
いろいろ見てると
みなさん20時半とかに寝かしつけてるみたいなのですが
もし幼稚園終わってから疲れて
夕御飯までの間に寝ちゃうと夜寝ないんじゃないかと😂
意外と幼稚園終わって夕寝しないもんですか?
それとも眠そうだけど寝させないようにしてますか?

今、晩御飯とかもいつも20時前とかからなので
幼稚園始まってのルーティンが全く想像できず、、、
よろしければ降園後のルーティン教えて頂きたいです🙇‍♀

コメント

しろくろ

はじめは疲れて夕寝してました😅
昼寝しなくなるとパワー切れで19時半に寝てたので、夏は帰っておやつ食べたらとりあえずお風呂入ってました。
ご飯はうちはいつも18時に食べてます。

km

14時降園ですが疲れすぎたときは寝てしまうこともありました💦でも基本的にお昼寝はさせないようにしているので何とか乗りきります😓
14時帰宅
  お風呂
15時部屋で遊ぶ
17時夜ご飯
18時幼稚園の片付け準備
18時半歯磨きトイレ絵本
19時消灯という流れです😃

もこもこにゃんこ

通い始めた頃(うちは満3歳入園でしたが)は何度か帰りのバスで寝ちゃう事はありました。
でも夜もちゃんと寝てました😁
しばらくしたら、帰りに寝る事はなくなって18時頃寝ちゃって朝まで寝てるって感じになりました😄
だいたい、16時にお風呂入れて、17時半にご飯食べて18時半とかに寝てました。

あくよう

幼稚園始まって最初の頃は気を付けておかないと疲れるはずなので寝ちゃう子もいる気がします😅
慣れてくるとうちの園では帰りにお友達と公園に行き〜16:00時に家に帰宅→お風呂→ご飯〜→寝る、みたいな流れに皆んななってると思うので《寝たら困る💦》とかなら帰りに公園に寄ってから帰るとうまく回ると思います^ ^

deleted user

同じように寝るもんだと思ってましたが全然寝ません🤣

14時半すぎ→バスで帰宅、おやつ
16時→散歩や支援センター
18時→夕飯
20時→お風呂
21時→就寝

うちはこんな感じです☺️

はじめてのママリ🔰

3月に卒園しちゃいましたが14時半降園でした!
16時くらいまで近くの公園で遊んでEテレ見させながら夕飯作り、17時半〜18時に夕食で19時くらいにお風呂、お風呂上がりにデザート食べて早いと20時には寝室へ行きます☺️

ままり

14時までの迎えですが、寝たり寝なかったりです😂
うちの子たちは、夕方寝ても夜寝ないとかはないです😊👍
無理やり起こしたままにすると夜ご飯食べずに寝おちして22〜23時にお腹空いた気持ち悪いって言うこともあったので、寝かせるなら早めに少し寝る時間としてとっておいたほうがリズムはつくのかなと思います。
私は気にならないので寝たかったらどうぞーってしてます。
14時過ぎ帰宅し汚れ物を出してもらって次の園の準備をしてから遊び。
18時半前からお風呂
19時すぎ夜ご飯
21時まで遊び
そこからはのんびりして寝る準備〜就寝です。
早いと21:30には寝てて、遅いと23時過ぎても起きてたりしますが、布団に入っても眠れない日もあって当然だと思って気にしていません😂極端な話、怒鳴り散らしたって眠くなければ眠れないのでね😂
休みの前の日は特別に21:30までゲームOKにしてることもあります。OKにしてても遊びないこともあるので、本人たちの自由です👍

ままままり

うちは年少で
14:00降園
17:30までどっかで遊ぶor一緒に買い物
18:30夕飯
19:30お風呂
20:00パパ帰宅して戯れる
20:30布団に入って絵本
21:00に寝る
って感じです😅

ママリ

寝かせないようにしてます💡
あれこれやることしてると寝る隙もな感じです。

14時 お迎え→公園
15時 帰宅、おやつ、お風呂
17時過ぎ 夕飯
18時 自由遊び、次の日の準備など
19時過ぎ 就寝
です!

はじめてのママリ🔰

2時お迎えです!

娘は昼寝しないと、夕方機嫌悪くなるし、頑張っても7時頃には寝ちゃうので、毎日昼寝させてます☺️大体2時半〜4時頃まで寝かせて、夜は10時に寝てます😌夜少し寝るの遅めですが、朝も起きれるし、機嫌良く夜ご飯食べたり、お風呂入ったり、遊んだりできるので、年中になりますが、しばらくこのリズムで行く予定です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

長女は
初めは迎えの車で寝てました🤣
でも降りると起きるので
10分睡眠くらいですかね‥笑
夜は問題なく20時就寝でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14時半降園
    少し園庭遊び
    車で軽く仮眠
    15時半おやつ
    室内遊び
    17時半夕飯
    19時お風呂
    20時お片付け、就寝

    というルーティーンです😊

    • 4月3日