※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきみ逃しに不安を感じる方が無痛分娩の安全性について相談しています。

いきみ逃しが上手くできない人
第一子のとき、いきみ逃しがかなり下手だったと思います。息子は元気に生まれてきてくれましたが、力抜いて呼吸してと言われても勝手に体に力が入っていく感じで全く抜けませんでした。

友達にその話をしたところ、いきみ逃しがうまくできないと胎便吸引症候群になったり、低酸素とか脳性麻痺とかなることがあるから、次は無痛にしたら?と言われました。

どんなお産でもリスクはありますし、もちろん無痛にしたら別のリスクも出てくるのは分かるのですが、いきみ逃しがうまくできないという点に限ると、無痛のほうが安全なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、いきみ逃しが上手くできたか、できなかったかは全く知らないのですが、正直そこはそんなに重要では無いのかなぁと思います、、、

👶😊💕

いきみのがしは出来てたかわからないですけど、必死にスーハースーハーしてたら助産師さんに褒められました笑
そんなリスクあるんですね😭
💩したくなるみたいな感じだから難しいですよね💦💦

私もいきみ逃しが下手でしたが、みんな元気ですよ😊
あんまり気にせず、自分が産みたい方法で産むのがいいのかな?と思います😆

はじめてのママリ🔰

1人目の時、叫びまくりのいきみ逃しも上手くできないし、、な状態でした。
でも、2人目って1人目の時の陣痛の感じとかなんとなく覚えてるので、1人目の時より落ち着いて、助産師さんの助言もちゃんと聞けて、いきみ逃しも出来ましたよ😊
それにしてもその後友人、そんなこと言わなくても良いのにって感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後友人→そのご友人、です。

• 4月3日

確かに胎便吸引症候群や脳性麻痺の原因に低酸素状態というのは挙げられますが、息み逃がし上手く出来れば必ず避けられて、出来ないと必ずそうなる訳でもないので考え方次第だと思います🤔
無痛分娩の場合確かに陣痛の痛みはかなり軽減されるので息み逃しという点では前回よりも上手く出来ると思います😌
ただ、無痛であるが故にいざ息まなければならない時に上手く強く息むことが出来ないことがあります😓
分娩時陣痛で強く息みたくなって、陣痛に合わせてグッと息みますが、無痛にするとそのタイミングが上手く掴めず息めなくて結局中々赤ちゃんが産まれてこれなくて遷延分娩になってしまって赤ちゃんが苦しむということもあります💦
また、麻酔を使うことによるリスクも当然生じてきます✋
その辺を含めてどう考えても、どちらを選択するのかだと思います🙂

はじめてのママリ

わたしも1人目のとき痛すぎて叫んでいきみ逃し全然できてなかったです😂でも助産師さんが声掛けでフォローしてくださいますよね!
2人目の時は4年経ってもちゃんと陣痛の感じを覚えてていきみ逃しも落ち着いて、助産師さんの声掛けもきちんと聞くことができましたよ!1人目だとパニックになりますもんね😂
お友達もそこまで言わなくてもいいのにって感じです!みんながみんな初めてのことでうまくいきみ逃しなんかできないですよー!

のんちゃん

え…??ご友人は助産師さんとかなのでしょうか?

初めてのお産でそんな上手にできる人いるんですかね?
あの痛みを思うと、いきみ逃しも何も…って感じします。
あまり気にしなくて良いと思います。
痛いのが嫌で無痛にする、とかならともかく。

ままり

無痛だったらいきみ逃しは気にしなくていいかもですね。一人目無痛でしたがほんとに痛くなくて、ただいきみが弛緩してるのでうまくできず切れたり吸引分娩になりました。麻酔切れた後痛かったです。
二人目も計画無痛希望でしたが、間に合わず普通分娩になりました。呼吸を止めると血圧が上がって良くないので、痛くても深呼吸してフーーと息吐いてました。息吸うのはみんな勝手にするそうで、痛くなると息吐けなくなるので、吐き出すのを意識してました。助産師さんに出産のいきみの声かけしてほしいと伝えてたら、上手い具合に声かけしてくれてたので、不安なら予め伝えておいたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

いきみ逃しできるぐらいの余裕なんてなかったです😂 痛みには私強いほうなのですが1人目も2人目もスーハースーハなんてできる余裕なんてなくてお産中は絶叫でした😅 2人目に関しては絶叫し過ぎて助産師さんに叫ばない‼︎‼︎って何度も言われました。。。笑 ですが2人とも超スーパー安産でした😳