※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

来年4月に3歳で入園希望です。保活は間に合いますか?人見知りで8月に出産予定。仕事をしていないと審査は通らないでしょうか?

来年4月(満3歳)で入園希望です。
いまからでも保活は間に合いますか?💦

かんなり人見知り、恥ずかしがり屋
8月にあたしが出産を控えてるので今週にでも保健センターにでもいって説明を聞こうと思ってます。ちなみに今仕事をしていないので、、仕事をしてないもやはり審査?みたいなのは通らないんでしょうか😭💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月ならだいたい10月ころ申し込みだとおもいますよ🌱審査とおるとおらないは区によります💦待機児童いない区だと条件満たしてたらだいたいはいれますが待機児童多い区だと仕事しててもはいれるとは限らないです💦住居年数だったりもみられるので!、、、

• mamari

mamari

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    審査ってちなみにどんなことされるんですか?何号とかよく分からなくて、、その説明も聞きに行くんですけどいまいち把握できてないんです💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

来年4月だと、普通に幼稚園なら年少さんの歳ですよね?💡
こども園の幼稚園部なら、3才児クラスにあたると思います!

専業主婦で、求職予定もなければ、1号認定(幼稚園枠)での募集になると思うので、点数方式ではなく、それぞれの園で選考方法が違うと思います☺️

• mamari

mamari

こども園の幼稚園の部とかあるんですね💦
    うちの地域が保育園が少なくなっててほぼこども園に変わってるとのことなので子供園希望です。
    その何号というのもいまいち把握できてなくて説明聞きに行こうと思うんですが、、1号認定になるんですね😭

教えて頂きありがとうございます😭♡

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域は、こども園が多いのですね!
    幼稚園もあまりない感じですか?

保育園…基本的に2号認定
    幼稚園…基本的に1号認定
    こども園…1号と2号が同じ園舎に入園します。認定で保育時間が違います!

【1号認定】は、主に専業主婦や、短時間のパートのママの為の認定です💡
    なので預ける時間は標準4時間、こども園だと時々6時間位の所もありますが、短いです!
    選考は、基本的に各園で独自に書類や面接などで行うことが多く、問い合わせや申請も各園にします🌟
    稀に、1号認定も役所で申請&選考する地域もあるようです🤔
    園のホームページに、1号認定の募集のページがないか探してみてください♪
    うちの長男もこども園の1号認定で、この4月から年少さんです✨

【2号認定】は、育休中のママや求職予定のママ、産前産後や疾病で役所に保育が必要と認められた場合におりる認定です💡
    なので、フルタイムでも働けるように8時間以上(11時間以内)預けられます✨
    こちらの選考は点数制で、役所で書類審査されます。
    保育園激戦区だと、フルタイムの育休中でも落ちる人がいるようです💦

長々とすみません🙏
    少しでも前知識がある方が、聞きに行ったときに把握しやすいと思うので、参考になれば…🍀

• 4月4日
▶6人の怪獣

保育園は基本働いてる人なので、働いてない状態で申し込むなら求職中になると思います😊
産前産後何週間か預けれますが、8月出産予定なら4月になる頃にはその期間ではないと思うので激戦区なら難しいかもしれませんね😖💦

• mamari

mamari

◆年の差きょうだいまま◆さ

教えて頂きありがとうございます😭♡

うちのすんでるとこが
    激戦区らしく何回も落ちてるママ友が結構居ます😭💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

保育園希望ですか?
保育園は満3歳児はないので、満3歳児なら幼稚園になると思います。
保育園だと2歳児になるので、かなり狭き門だと思います。

• mamari

mamari

保育園がどんどん無くなってるみたいでこども園希望です!教えて頂きありがとうございます😭

• 4月3日
はじめてのママリ

来年4月なら年少入園ですかね🤔

上の子は求職中年少4月入園できましたよ。詳しいことは保健センターより、支援課(保育園申し込むところ)とかかな?と思います。

• mamari

mamari

希望のあるコメントありがとうございます😭💦
    保活難しくて目を背けてましたがいい加減現実見ないと娘も退屈だし下の子産まれたら保活どころじゃないと思い今になってじわじわ焦ってます💦支援課ありました!今週行って見ます😭!
    教えていただきありがとうございます😭♡

• 4月3日