※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に大量吐き戻し、しゃっくり始まり。飲ませすぎか、無理な授乳が原因か。病院連絡すべき?様子見てもいい?うんち出ていない関係ある?不安な初めての出来事。

生後24日の女の子を混合で育てています。
いつも母乳を左右合計15分の後にミルク80をのんでいます。
ついさっきの授乳でも同じく、母乳15分+ミルク80を飲ませました。のみ終わったあといつもの様にゲップをさせたのですが、小さいゲップを2回の後に大きなゲップと共にマーライオンのように大量に吐きました。今まで少量の吐き戻しは時々あったのですが今回のようにマーライオンみたいなのは初めてで戸惑っています。顔色はいつも通りで熱も37.1℃でいつも通りです。本人もスッキリしたのか?手足を動かしています。
しゃっくりが今ではじめました。
これは飲ませすぎてしまったのでしょうか🥲?いつもと同じ量なのですが、寝起きで無理やり起こして時間を掛けて飲ませてしまったのが原因でしょうか?吐き戻しはよくある事は理解しているのですが、マーライオン型もよくあることですか??
それとも病院に連絡した方がいいのか、、、
まだ1回なので様子をみてもいいでしょうか??
うんちが今日まだ出ていないのですがそれも関係ありますか、、?(いつもは5.6回でます)
質問ばかりですみません。初めての出来事で不安なので質問させてください😭

コメント

りり

普段同じ量でも毎回母乳量も違いますし、お子さんの飲める量も違います😌
もしかしたらお腹があまり空いてなかったけど母乳がいつもより出たのかもですね🙌🏻

マーライオンのように吐くことはあるあるなので、吐いた後欲しがれば普通にあげて大丈夫です🌸

母乳やミルクはきっちり時間を決めず、お子さんがお腹が空いたタイミングにしてみるといいですよ🌷
スケジュールが整うのはもっと先なので、赤ちゃんの思うままにさせてあげるのが今はいいかもですね!

うんちは息子も同じ時期から急に便秘になりました!
少しずつうんちを溜められるようになった分飲めなかったり、便秘になったりなどいろいろ出てくる時期です。
もう少しで1ヶ月検診があると思うので、気になる場合はどうすればいいか聞いてみるといいですよ😊