※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が繰上げ返済をしなくても団信があると提案しましたが、病気になるかはわからないため、繰上げ返済が利子の面でも良いと考えています。家計の状況や将来のことを考え、コツコツ繰上げ返済することが良いと思います。

ローン返済の繰上げ返済についてアドバイスください。
当初は繰上げ返済をするつもりでした!

ただ、うちの夫は47歳のため、夫から『万が一、病気になったら、団信おりるから、繰上げ返済しなくてもいいのでは?と最近思っている』と言われました。
私は『病気になるとは限らないから、利子もったいないし、繰上げ返済した方がいいのでは?』と伝えました。

このまま繰上げ返済しなかったら、ローン完済予定は75歳頃の予定です。
現在のローン残高3700万位(変動金利0.65%)、現在の残高に対する利子は毎月2万位です。

夫(47歳)年収1100万位、私(36歳)400万位です。
ローンの団信は夫100%です。子供は3歳が1人います。
2人目も欲しかったですが、夫から金銭的にも体力的にも不安だと言われ、諦める方向で考えています。

繰上げ返済についてどう思われますか?
私はコツコツ繰上げ返済した方がいいと思っているのですが、、繰上げ返済しない方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

補足です。
地方都市のため、子どものお受験などは考えておりません。なので、子供にお金があまりかからず、お金に余裕がある今のうちに繰上げ返済した方がいいかな?と個人的には思ってます。
夫は貯めておけばいいんじゃない?と思っていると思います。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税ありませんか?
減税が終了したくらいには月の利子も結構下がってますよね。
生命保険代わりなので、万が一の時は支払い残高ゼロプラス手元に貯金も沢山ありますし…。


今繰上返済する余力があるなら投資信託に回して65歳までを目標に運用したいですね✨全世界株式インデックスファンドの30年平均リターンは7%ですし、0.65%の利子よりずっと高いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定年退職するときに合わせてドカッと返したらいいと思います。でもお子さんがまだお金がかかるならそのあとでもいいですし。チマチマ返しても最後の方でまとめてかえしても大してかわらないと思いますし、一番お金が必要な今の若い時期の手元のお金が減るだけです

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!!

    後数年で住宅ローン減税がおしまいになりますので、そのタイミングで返せたら…と思っていたのですが、繰上げ返済はあまりおすすめではないのですね😊

    投資信託とは積立NISAとかでしょうか…?知識を得てからと思ってたら、積立NISAの口座開設から2年経過してしまいました…😰

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2年前の3月から始めました!勉強なんて難しいことはしてなく💦
    積立て設定するときに都度調べて、買う投資信託を決める時はオススメ投資信託ランキングを調べて上位に来てるもので設定しただけです💦
    設定自体はほんとすぐ終わりますよ。初めての設定でわからない単語を調べながら戻ったりしても一時間もかからないと思います。

    あとファイナンシャルプランナーさんに話を聞いて…は私はあんまりオススメしないです😅プランナーさんによって言うこと違うし長くても二時間なんで二時間で人の話が頭に入るか…といったら違いますよね。別れたら忘れると思います(笑)
    InstagramでつみたてNISAって調べるだけでも分かりやすく解説してくれる人沢山いますよ!

    YouTubeは両学長のお金の大学がオススメです。本も出してます。


    米国株式の投資信託が最後に過去最高値を更新したのは昨年の9月なのですが、
    800万円投資して+90万円を超えてました!
    今見に行ったらだいたい1000万円近く投資して+45万円くらいですかね…。

    今は相場が悪いんで過去最高値を再び更新する時が楽しみです✨


    投資は雪だるま式に資産が増えると言われてます。時間が一番の武器です。早ければ早いほど、元本に対して利益が2倍にも3倍にもなるので、、
    つみたて投資の場合、年間投資額より年間利益額が上回るときが来るらしいです。
    お金を入れるタイミングは何も考えなくて良いです。

    なので開設して放置した2年もったいないですよ💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もままりさんと同じように住宅ローン減税が終わったタイミングで一括返済を考えてました。でも投資を始めるとそれで投資に入れるお金が減るのがもったいないと思うようになりました😂
    今は旦那が定年退職して退職金をもらったタイミングで、と考えてます☺️

    米国の高配当ETFといって、米国の高配当をしている企業をまとめた投資信託なのですが、
    それで配当金生活+年金生活するのが夢です。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税が適応になっているうちは繰上げ返済はしません。

また、ローン金利も低いことや、団信もあることを考えると、やはり繰上げ返済するくらいならその分投資に回したいなと考えます。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!!
    今はまだ住宅ローン減税になっています☺️
    投資とは積立NISAのことでしょうか?知識が皆無のため、調べてからと思っていたら、口座開設してからだいぶ経ってしまいました😓

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、積立NISAやiDeCo等です。

    正直羨ましい話ですが旦那様の年収が1100万円もあるので、繰上げ返済などしないでガンガン投資に回せば毎月の住宅ローン分は配当金で賄えそうですね。

    • 4月2日
そうくんママ

貯蓄がたくさんあるなら、、
繰り上げ返済してもよいですが、
こまめにするのは手数料もかかるし、、
この先、本当に困ったときに
こんな安い金利では借りられないし、年齢的に借りられないかもしれないですよ。
→金融機関の消費者ローン部門でパート勤務しております。

人生にはトラブルがつきものですからね、、
繰り上げ返済後に「病気やケガでお金が必要になった」「教育費が予想以上に必要になった」「収入が減ってしまった」という事態に見舞われることがあるかもしれません。
そのとき、手元に現金がなければ大変なことになってしまうので、、

3歳ならまだまだ1人とはいえ
お金これからかかりますからね。
年齢的にもし、教育費足りないと教育ローンとか厳しくなりますよ。

なので、余力は貯めておいた方が無難です、、

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!!

    貯金は沢山有り余るくらいはありません😭💦

    確かにこの先トラブルが発生する可能性はありますよね。。無理しながら繰り上げ返済する必要はないのかも…と思い直してきました🙇‍♂️✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

利子がもったいないという意見も確かにそうですが、金利も安いし団信があるのであえて返さないという意見も一理ありますよね。
うちも同じように意見割れています😅

うちは折衷案として、どこかのタイミングで期間短縮ではなく返済額軽減で繰り上げ返済しようかなと考えています😌

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!!

    はじめてのママリ🔰さんのお宅もご意見わかれてるんですね😣💦今こちらで色々な方からご意見いただいて、夫の言ってることも正しいのかも…と思い始めてきました。

    返済額軽減とは毎月の支払額が減るタイプの繰り上げ返済ですかね?うちも、今後、定年などで収入が減った時に、毎月の支払額が減るのは少し安心しそうなので、考えてみようと思います☺️

    • 4月2日
ぽにぽに子

うちも74歳までローンありますが、繰り上げ返済はしなくて投信で運用する予定です😃

  • ままり

    ままり


    同じくらいの年齢に完済予定の方がいてよかったです😭✨
    繰上げ返済はしないんですね!
    投信とは積立NISAのことですか…!

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    ❌→投信はと積立NISAのことですか…!

    ⭕️ →投信はと積立NISAのことですか…?

    • 4月2日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    そうですね、今もジュニアNISA、積立NISA、特定口座で投信やってます😊
    来年度から始まる新NISAの1800万の枠を使い切ったら特定口座も頑張るつもりです。

    ファイナンシャルプランナーさんのお金のセミナーにも1度行きましたが、やはり団信入ってるなら繰り上げしないほうがいいとのことで確信を得ました。笑

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    色々されているんですね☺️✨尊敬します✨
    知識が皆無すぎて、一度簡単そうな本を一冊読んだっきり実行できていません😭何で学びましたか?本やセミナーでしょうか…?

    ファイナンシャルプランナーさんのセミナー!プロの方が団信入っているなら繰上げしない方がいいとおっしゃってるんですね😊夫の考え方の方が正しかったです😂✨少しブーブー言ってしまったこと反省します😓

    • 4月2日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    最初は両学長や中田あっちゃん、つみたてシータさんのYouTubeなどで学んで後は本を5冊程読みました☺️
    今はインスタとかでもその手の投稿読んでお勉強?してます。
    とはいえ、ほんと簡単に結論を言うと手数料の安い投信買って放置しとくだけなので手間ないです(^_^;)

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は完済できるだけのお金はもう貯まってますが、繰上げ返済する予定はないです☺️
せっかくローン金利が低いので株や投信などの投資に回して資産を増やしてます😊

ナバナ

そのまま同じことをローン組む時に職員の方から言われました

最近はローンを組む年齢も遅くなってるから払い終わる頃に亡くなる可能性も高く、繰り上げ返済がお得とも限らないと。。。なのであえて40年ローンにする人もいるそうです。

が、利子がもったいないのも事実ですし、いつどんな事で亡くなるかも分からないし…

そんな事言い出すと、宝くじで3億当たるかもしれませんし

答えのない迷いですよね😵

のん

皆さんとは別の視点でお話しします。
私も繰り上げ返済は不要派です。
理由は、インフレです。

私の自宅の周りは4000〜5000万程度が相場ですが、20年前は3000万ほどでした。
ちなみに両親が家を買った昭和60年代だと2000万しなかったみたいです。


今後も物価や賃金の上昇が緩やかでも続くと、今の3000万の価値は30年後には2000万になる可能性もあります。
よって、支払いを伸ばせば伸ばすほど実質的な支払いは目減りするかと思います☺️