※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運転中に怖くなりパニック障害、不安障害と診断されました。漢方で1ヶ月様子を見ていますが、予期不安がなくなりません。抗うつ薬は依存性はないと言われましたが、効果はあるでしょうか?

運転中に急に怖くなりパニック障害、不安障害と診断されました。薬に抵抗があり漢方で1ヶ月様子を見ていますが、予期不安がなくなりません。薬も視野に入れているのですが副作用と依存性が心配です。抗うつ薬は依存性はないと先生は言っていましたが、飲んだことある方パニック障害や予期不安はなくなりましたか?🥺

コメント

deleted user

3年ぐらい飲んでますが不安は無くならず酷くなってきてます🥹

依存は最初だけありましたね
でも今は発作でそうな時しか飲まなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    パニック障害は薬飲んで完治できるとネットには書いていたのですが酷くなってるんですか?でも発作の予防でいけてる?理解力なくてすみません💦😣
    薬は何て言う薬飲んでいましたか?💊

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は妊活中のため
    エチゾラムだけ飲んでます!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    妊活中ならなるべく控えておきたいですよね🥺ありがとうございました♪

    • 4月2日
たま

絶対に薬は飲まない方がいいです。
タバコと同じで、依存性があり簡単には辞められません(タバコ吸った事ないですが😂)

精神的なバランスが崩れます。
性格が変わるというか…
私は18歳から約10年飲んでいましたが、飲んでいた頃の自分は自己中で周りが全く見えていなかったなと、やめた今は思います。
薬が切れると過呼吸になったり、涙が出てきたり、怒り狂いそうになったりと精神不安定でした。
妊娠を機に辞められたので良かったですが…
しかも私は強いものは飲んでいなかったのに、です。

本当に精神的な薬は怖いので、漢方で様子見られるようであれば漢方がいいです!!
医者は自分が飲んだことないのと薬処方しなければ儲からないので薬勧めてきますが、本当にオススメしません💦

  • ママリ

    ママリ

    軽い薬でもやはり依存性はあるんですね😭副作用や離脱症状が不安です、、

    • 4月2日
りりり

同じく運転中 交差点で渋滞中に急に不安になり動機やめまいに襲われしばらく漢方薬飲んでましたが
コロナにかかり引きこもり生活後に症状が悪化 運転中以外も予期不安やパニックになりかけてここ半年ほど毎日レクサプロとアルプラゾラムを飲んでいます🫠
わたしも薬は嫌だったのですが生活できなくなり服薬を決めました
副作用はそんなに感じませんが
眠気はありますね
仕事は行けてます
薬を飲みはじめて症状はよくなりましたよ😊
レクサプロは依存が少なくアルプラゾラムもそんなに強い薬ではありません

  • ママリ

    ママリ

    運転中にとの事、同じ方がいて安心しました🥺私は運転好きだったのに今では遠出も出来なくなり辛いです😔
    服用してから運転怖くないですか?🥺眠気は運転に支障はないでしょうか?私の地域が車必須で避けては通れなくて😭

    • 4月2日
  • りりり

    りりり

    未だに知らない道は苦手だし遠出は旦那がいないと無理です🫠
    本当に震えや動機,気が遠くなる感じがして信号待ちも気が気じゃない感じだったのですが今は落ちついてます!!
    わたしの地域も車は必須です
    眠気も支障ないですが体質なのか家に帰ると気が緩むからかめちゃくちゃ眠くなります💦
    先生に相談しましたが強くない薬だし眠気も慣れてくると言われました😅

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    分かります💦慣れない道は先が分からないから怖くなりますよね😭
    薬はしばらく続ける予定でしょうか?辞める時の離脱症状も怖くて😔でも薬飲んで運転に支障なくなるなら頼りたい気もしますが、上の方のコメントを見ると怖いなぁと迷ってしまいます😔

    • 4月2日
  • りりり

    りりり

    しばらく続ける予定です!!!
    もともと欝気味なのもあり薬なしでは生きていけません
    自立支援医療を申請して医療費は1割です
    とりあえず漢方薬で様子見てどうしても不安なときに抗不安(わたしの場合はアルプラゾラム)を飲むかお守りにもっていてはどうでしょうか?
    アルプラゾラムわたしは0.4グラムで少量ですが効きますよ😊

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    医療費が安くなる制度があるんですね💊
    今日、練習を兼ねて数年ぶりに通った道があるのですが怖くなり途中で旦那と変わってしまいました😔
    先生に相談しようか迷っているところです😢

    • 4月2日
ママリ

私も最近運転時にパニックになりました😭止まると不安が襲ってきたりなんだか気持ちが落ち着かないというか。美容院や円の行事すら今は怖くて。精神科でロラゼパム頓服でもらえてますがやっぱりしっかり飲んで対処して自信をつける方がと医師に言われました😣といっても運転は逃げ場がないし急にこんな風になり原因不明で。

  • ママリ

    ママリ

    運転中に怖くなると毎日の事なのでホント生活に支障がきますよね😭運転中のパニックから園や美容院も怖くなったんですか⁉️💦
    私も漢方と頓服もらってますがなるべく頓服に頼らないようにしてます🥺
    先生の言うように常時服用する方が良いのか😔私も悩みます😔

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    毎日はキツイですよね😭美容院や園もキツイです。人と会話していてもなりやすいです。頓服飲みたくないですよね😣私も漢方も飲んでますがやっぱり即効性がありお守りです❣️私はやっぱり先生を信じ服用した方が良いのかな?と思ってます‼️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    パニック障害は広がってくるみたいに書いていて怖いですよね😣
    漢方も効いてるのかよく分からず。。
    副作用も未知だし薬が増えていかないか心配もありますが、先生の言う事も分かるしって感じですよね😔

    • 4月3日