※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜よく寝るので、おっぱいの出が気になります。乳腺炎のリスクもあるため、結局夜中起きて授乳することになります。仕方がないでしょうか。

生後1ヶ月半の息子が夜よく寝てくれるので私も寝たいのですが、おっぱいの出が良く時間を空けすぎるとぱんぱんになってしまいます😩💦
助産師さんから4時間空けると乳腺炎のリスク高まるからね〜😥と言われました。
まとまった睡眠が取れるはずなのに、結局起こして飲んでもらったりで、夜中起きないといけないです😮‍💨
これは仕方がないのでしょうか、、、。

コメント

ま

生後1ヶ月は大変だと思いますが、低血糖などもあると思うので、起こして飲ませた方がいいと思います😭
寝れないの大変ですよね、、、
授乳しなくても張りだけとるのに張ってる部分を圧迫して厚抜きとかしてみてはどうでしょうか!?

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    私も空けるのはちょっと怖くて、なかなか踏み出せずにいます😥

• 4月5日

お疲れ様です🙏

私も全く同じことで悩んでました💦むしろおっぱい張って痛くて起きちゃったりしてました…

新生児期すぎたら3ヶ月くらいたではよく寝る子で6時間くらい寝てて、起こして飲ませようとしても起きない子だったので、絞ってました💦

が、3ヶ月すぎたらそんなにぶっ続けでは寝なくなりました😂

• ママ

ママ

3ヶ月すぎてから起きちゃうこともあるんですね😵‍💫
    息子も急に寝なくなるかな、、、😩💦笑

• 4月5日

詰まりにくい体質なのか、夜〜朝12時間空いておっぱいガチガチだったり、勝手に出てきて布団や服が濡れてても詰まることはなかったです。

長女は特に寝るほうで、1ヶ月過ぎから夜は起きずに2ヶ月の頃には10時間や12時間寝てましたけど、体重は増えてるし脱水にもなってなかったので起きないなら寝かせてましたよ!

• ママ

ママ

すごい空いても大丈夫なんですね!
    私も勝手に出てきて母乳パットびしゃびしゃです😩💦

めちゃくちゃ寝てくれる子ですね🥹
    息子も体重増えてるし大丈夫だと思うんですけど、心配で起こしちゃってます😥😥

• 4月5日