※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsmk
ココロ・悩み

偏頭痛持ちで、既視感などの症状が出ることがあります。側頭葉けいれんと似ているが、意識はハッキリしていて、けいれんはないようです。同じ症状の方いますか?

同じ経験がある方などいれば教えてほしいです。

私は小学校の低学年頃から偏頭痛持ちです。
最初の頃は、頭痛になる前の症状として
・既視感(デジャヴ?初めて見る景色なのに来たことあるような感覚とか、、💦)
・その既視感の間2~3秒ぐらいなのですが、その間頭がボーッとする、胃がムカムカする、動悸
・そしてその後に頭が痛くなる、ひどいときは吐き気
のような症状がありました。

けどこの上記の謎の症状は、当時の私にはうまく説明ができず、いつのまにか症状も怒らなくなり(頭痛持ちだけは治らず)、現在に至ります。

けど最近になってまた急に、既視感などの症状が出るようになりました。
Googleなどで検索すると「側頭葉けいれん」と出て、症状はほとんど一致するのですが、側頭葉けいれんの場合、意識がなくなったり体が硬直したりするようです。

私の場合は既視感の間、気持ち悪さや不快感等を感じつつも、喋ったり動けるぐらい意識はハッキリしていて、けいれんも一切ないので違うのかなと、、。

同じ症状になった方などいらっしゃいますか😭?

コメント

ちび

偏頭痛持ちです。
脳の病気だったらと思うと怖いので、ちゃんと診てもらうことをお勧めします😌
脳神経外科で脳のMRIや脳ドックを受診がいいと思います。

ちょっと違うかもですが、私も発症する時には、
ドンっと急に脳に変な感覚を覚える
見えてる景色の感覚がいつもと違う(説明難しいです💦)
カメラを撮った後のチカチカ?が見える
半身に痺れが起きる
吐き気、嘔吐
などの症状が起こります。
忘れた頃に起きるので怖いですよね🙀

MRIの結果、一部血管が細いので、寒暖差などに影響を受けて血流が悪くなることで起こりやすくなると説明を受けました。
また、症状が起こった後にすぐMRIを取ってもらうと、悪さをした場所が特定しやすかったりするそうです!
何より、脳卒中系の病気じゃないとわかりほっとしました😂

• nsmk

nsmk

コメントありがとうございます。

偏頭痛前の症状って色々あるんですね💦

症状が出る前と出たあとで結果が変わるんですね🫢
    来月に受診する予定なので、うまいこと発症してほしいです、、笑(もちろん嫌ですが😂)

• 4月2日
  • ちび

ちび

うちの場合はその時によって違いますね😂

MRIの写真見ながら、
    脳みそのここが少し萎縮した形跡があるね〜みたいなことを言われてびっくりでした😂
    受診される予定なんですね!
    何もないのが1番ですよね😂

• 4月2日
  • nsmk

nsmk

脳が萎縮、、😨
    萎縮した形跡ってことは元に戻ってるってことですよね?
    (そうであってほしい、、🥶)

診察代のこと考えるとなかなか行く気になれなくて、頭痛薬でごまかしてたんですけど、最近になって症状が変わり始めたんで、さすがに怖くなって予約しました🥲

• 4月2日