※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の離乳食やミルクの量について悩んでいます。食べる量が少なく、食べられるものも限られています。体重を増やしたいけど、食べる量が増えず、悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子の離乳食、ミルクの量について、アドバイスください😭
離乳食の進みはゆっくりで、まだドロドロのものを好んで食べます。魚、肉、パン、オートミール、芋類などパサパサする食感の物は、オエッっとむせてしまうのでなかなか食べられません💦
野菜系は好きなので、みじん切りでも食べられます👏

野菜系に魚、肉を混ぜるとすぐにバレて野菜も食べなくなってしまいます😭
胃腸風邪になったこともあり、遅いですがこれから三回食をはじめます。

8キロで体重小さめなので、できるだけたくさん食べて欲しいのですが、食べるよりも、動きたい!遊びたい!の気持ちの方が強くて、量がなかなか増えません…


今、うちの子は
炭水化物~70g(ご飯なら60、うどんなら80くらい)
野菜+果物~50g
たんぱく質~豆腐かヨーグルト45g(肉、魚は慣れてほしいので食べてみるけど、1さじ程度しか食べない)

を、なんとか頑張って食べています。
離乳食の直後は、ミルクを飲めるだけ飲む感じで、多くて+100mlくらい飲みます。

このくらいの量しか食べれないのですが、1日トータルのミルクの量は400ml前後です😭


同じくらいの月齢で同じようなタイプのお子さんいますか😭?経験談やアドバイス聞かせて欲しいです。

体重を増やさなきゃいけないから食べられる量を増やしたい…
カミカミ期に移行していきたいけどむせてしまう…
ミルクの量は足りているの…
食べられるものの種類が限られるので、3回のメニューがほぼ同じになってしまう…

と悩みがつきないです😭

コメント

ママリ

ベビーフードは使われないですか⁇メニューも豊富だし9ヶ月からの物でも原形ないくらいドロドロだから食べやすいし、味もしっかりついてるから肉とか魚入ってるものでも分からないんじゃないかなと思うんですけど🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードは、アレルギーチェックできていない素材が入っているものが多くて、肉や魚が入ったものは使ったことがありませんでした!💦
    使ってみたいと思います!
    ちなみに、素材ごとにアレルギーチェックしてからベビーフードを食べた方が安心ですよね😅❓

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    親にアレルギーが無いのでおそらく大丈夫かな⁇と思ってベビーフードに関してそこまで神経質にはあげてないです😂
    ママリ見てるとほぼ手作りせずにベビーフードって人もいるくらいですし🤔
    卵とか牛乳とか出やすいものは慎重に進めましたが!

    魚はむしろ骨とか考えなくていいから初めてのマグロはベビーフードのマグロでした笑
    一応3食のうち初めて食材入ってるベビーフードはお昼の1回のみにして朝晩は手作りのあげたことあるものにはしてました😄

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    すごく参考になります!✨
    まだ砂糖や醤油などの調味料を使っていないので、試してからとなると大変だなと勝手に気負ってしまっていました🤣

    朝→ヨーグルト
    昼→ベビーフードの肉魚
    夜→豆腐

    でタンパク質を少しずつ摂れるようにチャレンジしてみたいと思います✊

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    調味料でアレルギーとかはおそらくあまりないかなと思うんで食べさせてみて大丈夫だと思います😊
    ベビーフードもうまく取り入れつつ食べられるものが増えると良いですね✨

    • 4月4日
林檎

生後10ヶ月なりたて、
体重8.4キロ
離乳食全く進みません😂

うちはとにかくお粥以外のもは全てダメで、お粥だけは大好きなので80〜100くらい食べちゃいますが、
野菜・フルーツ・魚・肉・ヨーグルトとにかくぜんぶダメです🙅‍♀️

しかも少しでも固形だと嫌がるor吐くので、どんなに小さなみじん切りでも、歯茎で潰せるくらいクタクタに似てもダメです🤔

極め付けに味付けも嫌い😂
ベビーフードは色々試しましたが全て吐きます💦
手作りで少し味をつけてみたり、市販のふりかけ、お粥に混ぜる混ぜご飯の元もダメ💦

なので未だに生後5ヶ月〜みたいな、素材そのままの味のペーストしか食べないです😂

確実に食べるのはお粥、卵黄がゆなら80〜100。
あとはとうもろこしペースト、にんじんペースト、ほうれん草ペースト……これらは食べても15gくらいかな🥲

そんなこんなでまだ二回食で、ほぼミルク生活です🥲
ミルクは食後だと80〜100ml、他は160〜200、トータル700前後です!

食べなさすぎて憂鬱だけど、そろそろ三回食にしなきゃと焦ってます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    似たタイプのお子さんのお話を聞けて、安心しました🙇‍♀️

    3回食、私も焦っています💦
    お子さんが好んで食べられるものを3回ともあげる感じですか??タンパク質を摂るのが難しいです😭😭

    • 4月3日
  • 林檎

    林檎

    一応、おかゆ+比較的食べる食材2種+普段は嫌うものや新しく挑戦するもの1種
    …って感じで出してます🙆‍♀️

    その日の気分で奇跡的に食べる時もあるので、好きなもの以外も必ず1種は出してる感じですが…大抵はイヤイヤされたり吐き出されたりで無駄になりますね😂

    ちなみに今日なんて、普段は好んで食べる食材2種すら嫌がり、お粥だけを食べて終わりました🫠

    タンパク質も鉄分も夢のまた夢です😂諦めてます 笑
    お肉系も豆腐も納豆もお魚も全滅でもう毎日虚無です😇

    今は栄養素はどうでも良いから、何か一つでも食べられる食材増えたら良いなぁ〜ってだけ思ってます 笑
    全く増えませんが🥲

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験談を教えてもらえて、一緒に頑張っている方がいると思えて心強いです😭🌸ありがとうございます!!

    うちもトマト、バナナはよく食べてくれるので、頼りがちで、1日3回食べてることがあるけどよいのかな…?

    昨日いよいよ3回食をはじめました💦オートミールを食べてほしくて、裏漉しまでしましたがいまいち…😂気長にがんばろうと思います✊

    • 4月4日