※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
ココロ・悩み

猫を連れて行く際、自分に懐いているか、猫同士の仲の良さ、自分の連れて行きたい子のどれで決めるか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

まだ先の話ではありますが、実家の猫を3匹中1〜2匹連れて行くとしたら
1.自分に懐いているかどうか
2.猫同士の仲の良さ
3.自分の連れて行きたい子
のどれで決めますか?

1.自分に懐いてるかで決めると…
2匹になりますが、猫同士あまり仲は良くありません😔
1匹は高齢猫(推定11〜12歳)で初めての子育てをしながらお世話をするのが厳しいと感じていることと、私が他の猫を触ったりすると嫉妬をするので、子供にまで攻撃的になったらと思うと心配なのでできれば実家で飼ってもらいたいというのが本音です💦

2.猫同士の仲の良さで決めると…
2匹中1匹は私に、もう1匹は母に懐いてる組み合わせになります
この場合も1匹がシニア期突入する7歳の子ですが、先ほどの子よりもまだ少し若いこと、猫じゃらしに食いつく元気が誰よりもあること、子供から逃げないこと、子供が泣いたら心配してきてくれることを考えると、まだ不安は少ないです
ただ、母大好きちゃんなので母と離すのはかわいそうだなと感じます😢

3.自分の連れて行きたい子で決めると…
1匹(2歳の子)になります
私にも懐いているのでそこは問題ありませんが、7歳の子と仲がいいため2匹離すのがかわいそうだなと感じること、高齢猫2匹を母が1人で面倒を見るには負担が大きすぎることを考えると難しいかなというところです

赤ちゃんへのそれぞれの反応にもよるとは思いますが、現段階だと皆さんなら1.2.3のどれで決めますか?
いいねで教えてください!
そのほかにもこうしたらいいのでは?という意見やアドバイスがあれば回答していただけると助かります🙏

コメント

にゃん。

1.自分に懐いているかで決める!

にゃん。

2.猫同士の仲の良さで決める!

にゃん。

3.自分が連れて行きたい子で決める!

はじめてのママリ🔰

ネコのストレスを第一優先にして、すぐ連れていくことはせず、赤ちゃん生まれてから自分の生活の変化などに慣れてきた段階で赤ちゃんと猫ちゃんを会わせ、その時の様子によって決めます。

高齢の猫は特にデリケートなので、住環境も人間も変わってしまうのは相当リスクが高いかと感じてます…

ご実家で3匹見ることが不可能でないなら、私ならそのまま住み慣れたお家で猫ちゃんに大往生してほしいなって思います。

• にゃん。

にゃん。

現在実家で旦那、私、実母の3人で暮らしていて、私が働けるようになる頃までは実家でお世話になる予定なので、産後すぐ赤ちゃんと対面する形になります!
    説明不足ですみません💦
    結局は赤ちゃんに対する猫の反応次第ではありますが、誰に懐いているかや仲の良さ色々考えるとどうするのが一番いいんだろうと悩んでいました😵‍💫

そうですよね…
    色々なリスクも考えると11歳の子も7歳の子も連れて行くのは難しいですよね😓

母が1人で3匹面倒を見るのは大変だから、1匹だけでも連れて行って欲しいと言われているので、赤ちゃんとの様子を見つつ、大丈夫そうであれば2歳の子だけでも連れて行こうかと思っています💭

猫のストレスなど考えると難しい部分はありますが、お互いにとっていい選択ができるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月2日
にゃんず。

猫5匹飼っています🐈5〜7歳猫です!
先日6匹目にお迎えした子9歳が亡くなりました。

今いる5匹から嫌われに嫌われまくったおじいちゃん猫でいつも親父狩りにあっていました。
ですが亡くなってからは猫の様子がおかしくなりました。
ご飯の、食べる量が減ったり
いつも亡くなった子が寝ていた場所で立ち止まったりとなんとなくですが元気がなくなった感じです。

嫌いとはいえ今まで一緒だったのに急にいなくなったと思った時のストレスは半端ないものなんだなと思いました。

私個人の意見になってしまいますが
どうせ、引き取るなら3匹引き取ってあげたい所ですが
猫は家に住み着くと言われていますし高齢であるならば長く住んでいた安心できるところで最後を迎えさせてあげたい気もします😭

酷な言い方になってしまいますが、面倒見れないと分かっているのになぜそんなに飼われているのでしょうか🤔
そこは猫のためにお母様にはなんとか頑張ってもらうか〜ですね😵💔

ちなみに猫とうちの子の関係は最悪です😂
猫がベビー拒否しています😵
引っ掻いたりしないものの
近づけると威嚇しますし
猫が寝ているところにベビーを連れて行くと逃げます。
それでもうまくやるしかないのです😂
ベビーも大切ですが猫も大切なのでなんとかうまくやってくしかないですね😊!

長々とすみません💦💦

• にゃん。

にゃん。

あまり仲が良くなくても突然いなくなってしまうと様子が変わってしまうんですね…
    連れて行くというのも同じことですよね😓

若い子ならまだしも、高齢でいきなり環境がガラッと変わってしまうのはストレスになってしまいますよね💦

無責任ですよね…
    2匹までと決めていましたし、それ以上飼うつもりはありませんでしたが、姉が保護した猫を引き取りました
    保護した子のお腹に虫がいて、病院で薬をもらって後日連れて行き、もう大丈夫と言われていましたが、その後にまた虫が出て、大丈夫と言っていたのに、なんで、どうしてといった状態でした
    発見された虫が人間の体内に入ると失明の可能性があるということ、それで息子が失明してしまったらと毎日家中を掃除して他の家事も手がつけられないほどになってしまいました
    数日で精神的にしんどくなり、もう無理と、飼えないから捨てると言い始め、旦那さんもそれを了承し、本当に捨てようとしていたんです
    保護して一時的にでも飼った猫を外に捨てるなんてかわいそうだと、他に引き取ってくれる方はおらず、捨てるよりならうちで引き取った方がいいのではと思い引き取りました
    他にもいい方法があったかもしれませんが、姉はすでに精神的に参ってしまっていて、今すぐにでも捨てたい、解放されたいそんな状態で、時間をかけてる余裕もなくこのような結果になりました😢

大きな声で泣いたり、力加減のわからない赤ちゃんは猫にとって天敵ですよね😂
    甥っ子が遊びにきた時も7歳の子は叩いたりしない限り逃げませんが、高齢猫は近づきもしませんでした。笑
    2歳の子もビビリなので近づかなさそうな気がしています…
    猫にストレスになってしまいそうですが、猫との時間を作ったりなんとか上手くやっていけるよう頑張ります!

本当に長くなってしまい申し訳ありません💦
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月6日