※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

熱が5日以上続き、咳や食欲減退がある子供。救急受診を悩んでいます。休日だけど早めの診察を希望。どうしたらいいでしょうか?

丸5日以上続く発熱、救急で受診しようか悩んでいます。

3/27(月)午後に予防接種をしました。
3/28(火)夜中3時に39℃。
副反応かと思い、様子を見ていたら、28日夜からクループのような咳が始まりました。
3/29(水)かかりつけの小児科を受診し、コロナとインフル陰性。風邪の診断。
30(木)、31(金)も受診して、吸入や吸引をしてもらいました。熱が下がらないので、31日には抗生剤の処方が追加。
29〜31日は午前中は37.5℃くらいですが、午後には39〜40℃。
4/1(土)も朝は38.0℃、午後から39℃
そして4/2(日)1時現在38.0℃です。

もうかれこれ丸5日以上熱が続いていて、機嫌も悪く、いつもは何でもたくさん食べる子が、ヨーグルトやプリンを少し食べるくらいです。水分は摂れています。
咳が多くて、痰がらみで吐いたりも何度かしています。

朝になっても熱があったら、近くの総合病院を受診しようか悩んでいます。
休日なので救急外来になってしまいますが、月曜日にかかりつけが開くのを待つより、早く診てもらいたい気持ちです。(かかりつけは3日間行ってたけど、よくならなかったし…)
休日だと検査とかしてもらえるのかわかりませんが、つらそうでかわいそうで、早く何かしてあげたいです😢
みなさんだったら、救急で連れて行きますか?

コメント

うる

熱続いていますね😭
#8000に電話して、看護師さんの指示を仰いでから救急外来連れて行きます💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    今朝も結局38℃あり、近所の総合病院に連れてきました。
    今、外来で処置や検査していただいていますが、レントゲンしたら肺炎で、このまま入院になりそうです。
    連れてきてよかったです😭

• 4月2日
  • うる

うる

肺炎ですか💦
    入院は辛いですが早めにわかってよかったですね😭
    お大事にしてください😢

• 4月2日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございました😊

• 4月2日