※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園に内緒でお休みの日に子供を預けることについて相談したいです。

お休みの日に内緒で保育園に行かせてる方おられますか?

今日からお姉ちゃんの保育園に下の子も転園したのですが、慣らし保育が始まり、上の子も当たり前のように帰宅させられました
年長なのに、だってお母さんお休みですよね…?と言われて…
今日から謎にお姉ちゃんも慣らし保育です
正直、下の子は上の子の送り迎えで保育園に慣れていますし、先生も上の子の元担任でめちゃくちゃ慣れています
早く行きたいと言っているくらいなのにルールなのでと慣らし保育も短く出来ませんでした…
私は育休中ではないんですが、それも分かってもらえず

それなのにお姉ちゃんまで毎日早めにお迎えなんて納得できません
おかげで、予防接種やら役所やらの予定に来てますがもうクタクタです…

コロナの規制が緩くなった2週間前も下の子だけ病院(風邪症状があるとかではないです)に行きたくて、正直に言ったら預かれないです〜と…

徹底してお休みの日は預けられないなら、申し訳ないけど何も言わず預けるしかないですよね

市でやっている一時預かりは、保育園に通っていない人が対象なので、お金を払って預けるのも無理

そしたら親が具合が悪い時はどうしたら…??
旦那は平日は家に帰ってこない半分単身赴任のようなものですし、預けられるような親族もいません
市役所に文句を言いたいのですが、どうしようもないですよね

今まで複数の保育園に行きましたが、こんなの初めてです
遊びならまだしも、用事がある時に預けられないのは全く理解できません
休んだ分の給食費を返してくれるわけでもないのに

緊急連絡先は必ず母の職場にされていて、お休みなのに預けるのを防止しているのか、母を苦しめているようにしか思えません
1人で育児って本当に大変なのに

これからは職場の方に席を外してますと言ってくださいと協力してもらって、内緒で預けようかと思います
職場は少人数で、仲がいいので協力してくれるでしょうが、こうするしかないですよね

誰にも預けず育児するなんて不可能です…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!そうゆう園ありますよね。
母仕事休みと言わずに、何かあったら携帯に連絡くださいと伝えます。

『お母さんのリフレッシュも大事だから😊』と言ってくれるところに通っていたけど、引っ越し後の園は、質問主さんのおっしゃっているような園でした。
嫌すぎて年少になるのを機に、幼稚園へ転園しています。
下の子が行っている保育園の園長先生に話したら、保育士不足なんでしょうね。。と多くは語らず、その保育園は人気ないから上の子途中入園できたんだよ。と何重ものオブラートに包んで教えてくれました。

にゃんこ

うちの園は入園の時に仕事お休みの場合は預けられるけど短時間になりますって案内がありましたがどうでしたか?
園の方針によると思うのでもし休みの日はダメってことであれば従うしかないですね😵

私はたまに休みの日でも長く預けなきゃいけない時がある場合は「今日研修(出張)で職場にはいないので連絡はケータイにお願いします~」って言ってました😁