※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうゆみ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いことで不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

10ヶ月とちょっと、
はいはい、つかまり立ちしません。
マグやコップも、自分で持って飲もうとしません。
検診で要観察となりました、また来月行くことになりました。
身長体重が大きいから発達が遅めだとは言われて、今までもそれで様子見てきました。コップもマグも、そのうち自分で持つだろうと思ってきましたが、
遅いね、と言われるとやはり不安は拭えません。
同じような方いらっしゃいますか?
キツい返答は
やめていただきたいです。

コメント

deleted user

ストローはできますが
うちの子もマグやコップで
まだ飲めないですよ(゚ω゚;A)

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    個人差ですよね。
    先生が言われたことの受け止め方で、不安になってしまいます。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのところでは
    検診の時マグやストローなどの事は
    聞かれませんでした(゚ω゚;A)
    コップやマグは練習あるのみですよね(*´•ω•`*)…

    • 1月20日
  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    そうなのですね(^-^;
    ビンのフタを開けようとするか、も聞かれやった事もなくちょっとびっくりしました。
    これもなの?って。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなこと聞かれるんですか∑(・ω・ノ)ノ
    そんなのうちの子やったことないですw
    質問が独特ですね(*´•ω•`*)…

    • 1月20日
ぬぬぬ

お気持ちとても分かります。
私の子は今、下の子♀が1歳ですが未だつかまり立ちしません…(笑)身体が小さく、体重も軽いため毎月小児科に検診へ行っています。
上の子は1歳にはもう歩き出してましたが、正直私自身上の子より成長が遅めな娘に焦りを感じてません。
同じ兄妹でもこんなにも差があるんだ!と返って発見でした(笑) 子供は1人1人成長のスピードも全く違いますし、その子なりのペースで育っていくものだと思うので焦る必要はないと思います(^-^)毎日ご飯を食べて、いっぱいねんねして、遊んで元気にしてれば大丈夫!ぐらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ( ˆ﹀ˆ )
他所は他所、子供の成長なんて十人十色です!

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    不安を払拭するような返答に嬉しく思います。
    その先生
    大きいね、頭も大きいね、って何回も言われ。でも大きい子沢山診てこられてるんではないかと思うんですが…。不安を煽る言い方されます。
    周りと比べ発達遅いけど、この子の個性と思うようにします。

    • 1月20日
こーぱ

来週で1歳になります。

うちも同じです(ノД`)
10ヶ月でやっとずり這いして、ハイハイは今でもしません。
つかまり立ちは出来るようになりました。

マグも自分で飲めないし、おやつやパンなど持たせても自分で食べられません。
全部ほりなげます。

自分で食べたい意欲を育てるために、自分でつかみ食べさせないとダメって聞くし、焦るし不安です。(ノД`)

練習とか必要なのかなあ...

不安拭えないですよね(T_T)

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    同じ方がいて質問して良かったです。ズリバイしないし、移動手段は寝返りです。
    我が子もパンなど持たせても、
    口には持っていきません。
    手掴み練習以前です。……

    • 1月20日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも1番上の子は1歳2ヶ月に
ズリバイし始めました〜( ̄∀ ̄)
ずっと静かに座って遊んでました。笑
本人はヤル気なかったので
ストローとかもなかなかでしたが、
ストレスなるしずっと与えてなくて
ある日なんとなく飲ませたら
普通にチューって飲んで
えっΣ(꒪◊꒪ ;)ってなった記憶が。。笑

その子のペースもあるのに、
とやかく言われるとイラッとするし
不安になるからやめて欲しいですよね!

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    なんだか、安心しました。
    同じようなお子さんいるんだな、と。
    ストローも、まだ使っていませんし、哺乳瓶吸えればストローも吸うよ、って地域の検診では言われ…。色々な情報あり、
    分からなくなるときもあります。

    • 1月20日
clover(*´∀`)

うちはマグとか持たせたらほり投げますよ😅

つかまり立ちも10ヶ月ぐらいでハイハイは1歳になる前でした。

身長も体重も大きめです❤

最近やっとパンを持って食べる様になりました❤

歩くのはたまに1歩です❤

そんなに私は焦らない様になりました❤

いつか歩くしと思ってます❤

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    そうですね。
    いつか歩くようにはなるし、焦らずに見ていきたいのですが、検診などでこう言われると不安を煽られます。
    お座りして寝返りで移動して遊んでいます。

    • 1月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    保健師さんの中でも育児本並みに言ってくる人居ます。

    私はその人に4ヶ月検診の時怒りました。

    成長は人それぞれです。

    10ヶ月検診の時も居るかと思ってたら居ませんでした。

    保健師さんの一言で鬱になるママさんも居ます。

    私は次1歳半検診ですがまたおかしな事言ったら怒ります。

    ほんと気にしなくていいですよ😃

    • 1月20日
  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    ありがとうございます。
    個人差ありますよね、
    我が子の個性と思って、
    今しかない瞬間を大事にしていきます。

    • 1月20日
うーたん

ひどいですねえ、いいかた
うちもつかまりだちは、まだですよ🎵
コップは、1さいからで全然いいとおもいますよ🎵

  • りゅうゆみ

    りゅうゆみ

    ありがとうございます(^-^;
    親としては見守ってちょっとサポートしてあげれば良いのかなくらいで考えていたのですが、健診などで指摘されると、やはり不安が募ります…。

    • 1月20日