※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについての質問です🙏近年の値上がりがすごいと思うのですが、…

マイホームについての質問です🙏
近年の値上がりがすごいと思うのですが、、
建売か注文で迷ってます😢
大手の注文住宅ですと、保証が手厚いですよね。
長い目で見ると建売より安く済むのでしょうか?
メンテナンス費用などです。
20年保証などで、屋根や外壁を新しくしたよと近所に住む方が言ってました!
大手で建てると20年後も保証で新しくするので、お金もあまりかからずずっと住めるのかなと思いました。
建売だとそういうメンテナンスは全て有料となれば、結果的にトントンなんでしょうか?
購入時、建売の方が断然安いのですが迷ってます。

ちなみに土地込み建売2500万、土地土地込み注文住宅4000万くらいです。

コメント

ままま

私は大手メーカーと中堅くらいの工務店色々まわって、中堅の工務店で注文住宅にしました。建売ももちろん安くて候補にはあがったのですが、大手を見てると自分たちの欲が出て、やりたいことを実現してくれる工務店を選びました。

大手メーカーの保証も魅力的ですが、今悩まれてる物件の1500万円の差が埋まるくらいの保証があるかって言われるとそうでもない気がします。メーカーによって保証を全部知ってるわけではないですが、建売で満足いくところがあればそこでもいいと思いますよ!今後固定資産税や初年度は不動産取得税、そう言った諸々もかかってくるので、、

ほんとにいろんなメーカーのモデルハウスとか見て回って選ぶことをお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見れば見るほど、欲が出ますよね😭
    無謀なローンも怖いですよね。
    参考になりました🙏

• 4月2日
まめ大福

私たちはメンテナンス費用や保証も含めて大手HMにしましたが(デザイン性などもありますが)何でもかんでも無料というわけではないですね💦
点検などはしっかりしていると思います
‥また、値上げ値上げの今、大手HM注文住宅だと建物だけで4000万以上はすると思うので土地付きだともっと予算を見ておいた方がいいかも知れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物だけで4000万以上ですか🥲そんなにするんですね、、
    土地や諸経費含めると、わたしたちには無謀すぎるレベルです😂
    参考になりました!

• 4月2日
ママリー

保証はあまり関係ないかなと思ってます🤔

2年くらいはどこのハウスメーカーでもだいたい無料で修理してくれますし、30年保証とかあっても結局は10年ごとに点検して有償で修理すれば保証が延びるという感じが多いかなと。
自分的には修理しなくても良いと思ってもしないとダメだし、メーカーが直すから比較して安いところを選ぶのもできないしなので高く付く可能性もあります。
なので、保証っていうのがどの範囲で、どこまで無料で修繕してくれるのかはきちんと確認したほうがいいと思います。

大手に限らず注文ならメンテナンス費のかかりにくい材料を選ぶことはできます。その代わりそういうのは最初の費用が高いんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20.30年保証って、大手ではよく聞きますが、定期点検など有料で受ける方が対象になってくるんですね!
    結局いいお家はその分元が高いってわけですね😔
    納得です。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

建売でも普通に住んでいる人たち沢山いるのでトータルで見ても注文住宅の方が断然高いと思います。
子どもの代まで住みたいなら注文住宅の方が安くなるかもしれませんが、30〜40年くらいなら建売でも持ちますし維持費も安いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてローンが払い終わるまでは住みたいなと思ってます!
    退職後は、地元に帰って親の介護もあると思うので、、
    ずっと住むつもりはありませんでした🥺
    旦那とも、退職後は地元帰りたいねと話してます。

• 4月2日

倒産も考えて、大手にしました!
アイ工務店など、いかがですかね……🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒産の可能性も考えなくてはなりませんね!
    アイ工務店、今近所でモデルハウスが建ってました!大きなお家だったんですが、そちらは大手ハウスメーカーなんですか?

• 4月2日

退会ユーザー

批判される、一条工務店に、しましたがアイ工務店のデザインが好きで私の意見通らず一条工務店になりましたー

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条私も考えてましたが、批判されているんですか?🥲

• 4月2日

退会ユーザー

だっさい!って笑っ
    皆さん言います(❁´ω`❁)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ださくないとわたしは思いますよ😂
    わたしもそりゃ大手で建てられるなら建てたいですが、現実的に無理で一条でさえ理想です🎶

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

大手HMは部品を全て自社オリジナルにしているので保証期間が過ぎ何かの部品が壊れた時、建てたHMに補修を頼むしか無いです😢
町の設備屋屋さんの方がはるかに安くても交換はしてくれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安く済ませるわけにいかないってことですね😞

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

このご時世ですから、合併再編や倒産なども考慮し最終経営状況のよい大手HMで家を建てました。

建売でも基本メンテナンス補償ついてると思いますよ。

ただ、よっぽど田舎でも大手HMの建売は2500万円じゃ買えないと思うのでもう少し予算に余裕があるといいかなと思います💦
ローコストで注文住宅建てた知人は、気密性が低いのかうちより陽当たり良好・家も狭めですが光熱費は倍かかってます。
イニシャルコストと、ランニングコストも天秤にかけた方が良いと思います⚖️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手はやはり安心ですよね。
    大手の建売近くに何軒か建ってますが、4000万とかですもんね…
    となると大手で注文建てるとそれ以上ですよね😭
    光熱費問題もありますね、、
    結果光熱費抑えることができれば、大差あまりなくなるのかもしれないですしね。参考になりました🙏

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

大手HMで建てました!
ランニングコストや、地震とか何が起きるかわからないため、比較して、より安心できる家が良いなってなったためです。
あと実家も大手で建てていて私が建てたメーカーとは違いますが、外壁直したりはしてないですね。
唯一かえたはお風呂の給湯器?くらいで20年以上住んでてそこを変えたくらいでした。

ローコストで建てた夫の知り合いとかは結構後悔してるみたいで,5年しか経ってないのに不具合出たとかなおした、とか言ってたそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランニングコストを考えるとやはり大手で建てる分今後かからない点はありますよね⚠️
    大手ですと、わたしたちの予算には合わないメーカーが多くて🥲とても憧れます!
    5年経つ前に修理が必要なんですね、、そういうものも保証が聞けばいいですが流石に早いですね😢

• 4月3日
はじめてのママリ🔰さら

大手はたかいですよね!私は地方住みですが、大手の注文で希望の土地だと7000万〜と言われました😂
希望の土地で建売だと3400万だったので建売購入しました✨
建売でも保証はしっかりしてますし担当の方のアフタフォローが良いです! ちなみに実家は大手です。造りや保証もしっかりしてますが、メンテナンスとかリフォームは25年くらい経ったときにまとめてして700万くらいかかってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わたしも地方住みですが土地が1000万くらいで、はじめてのママリ🔰さらさんの地域よりは高くないですが大手だと5000万コースかなと思い諦めてます😵
    ちなみにどこの建売にされましたか?🫶🏼
    ほぼ半分の額ってかなりでかいですよね。大手だからと言って一生メンテナンスがかからないわけでもないですし、、

25年で700万ですか🥲大手ですと綺麗なお家を保つにはかなりお金がかかってくるんですね、、最初だけ高いのかと思ってました。
    とても参考になります🎶

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

ナイス株式会社というところです。意外と大きい会社で、何年か前に粉飾決済あったらしく、大丈夫かな〜と不安だったのですが、実際建売を見学したらデザインも今時ですし、保証内容もしっかりしてました。
    長期優良住宅なので点検のたびにメンテナンス料かかるのかなぁと思ってたのですが緩くて安心しました!

建売はかなり見学しました!また注文住宅なら地元工務店がいいかなぁと思ってざっくりした見積もりも出してもらいました😄ただ、私は立地にこだわっていたので、希望の場所だと地元工務店でも予算オーバーでした🥲

実家はミサワホームです。本当はもう少し小まめに点検&メンテナンスしたかったようですが、教育費のピークと重なったりしてなかなかできず、結局父親が退職し、退職金が多く入る会社だったので、それでやっと余裕が出てメンテナンス出来たらしいです✨
    実家は比較的収入ある方でしたがそれでも家を綺麗に維持するのって大変なことなんだなと思いました。なので私は無理なく返済できるのが良いと思います🥹✨

ちなみに夫の実家は一般家庭の収入なのに大手にこだわり、積水ハウスにして返済めちゃくちゃ大変だったらしいです。やはり教育費のピークの時が本当に大変だったと義母さんが言ってました!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    建売だからとか、注文だからとか今の時代あまりないようですよね、、結局は作る大工さんや職人さんによると言われました😂昔と違って今は性能がいい商品ばかりだから、大手だから絶対ということは逆にないみたいですし、、
    わたしも立地重視です〜❤️❤️
    土地だけは譲れないですよね。

たしかに教育費、これからどんどんかかりますよね。お話を聞く限り、うちじゃ夢の夢の話だと感じました😂😂
    大手の注文、とても憧れます🥺💗💗

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

大工さんによるのは聞いたことあります! どこも性能は良いことが多いって言いますよね!地震にも基本強い家が多いようなのでそもそもの地盤とかも大事だと思います!

学校、バス停、薬局が近いところにしました!笑

私も大手の注文憧れましたが、ローン返済のためだけに働く感じになりそうだったので、家以外にも楽しみありますしね☺️💕

良い物件が見つかりますように!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!確かに大手で建てると安心なのもありますが、
    中堅だからといって、悪いわけではないですし、むしろ大差ないような気もします😂
    それよりも立地が大切ですよね!
    とても参考になりました💗

• 4月6日