※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

旦那の赤ちゃんへの扱いに悩んでいます。注意しても聞かず、イライラします。悪気はないがやめてほしいです。

旦那の赤ちゃんに対する扱いについて、悩んでいます。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるんですが、旦那の扱いが雑です。
ベビーカーで外出した時は、片手で押す(旦那いわく足が当たるから片手で横から押すみたいです)・駐車場や道路の歩道を歩かない(車がきていない時ですが)・スロープで手を離す(遊びで少しですが)等々、私からするとあり得ない事ばかりです。
注意というか、やめてよーと言うとうざそうな顔をされ、先日は「うっさいおばさんやなー」と赤ちゃんに向かって聞こえるように愚痴っていました。
流石にカチンときて今はケンカ中です。。。

ベビーカー以外にも、家でもイクメンなんですがピューーっドーンとか言いながら赤ちゃんで遊んだり(本人は遊んであげてるつもり)、トレーニングとか言ってうつ伏せの練習をさせたりと、見ていてイライラします。

ただ言えるのは、本当に悪気なくしていて、赤ちゃんの事は本当に大好きってゆうのは分かります。
今まで危ないっ!ってゆう事はなかったので、気にせず見守っておくのがいいのでしょうか?
私としてはやめてほしいのですが、、、

コメント

るか

書いてある内容を見る限り...特に気にするほどの扱いではないように思います。
危ないようなことは注意すべきかもしれないですが、その程度を気にしていたらきりがないので、あんまり気にしすぎると疲れちゃいますよ〜

s♡

旦那さんは遊び方や関わり方が分からないのではないでしょうか?(*^^*)
やめてと言ってもどうすれば良いか分からないのかもしれませんね。
具体的にこうしてあげてほしいなど言ってあげる方がわかり易いのかな?と思いました!

andy

こんにちは!どうしても産んだ身からすると、旦那の子供への扱いに気になることって多いですよね😂
でも見ている感じだとそこまで問題なさそうかな?と個人的には思いますし、無関心だったりするのよりかなりいいなと思います。゚+.( °∀°)゚+.゚

とは言え見ててイライラしたりひやひやするのも嫌なので…
さりげなく防御に回るのはどうですか??
うつ伏せやベビーカーで遊んでる時は何かあってもすぐ対処できるように側についてるとか、あまりにもひどい時には、いつも遊んでくれてありがとー!もうちょいここ持った方が痛くなさそうかもーとか、さりげなく注意してあげるとか!

命の危険に関わること(ビール飲ませるだとか?)は、切れた方がいいので、腕伏せの仕方やベビーカー遊びも時と場合には怒るべきですが…

配慮した上でやってるぶんには、いい旦那さんだなとは思います!
たくさん遊んで愛情をあげたい気持ちが失われると勿体無いので、わたしならそのようにしたいな、と思いました!

LaLa

わかります!
生後一ヶ月ということで、nanaさんがガルガル期なのもあるかもしれませんが、遊び半分でスリルを楽しむようなことは赤ちゃんでやらないでほしいですね!!
私は最近、旦那の大きな動きなど母親ではできないので必要性を感じます。
息子なので母親はカワイイ×2で溺愛してしまうのですが、旦那のイラついたときの怖さも経験してほしいと思ってます(笑)
でもそれはまだまだ先の話で生後一ヶ月の話ではないです(*_*)

まー

今のところ文章を読んでると危なそうには感じませんが、もしかしたら万が一もあるってことを旦那様に話した方がいいかもですね(*´꒳`*)
ただ、やめて!って注意だけではなく、あなたの行動で、もし万が一があったら後悔仕切れないでしょう?可愛がって遊んでくれるのはすごく嬉しいし助かるから、注意しながら遊んでねって伝えたらどうでしょう(°▽°)?
普段色々してくれてすごく助かってるよってことを念押しするのおすすめですよ!

そんなに危なそうには思いませんが😅
もう少しこうしてよーとかにしたらどうですか?
やめて!っていわれたらせっかくしてるのにって思いますよね🙄
あんまり気にしすぎると疲れますよ😧💦

ℛ ♡...*゜

旦那も同じことしますが扱いが雑とは思いませんね。
ベビーカー、持つところが低くて男性にとっては押しにくいみたいで、旦那も片手走行しますし、坂ではジェットコースターとか言って走って降りていったりします。
揺さぶられっこ症候群になりそうな感じなら止めた方がいいかもしれませんが、ちょっと気にしすぎかなと思います。

Chiriko

うちの旦那も未だに子供抱っこしながら駐車場とかギリギリ歩くので
もっとこっちに来て!ってよく怒ります(+_+)笑

でも1ヶ月の時はオドオドしてたので
そこまで腹立つことはなかった印象ですね…

もしかして旦那さんが小さい頃って周りに赤ちゃんがいる環境だったりしましたか?
兄弟とか従兄弟とか…

うちの旦那は赤ちゃんと触れ合うことが全くなかったのでどーしたらいいかわからない!って感じでした

ふれいや

気にしすぎだと思いますよ!
あまり気にしすぎたらしんどいだけですよ!
書いているものを見る限り危ないとは思えませんし…
申し訳ない事にそんな事でヒヤヒヤしてたらキリないっ(笑)と思ってしまいました(-ω-;)
子どもと向き合ってくれている旦那様に感謝をするときっと気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか?
よっぽど危ないっ!て思った時とかはちゃんと言うた方がいいですけどね!
後は、育児本とかを読んでもらったりして月齢にあった遊びをさり気なく教えたりしてみてはどうでしょうかー((( *´꒳`* )))