※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜遅く寝てしまう悩み。日中のスケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます!

そろそろ生活リズムも整いつつあるかなーってかんじなのですが、寝る時間がどうしても遅くなってしまっています💦

新生児のころから早く寝かしつけをしようとチャレンジしてみましたが、なかなか上手くいかず寝てくれる時に寝かせよう。と今に至ります😔

今までは寝る時間はバラバラ(早く寝てくれることはありませんでした笑)でしたが、最近は0時前後には寝てくれて朝方に起きる!と定着してきた気がします。

ですが理想は夜中に1回起きたとしてもまずは22時までに寝かせるようにしていきたいです。

早く寝かせようとお昼寝を早めに切り上げたり
日中に遊んで体力を使ったりしてみましたが
中途半端な時間(お風呂上り+授乳後の18〜19時頃)に眠たくなり寝てしまうことが多いです。
この時に布団で寝かせてみるものの
家事の音などですぐ起きてしまいそこから覚醒😅

また、今寝たらまた夜寝るの遅くなる、、と思うタイミングは遊んだりして起こしているのですが眠たいからなのかご機嫌ナナメに🥺

皆さんはどんな感じで1日のスケジュールを過ごしてますか??
参考までに知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になります!
うちも寝てくれるときに寝かせているので細かい時間はバラバラですが、朝は6〜8時の間で起床&夜は19〜22時の間で就寝という感じです!
リビングで寝かせているので、夜は忍び足で生活しています笑

雑な思考ではありますが、夜泣き等で寝られない子は遅い時間でも寝てないだろう&三回食になる頃にはまた生活リズムも変わるだろうと考えて、とりあえず保育園行くまでは昼夜逆転でなければいっか!としちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜の忍び足めっちゃわかります😂
    私も保育園行くまでは昼夜逆転しなかったらいいかと思ってました😂
    気長に生活リズム整えつつゆるーく頑張っていこうと思います!笑

    • 4月3日
3児mama

上の子の時がそんな感じでした😂
ネントレ?やってました(笑)

まだ4ヶ月だから
朝と昼寝れますよね??
6時 🍼
8〜10時 朝寝
10時 🍼+離乳食
13時 🍼
14時〜16時 昼寝
17時 🍼
21時🍼

でどうでしょうか?

  • 3児mama

    3児mama

    アプリにその当時の記録
    つけてました!!
    下の子達の時だから
    3年前のになりますが😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    すごくマメに記録されてるんですね😳!!
    16時までの昼寝が終わったら夜寝るまでずっと起きてますか🫣?

    ウチはお風呂上がったら高確率ですぐ寝てしまい、夜寝るまでの時間があいてしまいます😢

    • 4月3日
  • 3児mama

    3児mama

    今育児日記見ましたが
    そこまでは書いてませんでした😅

    が、たまーにご飯後に
    大人とゆっくりTV見てたら
    30分〜1時間だったかな?
    寝てたとかはあった気がします!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭

    そうなんですねっ!
    徐々に寝るまでのルーティンを早めるようにしてみますっ💪

    • 4月4日
  • 3児mama

    3児mama

    いきなり時間変えたら
    お母さんも赤ちゃんも
    ストレスだろうから
    出来る所からで
    やってみて下さい👍

    • 4月4日