※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

育休中のパパが上の子を寝かしつけ、下の子を授乳後寝かしつけ。育休終了後はワンオペ寝かしつけに不安。2人同時の寝かしつけは難しい。上の子はヤキモチ焼き、下の子はお風呂→授乳→ねんね。

2人寝かしつけについて。
今は育休中のパパが上の子を寝室で寝かしつけ、その間暗いリビングで下の子をわたしが授乳し寝かしつけ、上の子が寝た寝室に下の子を授乳後連れていきセルフねんねしています。
が、育休が終わると寝かしつけにはパパは間に合わないのでワンオペ寝かしつけが待ってます。
理想は2人同時ですが、そう上手く行くとは思えず🥲
どんな感じでされていますか?
下の子に授乳するとヤキモチを焼いて抱っこと言い出す上の子、上の子のルーティンは寝室で牛乳のんで本読んでねんね、です。
下の子のルーティンはお風呂、授乳、ねんねです。

コメント

moon

19時にみんなで寝室へ行って、ディズニーおやすみホームシアターをつけ、赤ちゃん授乳しながら上2人がごろごろしてるのを見守ってます😊
ホームシアターを15分タイマーにしてますが消える頃には上2人寝て、赤ちゃんも授乳で寝落ちてほぼ同時に寝かしつけ完了します😆

• ねむねむ

ねむねむ

なんと😨😨😨😨
    すごいです🥲

• 4月2日
  • moon

moon

下の子が生まれた直後はママと寝るって言ってたりしましたが…ママの足にくっついてねんねしてくれるー?とか、赤ちゃん支えてない方の手で上の子なでなでしたり手を握ったりしながら寝てくれてました😊
    そのうち、ママが近くにいるだけでいいってなって、今では自由にごろごろしながら寝られるようになりました☺️
    おやすみホームシアターをつけてごろごろするっていうのが寝る時のルーティンになったのもよかったです🖐

• 4月2日

下の子は抱っこ、上の子はゴロンして寝かせてます!
下の子はセルフ寝はしてくれず抱っこしてないと泣くのでこのような感じです。
上の子もママ一緒にゴロンして〜と言ってきますがなんとか誤魔化し誤魔化し、お話したりしながら寝てもらってます💦

はじめてのママリ🔰

その頃は、授乳しながら上の子に絵本を読んであげていました!

同時に寝なくても良いや〜と気軽に考えつつ、同じ時間には寝室へ連れて行き、ベビーベッドへ授乳した後に乗せて、大体がセルフねんね…だった気がします😂💦
1人で寝なくなってからは抱っこして寝かしつけ、上の子をトントンしていた気がします!

ただ、歳の差があるので、言葉が通じるのと通じないとではだいぶ違いますが…
参考になれば🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です!

あとは、YouTubeとかで寝る前に聴くオルゴールなどをかけ、気持ちよく寝なさい〜という雰囲気作りも結構使えるので大事です!!笑

• 4月2日