※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発達障害で、敬語や語尾に違和感があることが気になる。他の子も同じような話し方をすることがあるが、重い子と軽い子で違いがあるのか気になる。いますかね?

息子が発達障害です。

息子は最近敬語をたまに使うようになりました

療育等で他の子を見てると敬語を使う子もいるけど、語尾が同じような話し方のお子さんも結構見かけます

例えば「言った?」を「言ったー」みたいに語尾に変化が無く棒読みのような、、、

伝わるママさんいますかね?😣

敬語で話したり語尾に違和感があるのは発達障害の重い子軽い子等で変わるのかな?とふと気になりました😣

コメント

さ🦖

語尾をつけるつけないは、特性ではない気がします‼︎

話し方やイントネーションとかで重い軽いの関係性はないんじゃないかなぁと‼︎

はじめてのママリ🔰

うちの子は医師から軽度と言われてますか、大人には敬語使ったりすごく難しい言葉を使ったりします😅ASDの特性だと言われました。
発達障害の重度だったり軽度だったりはトータルを見て判断されると思うので、言葉使いやイントネーションだけでは判断されないかと思います!