※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

朝の離乳食について相談です。保育園入園前の食事の工夫やアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月で保育園入園になります🌸
みなさん朝離乳食どうしてますか?

離乳食中期で今、朝10時頃、夕方6時頃の2回食です🍚
家を出るのは8:30前なのですが、朝の離乳食をどうしようかと考え中です。
完母なのですが、朝は🥧だけにしようか、軽く食べさせて行こうか?その場合どんなものをあげたら如何に楽に進められるのか🤔🤔🤔
明日からは慣らし保育なので11時に終わる為、その後にしようか。🤔

同じくらいで入園されてどんな感じで離乳食にしていたか、経験談アドバイス頂けたら嬉しいです!!!

コメント

S

給食はどうなりますか??
慣らし終わってから給食になるなら、慣らしから帰ってきてお昼ご飯としてあげます💡
でも、給食はまだ始まらないならとりあえず朝にあげますかね🤔

朝あげるなら上のお子さんと似たメニューにしておくと楽じゃないでしょうか😂??
うちの子の園は朝はごはん推奨でパン好きの上の子にもごはん出してるので下の子もごはんにしてます笑
休みの日の朝は2人ともトーストです笑

うちも明日から慣らし保育スタートです🫣💦✨

• かづこ

かづこ

慣らし中後半に給食食べて帰ってきます!

そうなんですよね11時半くらいに給食になるんですよね🤓
    今週は給食無しなのでお昼ご飯として、でいいですね💡
    その後給食始まると、もう必然的に3回食に持っていかないとですよねこれ🥹
    朝🥧だけではやっぱりお腹すいちゃいますよね😱
    気が重いです💧

トーストも食べられるんですね!!
    うちは全然進んでなくて。トーストなんて全く、程遠いので三回食もまだにしたい所なんですが、園のスケジュールでいくと朝もあげないとだよなぁ…と。

明日から慣らしなんですね💡
    頑張ってください🎌!!

• 4月3日
  • S

S

朝は母乳だけでもいい気がしますけどね🤔
    8ヶ月だからちょっと迷いますが、5~7ヶ月なら朝は母乳のみで全然普通だと思いますし…
    進んでなかったら3回食するのめんどくさいですもんね💦
    やっぱり用意しても食べないのが1番嫌です💧

うちの子は一昨日9ヶ月なった所ですが、異常なほど食べるので早くから3回食してて…でも、用意するのもしんどくなってきて最近ベビーフード多用中です😂
    普通の白ご飯も食べるのでもう冷凍ストック作りも止めてこのままおかずをベビーフードってことにしちゃおうかなとか考えてるところです…笑

今、後追いが激しくて、ちょっと離れたらギャン泣きなので正直不安なのですが、なんとか早く慣れてもらえるよう頑張ります😂💦

• 4月3日
  • かづこ

かづこ

すごいですね!!異常なほど食べてくれるなんて😁白ごはんまで!!
    嬉しい反面もう少し赤ちゃん赤ちゃんしててもいいよ☺️て思っちゃいます🥹

ぜんぜん✋こちらもベビーフードに偏ってます😉頑張り過ぎずにやることが大事だと思います!!

後追いも可愛いですね❤︎
    4月皆いろいろ頑張りどきですね😵‍💫
    体壊さない様にやりましょう🤝

• 4月4日
らすかる

うちは今まで9時頃と19時頃にあげていたんですが、入園後は朝は授乳にしてます。
10時にミルク貰って12時に給食たべて帰ってくるので😊

• かづこ

かづこ

朝授乳なんですね!!
    やっぱりそうなりますかね🤔
    当分は二回食ですか?
    うちはちょっと成長がゆっくりタイプみたいで、離乳食も全然進めてないので3回食はまだにしたいけど、朝だけ授乳でいけるのかな?と思っておりまして。
    しかも哺乳瓶拒否でミルク貰うにしても、飲めるのか、どうにか保育園で飲ませてもらえるのか心配で😥

とにかく給食の無い初めは朝食べさせて、給食始まったら朝は授乳で乗り切ってもらおうと思います!
    慣れてから朝離乳食にしようかな…😅

朝はホントしんどいですね🥹

• 4月3日
  • らすかる

らすかる

朝は手づかみ食べ出来るまでたぶんあげないです😅
    朝授乳だけでも10時頃に小さい子は補食あるのでそこまで気にしてないです😙
    うちも完母でミルクイヤイヤなんですが今日は20飲めたみたいです😂

• 4月3日
  • かづこ

かづこ

手づかみ!確かにー💡
    そうしますもうそうします🤝

うち離乳食が安定してから補食みたいで、今日相談してきました🗣朝の授乳から給食まで開いてしまうのでその案どこかでミルクを🥛、と。
    なんとか柔軟に対応してくれそうです😊

完母同じですねーー🤝
    20すばらしい👏このまま量増えてくれます様に🙏

• 4月4日
やんちゃBoy'sママ

同じ8ヶ月の息子がいます😊給食があるのなら朝は母乳でいいと思います😊
うちも慣らし保育の時給食がない場合は朝離乳食を朝あげるか帰ってきてから離乳食ですが息子の園では10時におやつがあるのでそこでミルクがおやつがわりにもらえますので帰ってきてからにしてました!給食が始まると朝食べるとなると三回食になる為胃に負担がかかってしまい可哀想なので朝は母乳かミルクで大丈夫ですよと言われたので慣らし保育終わった今でも朝離乳食をあげるのをやめ給食と夜の二回食にしてます😊三回食にしようかなと思うタイミングで園で先生方に相談すると教えていただけるのでその時相談するといいですよ😊
慣らし保育大変ですが頑張って下さい😊

• かづこ

かづこ

はいー!母乳にします!!!
    朝は…もう…のんびり口へ運んであげられないです💧💦

やはり朝補食があるのですね🤔
    うちもあるけどまだ結構先みたいで。飲ませてもらえないかと相談してきました!

三回食まだやる気無しなので、その時によくよく相談したいと思います🙂!!

• 4月4日