※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

帝王切開で第一子出産後、3日目から母子同室が始まりました。初めての育児で不安を感じており、3日間同室で慣れてから退院したいと考えています。皆様の産後入院経験を教えていただきたいです。

帝王切開で第一子出産し、3日目です。
母子同室はいつから始められましたか?
私は産後3日目で今日は昼12時から21時まで赤ちゃんと同室して21時から6時までは預かって頂くことにしました。

正直、初めての育児で夜の同室に不安もあり、明日から退院までの3日間は1日中同室にして慣れてから退院できるようにしてみようかと考えてます。

初めての出産時、皆様はどのように産後入院過ごされたか教えて頂きたいです。

コメント

ご出産おめでとうございます㊗️
私も帝王切開2回経験してますが、どちらも3日目から日中のみ同室、夜は預かってもらい、退院の2日前に1日だけ夜通し同室。退院前夜はしっかり寝たかったので、預かってもらいました!

はじめてのママリ🔰

産んだその日から母子同室でした 🤣🤣

はじめてのママリ

2人とも帝王切開で出産しました!
1人目のときは産後3日目から母子同室、夜中の一回分の授乳だけ預けて、あとは基本的に同室にしてました。

病院の方針で、初産の人ほど入院中に夜中も育児する感覚を掴んでもらった方が良いとのことで、そんな感じでした!

2人目は経産婦ということもあって母子同室は同じく3日目からでしたが、退院の前日まで夜中はずっと預かってもらってました😂最後の1日だけ母子同室で夜中も過ごしました笑

ママん

1人目は術後熱で3日目から日中は母子同室でしたが完ミだけどよく寝てるし…でも胸張って痛い、身体も動かないと何していいか分からずボケェとしたり家に帰りたくて旦那に会いたくて泣いたりして一日が終わりました😅

2人目は術後から元気で翌日には歩いたり体操する余裕があったので夜までは毎日母子同室でした☺
夜は沢山寝て!という方針の病院だったので夜は基本的には預かりでした。
日中はミルク、オムツ替えだけであとはよく寝てたので特に抱っこしてあやすこともなかったです…💦

mamari

私も帝王切開でした🙋‍♀️
旦那が面会に来る時間帯だけ(14時頃〜18時頃)母子同室で過ごして
それ以外の時間帯は預かってもらって
授乳の時間だけ授乳室まで行ってました🤱

初めての育児不安ですよね🥲
私も不安でしたが、退院後はこれからずっと赤ちゃんと一緒に過ごすので
体調的に眠れなくても今のうちに1人で病室でゆっくり過ごそうと思って
母子同室で過ごしませんでした😅

わんわん

1人目は同室できない病院で、3時間毎にみんなで授乳🍼同室みんな帝王切開でずっと痛みと戦ってました😂夜中は希望しなければミルクあげてくれてましたが、わたしは希望して夜泣いたら起こしてもらっていました。

2人目は同室できるのが嬉しくて翌日からしてました🥺自由なとこだったのでしんどい時はお願いします〜って預けつつ母乳増やしたくて授乳は頑張ってました✨

お腹めちゃくちゃ痛い時とかあると思うので、無理せず痛み止め早めに使って預かってもらってくださいねー👶🏻

みー

手術が夜遅くでしたが翌日から同室でした😮‍💨
さすがに無理すぎて預かってもらったりはしてましたが母乳指導?も翌日からあり死んでました😇