※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
妊娠・出産

先生の提案で誘発分娩をすることになりました。経験のある方、どのような状態になったか教えてください。申し訳ありませんが、アバウトな質問です。(;_;)お手伝いできますか?

誘発分娩の経験ある方、何をしたか・自分がどんな状態になったか、、、何でもいいので教えて下さい(´・ω・`)
41週過ぎるわけではないですが、先生の提案で予定日3日後には誘発することになりました。
すごくアバウトな質問ですみません(;_;)

コメント

ruriruri

私は8日過ぎて誘発剤打ちました!11時に入れ、お昼は気楽に食べ、13時頃から痛くなってきて16時前には生まれ安産でした。誘発剤を打つのが決まっていたら、お風呂、食事、旦那立ち会ってもらうなら連絡をしておくといいですよ〜!誘発剤効かない人もいるそうなので、人それぞれみたいですが、心の準備は出来たから良かったです☆頑張って下さい!

ちあき☆

予定日超過ではないですがへその緒が首に巻きついてしまっていてお産の準備が全く進んでいない状態から誘発剤をうって出産しました!!
誘発剤は点滴のようにして体内に投与されるのですが量が決まっておりしっかりと管理されながらの投与になります。
私は子宮口も0cmスタートだったので朝一でバルーンを入れられてから誘発剤投与でした
1日目は昼頃から夕方まで投与して、2日目は朝から投与でした!

自発的に陣痛が来たことないので正直どんなかはわかりませんが無理矢理出産に向けて陣痛を起こされてるって感じがしました!!
しかし、病院内で陣痛、破水を経験したのでいつでも助産師さんが近くにいるっていう安心感は凄い良かったです♡

誘発剤をうたれてしんどいというよりも内診での刺激やバルーンの方がキレそうなほど痛かったです!!もちろん陣痛も痛いですが誘発剤を使ってからは早く産まれてくれ!!と思うばかりでした!笑
いつ陣痛が来るのかとかもドキドキしましたね(-ω-;)

副作用などの説明もきちんと受けると思います。
不安な事は主治医や助産師さん、看護師さんに何でも聞いてみるといいと思います(´◡`๑) 

tomatosakura

私は子宮口も全く開いていなかったので、まずラミナリアを入れる処置を前日に行い、翌朝バルーンを入れてから促進剤を打ちました。11時から16時まで促進剤をして、産まれなかったので明日また仕切り直して促進剤を打つと言われましたが、21時頃から自然に陣痛がきて、翌朝の11時に出産になりました。
私は誘発と言われた時は不安な事しか考えられませんでしたが、これが最善の方法なのだと自分に言い聞かせて乗り越えました。
不安で不安だとは思いますが、こんな私でも出産出来ました。
お医者さんを信じて、自分を信じて、そしてなにより赤ちゃんを信じて頑張って下さい(*^^*)
元気な赤ちゃんが無事に産まれますように★

ちーかまぼーい

私も予定すぎて結局予定日より12日目で出産しました。

金曜日に入院して診察したら、子宮口が開いてないので、バルーンを挿入しました。それから生理痛?みたいな痛みがずっとあり、翌日子宮口が少し開いたためバルーンが自然的に抜けました。

私の場合は土日挟んでしまったので、月曜日に診察後、NSTをつけ誘発剤を点滴で始めました。1時間くらいしたらまた生理痛の強い時の痛みが定期的にきてました。
その波が継続しており、感覚も短くなっていたのですが、お腹の赤ちゃんの心音が弱くなっているということで、一時点滴は中止し翌日に仕切り直しということになってしまいました。またこの痛みが明日もと考えたら泣きたいやら、もうやめたいなんて思ってしまいました(´・ω・`;)
しかし、夜中とその痛みは消えず、だんだん強くなって破水→分娩となりました。誘発剤使用して14時間後に無事産まれました。
誘発剤を切っても私の場合は本陣痛へと繋がってくれました。
それでもやっぱり2〜3日やっても本陣痛につながらない方もいらっしゃるみたいですね(´・ω・`;)
一時、赤ちゃんの心音が、弱くなった時にもしかしたら、帝王切開になるかもということで手術の準備はしました。私の病院はですが、誘発剤が効果がなくて帝王切開というよりは、赤ちゃんの心音や状態をみてこのまま継続して誘発剤使用するのは危険だと判断されてら帝王切開らしいです。
asami、さんも不安でいっぱいかと思いますが、赤ちゃんに会ったら無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるためには手段は選ぶ必要はないと思えるかと思います(^ω^)
私はそうでした。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ごまめママ

私は入院してから丸一日微弱陣痛で本陣痛に繋がらなかった為、促進剤を投与しました。
促進剤を使う頃には再び痛みもあってか、投与してからすぐに3分間隔の陣痛になりました。
ただ私の場合、羊水が減っていて、促進剤の量増やした時に、赤ちゃんの心拍がガクンと下がった為、2時間近くで促進剤を中止しました。でも、促進剤のお陰かお産の流れがきていて、破水→出産という形になりました!
赤ちゃんの心拍も下がっていたので、もしもの場合は帝王切開でしたが無事産まれました*\(^o^)/*
出産までの時間は微弱陣痛を省くと8時間半ぐらいです!
初産で自分がこんな大変な出産になるとは思っていなかったですが、助産師さんや先生にサポートしてもらい頑張ることができました!
私も不安で仕方なかったですが、分娩室に入る頃には不安より、早く出てきてーー!って感じでした(^^;;
元気な赤ちゃんを産んでください☆

誘発剤投与してからお昼食べたりとかの余裕あるなら体力的にもいいですね♡
旦那にもばっちり来てもらいます!
ありがとうございました(^ー゜)♩

ゼロからスタートは不安ですね(>_<)
楽しみだしと痛いのくるしドキドキひやひやもすごそう(;´Д`)♡
今1人の時間が多いので、病院にいる安心感はいいですね♡
ありがとうございました♩

私もラミナリアとやらをやると言われました!!
陣痛くるまでの時間も個人差凄いですね…
今は平常心なんですけど、当日になったら押し潰されそうな気がしてなりません(;´Д`A
でもいつか必ず来るその時なので腹括って頑張ります♩
ありがとうございました(^v^)♡

赤ちゃんに何かあるのが一番怖いですね(;_;)
誘発剤投与から陣痛までどうなるかも人それぞれなんですね…
誘発でも何でも、陣痛を経て産めることが私の理想です♡
頑張ります♩ありがとうございました!

ほんとに何があるかわからないですね( ̄O ̄;)
それに不安もきっと陣痛きてしまえば全部吹っ飛びそうですね!
助産師さんたちがいる安心感も誘発ならではですし♡
頑張りますっ!ありがとうございました*\(^o^)/*