※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が遊びたくないときにしつこく誘う親がいて、息子が怒るのではないかと心配しています。自分で考えさせたいが、どう対処すればいいか悩んでいます。

今日公園で旦那と息子と3人で遊んでいました。
いつも息子は知らないお友達が「遊ぼー!」と言っても「やだ」と言って遊びません。

それは本人の意思なので良いのですが、息子がいやだと言ってもしつこくついてくる子が居ます。

邪魔したりはしないので害は無いので私たちは見守っていますが、親同士が気まづすぎて…笑

「すいません…」「いえいえ、こちらもすいません…」

みたいな感じです。

これはまだ良い方で、断っても「もう1回遊ぼって言ってみよ?」とかしつこく誘ってくる親が居た時は最悪でした…。

息子は基本穏やかであまり怒らないのですが、しつこくされるのが嫌いで、まだ2歳なので感情のコントロールが効かなくなった時に手が出ないかハラハラしてしまいます。

それが毎回女の子なので余計顔に傷がつかないようにとか怪我させないようにと気を使って息子に「あっちで遊ぼうか」と口を出してしまいます。

自分で考える力を付けさせたいので、極力口を出さないように見守りたいのですが…。

なんて言ったら正解なのでしょう?

人付き合いも苦手で嫌いなので疲れます。

かと言って親の都合で子供の好きな公園に行かないのも違いますよね…。

コメント

しつこい人が悪いのでこちらは気に病むことはないですよ。
気まずさはありますが、家族で遊んでる中ガンガン寄ってくるのもそれはそれで非常識かなと思うのでやめて欲しいですねー😱

ママリ

うちの子まだお友達とうまく遊べないのでごめんなさいーって親に対してはっきり言ってしまいます!

• ママリ

ママリ

まだ2歳だと考える力も語彙力も乏しいのである程度親が代わりに伝えていいのではないかと思いました!

• 4月2日
さくら

うちの三男も、小さいときから、誘われても遊ぼうとしなかったです💦
なので、そういうときは相手の親に「ごめんなさい、この子人見知りで…」と言ってました💦そうすると、大体、親がお子さんに説明してくれて、去っていってくれます😅

私は、口出しても全然いいとおもいます!まだ2歳ですし😀✨