※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
お仕事

旦那様の転職について相談中。大手企業と地域密着企業の選択肢があり、家族や給与、労働環境など悩みどころ。皆さんの意見を聞きたい。

もしみなさんの旦那様が転職を考えていたなら、どちらをとられますか?
子どもが一人産まれたばかり。お金も心配だけど、旦那の心身が心配です。
ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

①大手企業
・ほぼ休みなしの超ブラック
・残業は毎日で早くても9時、遅ければ夜中帰り
・残業手当は毎日1時間分ほど、休日はつかない
・パワハラ、モラハラは日常で、鬱手前までいったことがある
・しかし給料は高く、年収約600〜700万
・家賃補助はあるが、家賃相場の高い地域のため実質7万ほど払う
・妻も正社員の共働き、妻もボーナスあり
・実家がとても遠い

②地域密着企業
・休みは土日祝だが、仕事に応じて土曜出勤はある
・残業はあるが遅くとも9時まで、残業手当はあまり期待できない
・社風はとてもよく、人間関係も良好
・しかし給料は大手企業の約半分350〜400万ほどに下がってしまうだろう
・田舎のため家賃が安い(約半分〜2/3)
・妻は非正規雇用となるが、毎月の収入は変わらず、ボーナスはなし(正社員になる可能性あり)
・実家が近い

よろしくお願いします!

コメント

あまりにも精神的に追い詰められているようなら辛い顔ばかりしてる旦那をあまりみたくないので➁を選ぶかな〜と思います、、。

• nuts

nuts

やはりそうですよね(>_<)
    子どものためにも笑顔でいてほしいです。
    ありがとうございます!

• 1月20日
ちょこ

②ですかね。年収出みれば多く見えるけどその分失うものが多すぎて私なら地域密着企業とやらにして欲しいですかね。
年収も少なくはないと思いますよ。一般的なものではないでしょうか?
家賃安いのも実家が近いのもいいと思います🙂

• nuts

nuts

失うものが多すぎる…本当にその通りだと思います😭
    収入一般的ということで、安心しました。
    実家が近いとありがたいなと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月20日
ひびき

お金は大事ですが、
絶対に②にします!

• nuts

nuts

やはり心身の健康にはかえられないですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月20日
のん

長く続けるなら絶対②ですね(*´꒳`*)
①に勤めても、身体壊して働けなくなることが目に見えているように思います。いくら年収がよくても、数年で働けなくなったら意味がないですし、年収安くても安定して長い間収入が見込めるなら、それ以上の安心はないと思いますよ(*´꒳`*)

• nuts

nuts

長く続けるという視点、確かにと思いました!
    長い間の収入は確かに安心ですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月20日
退屈ガール

うちの旦那も①に近いです。
年収はもっと低いですが😅
残業代入らないし、超ブラックです。
わたしなら②になってほしいです。
お金より旦那様の身体が心配です💦

私も旦那に転職をすすめましたが、本人が転職したくないというのでそのままです😭

• nuts

nuts

旦那様、大丈夫ですか??
    お仕事お好きなんでしょうか😭?
    同じような状況ということで、ご意見いただけてありがたいです。
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • 退屈ガール

退屈ガール

なんだかんだで仕事好きなんだと思います😅
    でもやっぱり大手なので福利厚生がしっかりしてるし、働き続けたら給料も賞与もどんどん上がっていくので将来のことを考えたら辞められないと本人は言っています💦

でも家族の時間もほとんど取れないし、休みの日は疲れてダラダラしているし子供のことを考えたら普通の給料でいいから転職してほしいんですけどね😭

• 1月20日
  • nuts

nuts

好きだと無理に転職も言えないですね(>_<)
    将来のことを考えてくれてる旦那様で、ありがたい気持ちはありますしね😢
    うちも大手なので確かにいいのですが、休みがないのがまったく困ってます😭
    家族との時間はお金にはかえられないですよね😢

• 1月20日
なかま

残業代が出ない職場は論外なので1も2もないですね。
失礼ですが、先の事を考えたらほかにも会社見たほうがいいのではないかと思いました!

• nuts

nuts

なるほど…確かにそうですよね(>_<)
    他にも選択肢がないか、相談してみます!

• 1月20日
yuri@mama

②の方が良いと思います💞

働くにあたって人間関係って
1番重要じゃないでしょうか。
お給料も減っても
それぐらいなら多いほうだと……☺

仕事のせいで精神的に
不安定になってると
お子さんにも良くない気がします😫⭐

• nuts

nuts

人間関係は本当に大事だと自分自身も痛感しています(>_<)
    子どものためにも笑顔でいてもらいたいです!

• 1月20日

うちは年収400万くらいでやれてるので②ですかね!
勿論お金があるに越したことはないですがやっぱり鬱は怖いです(´xωx`)
私自身鬱になったことがあるので、そんな辛い思いをしているのなら絶対に転職してほしいです💦
それに私は家族との時間も充実させたいので休みがない、帰りも遅いのは辛いです😭
生活できる範囲なら年収が下がったとしても節約など頑張ればいいし、子どもが大きくなったらパートに出ることもできるので私なら転職を勧めます!

• nuts

nuts

ご経験からありがとうございます。
    家族との時間、わたしも大切にしたいところです(>_<)
    わたし次第で生活はできると思うので、前向きに考えたいと思います!

• 1月20日
ぷーみー

私は2を選びます。
確かにお金は大事ですが一生働くことを考えると、、、
うちは土曜、祝日も旦那は仕事で唯一の休みの日曜もたまに自分で仕事頼まれてアルバイトがてら行ったりもしてくれてます。

お金は苦しいですが子供と一緒に遊んだりする時間もほしいし、家族ででかける時間もほしいです。

それと自分の実家が近いのはなにより羨ましいです。

• nuts

nuts

家族との時間、大切にしたいですよね。
    素敵な旦那様で、尊敬します。
    実家が近いのは安心なので、ありがたい条件です(>_<)

• 1月20日
まめすけママ

①の状況にほぼ我が家も近い印象です。
勤務時間に関しては、このご時世で大手は改善しつつあるようですが…

我が家も鬱手前の状況でこの半年主人が休職しています。
もうすぐ復帰しますが、おそらく部署を変えてもらいます。
一時的に収入は減少しますが、長い目で見れば一生のうちの数ヶ月は短いと捉えています。

マイホームを去年購入していたため、一度は手放すか相談もしましたが、休職して前向きになれてきたようです。

収入が減るのはとても不安もあると思いますが、都内で出費が高いよりも、中核都市で生活する方が将来的には経済的に良いとのデータが出たとも聞いたことがあります。
実家が近いと、子育ては非常にやりやすくなることは間違いありません。

何より体が資本です。
何に価値を置くか…難しいですよね。
答えはなかなか出しにくいのでこんなコメントですみません。

休職してみたり、会社側の改善を狙う。という手もありかな。って。

• nuts

nuts

このご時世にしても、まったく改善の兆しがない大手企業なんです…ありえません😭

休職も考えましたが、このようなブラックなので、改善も期待できないようです。毎月たくさん辞めていく方がいるようで…(>_<)

やはり体が一番ですね。
    答えが出しにくいものにご意見くださってありがたいです。
    近い環境の方のご意見、ありがとうございます!

• 1月20日
ぽちの助

うちが②を選択しました(´・ω・`)

前職がブラックで精神的もきていたのと、出勤時間等考えての判断です
一応、前職よりも給料は上がりましたが、ボーナスはお小遣い程度、退職金もない所です
でも、旦那は楽しいらしく、いつも会社の話をします(*´ω`*)
今までを考えると、転職して良かったと思いました(*´∀`)

• nuts

nuts

ブラック…たくさんあるんですね(>_<)
    仕事が楽しいなんて、素晴らしいです!!
    転職してよかったという方のご意見が聞けて、よかったです😭
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • ぽちの助

ぽちの助

ぶっちゃけると、スーパーで働いてました(´・ω・`)
    休みも殆どないし、時間外(残業外)が多くて、残業代も出ない、労基が介入しても何も変わらない、そんな会社です

今では、地元のゴミ収集の委託業務をやってます(*´∀`)
    田舎で義実家の2階をリフォームして二世帯で住んでますが、お給料的にも問題なく生活出来てます(年収400万くらい)
    あとは、私が子供達が幼稚園に行きはじめたらパート(扶養内)をするつもりなので、それまで車等の贅沢をしなければやっていけます(*´罒`*)
    その頃には、リフォームのローンも終わるので(笑)

育児も手伝える余裕が、転職をした事により出来たので、早めに二人目も妊娠する事が出来ました(♡´艸`)

うちの旦那は、前職で一度精神的に壊れた事があるので、私が転職を勧めてました(´;ω;`)
    なので、今の楽しそうな旦那を見る事が出来て良かったと思ってます

• 1月20日
  • nuts

nuts

スーパーそんなに大変だったとは…!
    今度から行く時、見る目が変わります😭✨
    わたしも、子どもを預けられるようになったら働くつもりです^ ^
    仕事によって、育児や兄弟のタイミングまで影響してきますもんね…しっかり考えていきたいと思います。

• 1月20日

①と②しか選択肢がないなら、転職やめろと言います💦
①で600~700だと、休みなしやそのような悪環境に見合わないです。そんなブラックじゃなくてそのくらいもらえる会社あると思いますし…(私でもそのくらいもらえてます💦)
②は9時まで働いても残業手当なしってある意味ブラックなので嫌ですね。ちゃんと手当が出るなら②に賛成します。

• nuts

nuts

残業手当はやはり大きいですよね(>_<)
    ②も全くでないわけではないようです。また、9時までの残業もいつもではありません。
    でも、キッチリ出してくれる転職先を視野に入れます!

• 1月20日
しばこ

②です!
確かに、収入は大切ですが、例え高収入でも鬱になったら元も子もありません!
会社で働くときに大切なことは、人間関係だと思っています。どんなに仕事が楽しくてもやりがいがあっても、人間関係がよくないと長続きはしません。
また、上司1人との相性は悪いけど他の人はいい人、ではなく、パワハラモラハラが蔓延してる会社では社員全体の感覚が麻痺したおり危険です。
体を壊すことなく②で経験を積み、収入がやはり心配であれば場合によっては数年後にまた転職してもいいと思いますよ😊

• nuts

nuts

健康にはかえられないと身にしみています😭
    人間関係が大切なのは自分自身も痛感しているので、なんとかしたいです!
    おっしゃる通り、蔓延しているように感じます。訴えたら絶対に勝てると思います😭

• 1月20日
ママ

②です。600~700で鬱になるぐらいなら、350でじゅうぶんです!

• nuts

nuts

やはりそうですよね(>_<)

• 1月20日